2017年01月18日
Salt and Sanctuaryの話9
ソルトの話。
朽ちた神殿を降りて左に進み、シャム湖へ。
朽ちた神殿を降りて左に進み、シャム湖へ。
入ってすぐのハシゴに、最初の最初で宗教決めたおじいさんがいた。
その人曰く、長いこと島に来た人を観察してたけど、この島に来る人は騙されてるってのが共通してるらしい。
貴族の服を着た奴隷や娼婦を見たし、同じ船に乗りながらもまったく異なる任務を受けていると思っている人達も見てきたそうな。
なぜ騙されたのか、なにに騙されたかわかるか?
お前とはまた会うことになりそうだ。
とのこと。
ストーリーがしっかり紐解かれていくのは、妄想や考察の余地のあるダクソシリーズと比較して賛否両論ありそう。
私はネフェシエルやイストワール・Vidaみたいに、最初はストーリーが薄いけど進むに連れて設定や話がわかっていくっていうのはかなり好き。
ストーリーの点で言えば、デモンズソウルやダクソよりこっちのほうが好きかな。
はしごを降りて右に行くとサンクチュアリ。
ここから右に行くとどこかからのショトカがあるけど、更に右に行って、縦の丁字路を落ちると、動画で見た造反者どうこうって宗教を貰える所に着く。
なんか水が落ちてる方に落ちていって、血塗られた紙片? を持ってると、その宗教になれるとか。
闇魔法を買えるけど、回復アイテム使うごとに亡者化していって、使いすぎると他宗教と敵対するらしい。
まあ今は行かんでいいかな。
周回する前にやるかもやらないかも。
で、サンクチュアリから左にはしごを降りて行ったら、すぐにボスの湖の魔女戦。
コイツも浮遊ボスで、魔法を使う。
魔女だけ有って主な攻撃は魔法。
追尾する真っ黒クロスケみたいなのを召喚したり、ファイアバラージみたいなのを斜め下に向かって撃ち続けたり、正面に闇を出して、一泊置いてそれがプレイヤーを狙ってきたり。
近付くと腕を振って攻撃してくるけど、出が結構早い。
食らって起きるまでの間に魔法を使って、回避しきれず死ぬことも多い。
避けにくい追尾系の魔法攻撃を連発されたら辛いんで、短期決戦を狙う。
火と空の指輪を嵐の指輪に変えて、不均衡が激しくなる代わりに威力増加。
あとはフォーカス関連の指輪3つつけて、バラージでガッツリ削る。
火炎に弱く、ファイアバラージのほうがダメージが出やすい。
炎にゲージが偏ってきたらライトニングバラージで戻しつつ、ファイアバラージを連発して、無事に撃破。
やっぱ殺られる前に殺るのが一番か。
入手したアイテムは、きらめく真珠と10万ソルトを使うことで、ランク5の両手杖に変成できる。
10万ソルトは辛いけど、浮遊城がソルト稼ぎにいいらしいから、頑張って貯めてみるか。
そこなら真珠も出るらしいし。
マルの浮遊城サンクチュアリから左に出て、階段を登ってすぐにいるクリプトキーパーを、嵐の指輪付きフレイムバラージを2回叩き込んで倒す。
基本5000ソウルで、掌握指輪で+10%、サンクチュアリに指導者を呼べば更に+10%で121%、1回あたり6050ソルトを貰える。
ドロップはクリプトキーパーの灰、王の司令、領主の司令、きらめく真珠と良いものばかりだけど、ドロップ率は低い。
きらめく真珠は、ドロップ発見率100で13万ソウルほど貯める間に1個しか落ちなかった。
まあ現状1個あれば十分ではあるけども。
無事素材も集まり、骨の杖を最大の+7まで鍛えて編成し、ランク5両手杖のサイラの杖+6を作れたんで、城を攻略。
まずクリプトキーパーを倒し、右に進むと宝箱だけど、案の定ミミック。
ここまで来たら流石にミミックを警戒して攻撃するべきだな。
ダクソみたいにミミックかそうじゃないかの判別法が無いっぽいし。
そこから壁ジャンプで登り、外に一旦出てから左の部屋に入ると、マザーマーレとスピアインプの群が。
マザーマーレは炎にも強い。
けどパラージの連射+炎上ダメージで倒してやろう。
スピアインプは左右に動いて、突いてきた隙を魔法で。
左にには格子の奥にオベリスクが見えるけど、ここは格子が降りてるなら、壁ジャンプ・壁へ空中ダッシュ・壁ジャンプで高いところにある足場にしがみつける。
そのまま左に進み落ちるとレバーがあるんで、オベリスクが使えるように。
ちなみに右から落ちるとクリプトキーパーがいたところで、左は城に入ってすぐの階段を登ったところだったんで、先に左の階段登ってレバー引いてから、右を通ってオベリスクを使うのが正規ルートっぽい。
オベリスクを使って登って外に出て、宝箱に向かって空中ジャンプして、近くのハシゴを落とすとショトカ開通。
宝箱はミミックじゃない。
足場狭いから、ミミックだったら大惨事だったけど。
上に登るとボスのマディエル・マル戦。
蝶の羽が生えてるけど飛びはしない。
小さな白い粒を大量に出して、それを飛ばして攻撃してくる。
地面が丸く光ったらそこ中心に飛んでいき、そうでないならプレイヤーめがけて飛んでくる。
近距離だと羽を羽ばたかせてから攻撃してくるんだけど、これの出が早い上に横の範囲も広め。
HP減ってくると3連続まで振り向きながら使ってくるから、ローリングを何回か使って避ける。
で、一番の問題はワープ。
こいつちょこちょここっちの後ろ取るようにワープして、それから近距離攻撃を仕掛けてくる。
魔法攻撃も威力そこそこに段数が多くて危険だけど、このワープからの攻撃もとっさに判断しなくちゃいけなくて辛い。
遠くからバラージ撃ってたら、全部外される可能性もある。
まあやっぱり嵐の指輪と火と空の魔力バフアイテムで威力上げて、短期決戦が一番だな。
理力補正Sの杖装備してても、これ以上理力上げた所で0.1しか威力上がらなくなってるから、もう頭打ちではあるけども。
ボスの奥にあったのはソルトの箱と悪鬼装備一式だったから、まあ倒してもそんな得るものはなさそう。
ソルト稼ぐにしても入り口のクリプトキーパーでいいしね。
で、そう言えばシャム湖のボス倒してから左側に言ってないの思い出したんで行ってみる。
そこはソウル錬成工房、とのこと。
入ってすぐに、大きな目を背負ったサソリと遭遇。
火と空の守り人の最後の上納品が、ボーラ・アイの神経ってやつだったし、同じ目玉な敵のハートシーカーが神経落としたから、コイツがボーラ・アイっぽい。
で、戦ったんだけどハートシーカーと同じように魔法が効きにくく、HPもそれなりにある。
動きが早く、毒も与えてくるし、ドロップ狙ってマラソンするなら物理攻撃が欲しい。
スキルツリーは今軽装を伸ばしてるから、近いので言うとムチを使うのが良いかな?
ここの敵はボーラ・アイと、微笑みの村のかぼちゃエリアにいたソルトレス。
そもそもソルトレスは、ここで作られたやつらしい。
ここのギミックは点滅足場と、空気の流れに乗って移動するダクト。
これが長距離移動されるし、どこがどうつながってるか、どう移動してるのか把握しにくくてこまる。
適当に移動してレバー動かしたり、紅の牢獄のボス近くにショトカ開けたり、シャム湖のサンクチュアリ右のショトカ開けたりしたけど、フォーカスがいくら合っても足りない状態で、角笛使って帰還。
で、ついでだから最初の水辺に行って、空中ダッシュの人と話す。
どうやってこの島に流れ着いたのか、行動を遡ってみたらしい。
よく思い出せなかったけど、どこかの国で何らかの任務を帯びてここに来た、けど今頭にあるのは、この島を鎮めることだけ。
何度も何度も死んでは、同じ所に自分を見つけた。
自分で自分に向けたメッセージを見つけたけど、それを書いた記憶が無い。
魂を構築しているのが何であれ、それがなくなってきているのがわかる。
この島は魂を捧げさせるために、私の心を屈服させようとしている。
けどそれはできない。
こんなことなら海で死んでおくべきだったのだ、いや今からでも。
私には不要になったからとアイテムをくれて、君は私のようにならないよう願い、幸運を祈っているよ。
となってお別れ。
で、鞭を適当に鍛えて、ランク3の炎属性が付いてるやつを作って、ボーラ・アイと戦いにいってみるけど、やっぱ苦戦する。
と言うかコイツ、全然ひるまない。
これは鞭って武器種が悪いのか、それともコイツが特にひるまないのか。
ソルトレスは怯むから、コイツ自体に強靭がある程度あるんだろうけど。
とは言え今から重い武器のスキルを取っていくのはなあ。
レベル上がりにくくなってるし。
結局魔法一本でダガーも使わなかったし、メイスか大剣の方取っておけばよかったかも。
まあ神経を3つ集めたから上納。
全部の依頼を達成したんで、実績も解除される。
で、魔法使いに触媒魔法のドラゴンブレスと、詠唱魔法のスタティック・ガイストが追加。
ドラゴンブレスはファイアバラージの短距離高威力?
バラージと違って真っ直ぐ飛ぶから、地上で横に撃って、相手に届く前に地面にあたって消える、みたいなことはない。
スタティックガイストは、敵に接近してダメージを与えるオプションを召喚。
威力がかなり高めな感じ?
結構使い勝手は良さそうだ。
とりあえずこれで、ボスまで行ってみる。
サンクチュアリから右に行き、上と右のダクトがあるけど右に進み、ボーラアイをスルーして、壁ジャンプできそうな1枚壁から左右壁ジャンプ。
上のダクトに入って左に進むとボス、剥がれた者と悪夢の設計者戦。
2体同時に戦うボスで、剥がれた者は突進を多用するから、まずそっちを倒す。
できれば両方巻き込むようにサンダーストームを使い、離れたらドラゴンブレス。
雷がかなり効くんで、サンダーストーム1回だけで剥がれた者のHPが1/4ほど削れる。
突進食らっても大したダメージは出ないんで、ゴリ押ししても良いかも。
悪夢の設計者はフラフラと浮いてて、魔法が当てにくい。
雷も炎もそこまで効かない様子。
地面や空中に光球を出して、それに触れると爆発してダメージを受ける。
けどそこまで痛くないから、しっかり回復してれば大丈夫。
攻撃もそこまで激しくないし、攻撃が通りにくくても気にせず削っていって無事勝利。
上納のお陰で回復アイテムも増えてるし、被ダメがそれほど大きくなければのんびり戦っても大丈夫なもんだな。
まあ2体同時だと辛いから、攻撃当てやすくて、こっちを速く追ってくる剥がれた者を早々に始末したいし、始末できるかどうかで難易度変わりそう。
奥に進むと死せる神々の墓所。
入り口にはカカシが。
何のために抗いつづける?
生存のためか? 支配のためか?
逃げて生き延びることも、残って支配することも無理だと理解できないのか?
何のために生きてるんだ? 生存か? 支配か?
って聞かれて選択肢。
まあボスを倒すためなところあるから、どっちかって言えば支配かな。
この島は私の領域だ。
生存したいなら島を出ねばならぬ。
しかしそれは不可能で、お前はそれを知る。
お前の前にいるのは私の声を宿した人形だ。
私の元へ来い・・・。
と言って黙る。
支配って言ったのに生存について喋るとか、選択肢の意味ないな。
しかし私の元へ来いって言ってるし、黒幕にだいぶ近付いてる感じ。
ここは水が下から上に落ちてる不思議なエリア。
まあ意味は無いんだけど。
左に進み続けるとサンクチュアリがあり、更に左に進むとヘイガーの洞窟の中継視点下にでる。
グレイブウォーカーって言うデカいゴーレムな敵が居るけど、HPは200程度しかなく案外脆い。
図体は大きいけど攻撃の速度は遅いから、楽に倒せるはず。
問題は地形かな。
下に降りていくんだけど、勢い余ったら死ぬ高さ。
落ち着いて降りていきたい感じ。
まあ攻略は次の記事でだな。
終わりも近そうだ。
その人曰く、長いこと島に来た人を観察してたけど、この島に来る人は騙されてるってのが共通してるらしい。
貴族の服を着た奴隷や娼婦を見たし、同じ船に乗りながらもまったく異なる任務を受けていると思っている人達も見てきたそうな。
なぜ騙されたのか、なにに騙されたかわかるか?
お前とはまた会うことになりそうだ。
とのこと。
ストーリーがしっかり紐解かれていくのは、妄想や考察の余地のあるダクソシリーズと比較して賛否両論ありそう。
私はネフェシエルやイストワール・Vidaみたいに、最初はストーリーが薄いけど進むに連れて設定や話がわかっていくっていうのはかなり好き。
ストーリーの点で言えば、デモンズソウルやダクソよりこっちのほうが好きかな。
はしごを降りて右に行くとサンクチュアリ。
ここから右に行くとどこかからのショトカがあるけど、更に右に行って、縦の丁字路を落ちると、動画で見た造反者どうこうって宗教を貰える所に着く。
なんか水が落ちてる方に落ちていって、血塗られた紙片? を持ってると、その宗教になれるとか。
闇魔法を買えるけど、回復アイテム使うごとに亡者化していって、使いすぎると他宗教と敵対するらしい。
まあ今は行かんでいいかな。
周回する前にやるかもやらないかも。
で、サンクチュアリから左にはしごを降りて行ったら、すぐにボスの湖の魔女戦。
コイツも浮遊ボスで、魔法を使う。
魔女だけ有って主な攻撃は魔法。
追尾する真っ黒クロスケみたいなのを召喚したり、ファイアバラージみたいなのを斜め下に向かって撃ち続けたり、正面に闇を出して、一泊置いてそれがプレイヤーを狙ってきたり。
近付くと腕を振って攻撃してくるけど、出が結構早い。
食らって起きるまでの間に魔法を使って、回避しきれず死ぬことも多い。
避けにくい追尾系の魔法攻撃を連発されたら辛いんで、短期決戦を狙う。
火と空の指輪を嵐の指輪に変えて、不均衡が激しくなる代わりに威力増加。
あとはフォーカス関連の指輪3つつけて、バラージでガッツリ削る。
火炎に弱く、ファイアバラージのほうがダメージが出やすい。
炎にゲージが偏ってきたらライトニングバラージで戻しつつ、ファイアバラージを連発して、無事に撃破。
やっぱ殺られる前に殺るのが一番か。
入手したアイテムは、きらめく真珠と10万ソルトを使うことで、ランク5の両手杖に変成できる。
10万ソルトは辛いけど、浮遊城がソルト稼ぎにいいらしいから、頑張って貯めてみるか。
そこなら真珠も出るらしいし。
マルの浮遊城サンクチュアリから左に出て、階段を登ってすぐにいるクリプトキーパーを、嵐の指輪付きフレイムバラージを2回叩き込んで倒す。
基本5000ソウルで、掌握指輪で+10%、サンクチュアリに指導者を呼べば更に+10%で121%、1回あたり6050ソルトを貰える。
ドロップはクリプトキーパーの灰、王の司令、領主の司令、きらめく真珠と良いものばかりだけど、ドロップ率は低い。
きらめく真珠は、ドロップ発見率100で13万ソウルほど貯める間に1個しか落ちなかった。
まあ現状1個あれば十分ではあるけども。
無事素材も集まり、骨の杖を最大の+7まで鍛えて編成し、ランク5両手杖のサイラの杖+6を作れたんで、城を攻略。
まずクリプトキーパーを倒し、右に進むと宝箱だけど、案の定ミミック。
ここまで来たら流石にミミックを警戒して攻撃するべきだな。
ダクソみたいにミミックかそうじゃないかの判別法が無いっぽいし。
そこから壁ジャンプで登り、外に一旦出てから左の部屋に入ると、マザーマーレとスピアインプの群が。
マザーマーレは炎にも強い。
けどパラージの連射+炎上ダメージで倒してやろう。
スピアインプは左右に動いて、突いてきた隙を魔法で。
左にには格子の奥にオベリスクが見えるけど、ここは格子が降りてるなら、壁ジャンプ・壁へ空中ダッシュ・壁ジャンプで高いところにある足場にしがみつける。
そのまま左に進み落ちるとレバーがあるんで、オベリスクが使えるように。
ちなみに右から落ちるとクリプトキーパーがいたところで、左は城に入ってすぐの階段を登ったところだったんで、先に左の階段登ってレバー引いてから、右を通ってオベリスクを使うのが正規ルートっぽい。
オベリスクを使って登って外に出て、宝箱に向かって空中ジャンプして、近くのハシゴを落とすとショトカ開通。
宝箱はミミックじゃない。
足場狭いから、ミミックだったら大惨事だったけど。
上に登るとボスのマディエル・マル戦。
蝶の羽が生えてるけど飛びはしない。
小さな白い粒を大量に出して、それを飛ばして攻撃してくる。
地面が丸く光ったらそこ中心に飛んでいき、そうでないならプレイヤーめがけて飛んでくる。
近距離だと羽を羽ばたかせてから攻撃してくるんだけど、これの出が早い上に横の範囲も広め。
HP減ってくると3連続まで振り向きながら使ってくるから、ローリングを何回か使って避ける。
で、一番の問題はワープ。
こいつちょこちょここっちの後ろ取るようにワープして、それから近距離攻撃を仕掛けてくる。
魔法攻撃も威力そこそこに段数が多くて危険だけど、このワープからの攻撃もとっさに判断しなくちゃいけなくて辛い。
遠くからバラージ撃ってたら、全部外される可能性もある。
まあやっぱり嵐の指輪と火と空の魔力バフアイテムで威力上げて、短期決戦が一番だな。
理力補正Sの杖装備してても、これ以上理力上げた所で0.1しか威力上がらなくなってるから、もう頭打ちではあるけども。
ボスの奥にあったのはソルトの箱と悪鬼装備一式だったから、まあ倒してもそんな得るものはなさそう。
ソルト稼ぐにしても入り口のクリプトキーパーでいいしね。
で、そう言えばシャム湖のボス倒してから左側に言ってないの思い出したんで行ってみる。
そこはソウル錬成工房、とのこと。
入ってすぐに、大きな目を背負ったサソリと遭遇。
火と空の守り人の最後の上納品が、ボーラ・アイの神経ってやつだったし、同じ目玉な敵のハートシーカーが神経落としたから、コイツがボーラ・アイっぽい。
で、戦ったんだけどハートシーカーと同じように魔法が効きにくく、HPもそれなりにある。
動きが早く、毒も与えてくるし、ドロップ狙ってマラソンするなら物理攻撃が欲しい。
スキルツリーは今軽装を伸ばしてるから、近いので言うとムチを使うのが良いかな?
ここの敵はボーラ・アイと、微笑みの村のかぼちゃエリアにいたソルトレス。
そもそもソルトレスは、ここで作られたやつらしい。
ここのギミックは点滅足場と、空気の流れに乗って移動するダクト。
これが長距離移動されるし、どこがどうつながってるか、どう移動してるのか把握しにくくてこまる。
適当に移動してレバー動かしたり、紅の牢獄のボス近くにショトカ開けたり、シャム湖のサンクチュアリ右のショトカ開けたりしたけど、フォーカスがいくら合っても足りない状態で、角笛使って帰還。
で、ついでだから最初の水辺に行って、空中ダッシュの人と話す。
どうやってこの島に流れ着いたのか、行動を遡ってみたらしい。
よく思い出せなかったけど、どこかの国で何らかの任務を帯びてここに来た、けど今頭にあるのは、この島を鎮めることだけ。
何度も何度も死んでは、同じ所に自分を見つけた。
自分で自分に向けたメッセージを見つけたけど、それを書いた記憶が無い。
魂を構築しているのが何であれ、それがなくなってきているのがわかる。
この島は魂を捧げさせるために、私の心を屈服させようとしている。
けどそれはできない。
こんなことなら海で死んでおくべきだったのだ、いや今からでも。
私には不要になったからとアイテムをくれて、君は私のようにならないよう願い、幸運を祈っているよ。
となってお別れ。
で、鞭を適当に鍛えて、ランク3の炎属性が付いてるやつを作って、ボーラ・アイと戦いにいってみるけど、やっぱ苦戦する。
と言うかコイツ、全然ひるまない。
これは鞭って武器種が悪いのか、それともコイツが特にひるまないのか。
ソルトレスは怯むから、コイツ自体に強靭がある程度あるんだろうけど。
とは言え今から重い武器のスキルを取っていくのはなあ。
レベル上がりにくくなってるし。
結局魔法一本でダガーも使わなかったし、メイスか大剣の方取っておけばよかったかも。
まあ神経を3つ集めたから上納。
全部の依頼を達成したんで、実績も解除される。
で、魔法使いに触媒魔法のドラゴンブレスと、詠唱魔法のスタティック・ガイストが追加。
ドラゴンブレスはファイアバラージの短距離高威力?
バラージと違って真っ直ぐ飛ぶから、地上で横に撃って、相手に届く前に地面にあたって消える、みたいなことはない。
スタティックガイストは、敵に接近してダメージを与えるオプションを召喚。
威力がかなり高めな感じ?
結構使い勝手は良さそうだ。
とりあえずこれで、ボスまで行ってみる。
サンクチュアリから右に行き、上と右のダクトがあるけど右に進み、ボーラアイをスルーして、壁ジャンプできそうな1枚壁から左右壁ジャンプ。
上のダクトに入って左に進むとボス、剥がれた者と悪夢の設計者戦。
2体同時に戦うボスで、剥がれた者は突進を多用するから、まずそっちを倒す。
できれば両方巻き込むようにサンダーストームを使い、離れたらドラゴンブレス。
雷がかなり効くんで、サンダーストーム1回だけで剥がれた者のHPが1/4ほど削れる。
突進食らっても大したダメージは出ないんで、ゴリ押ししても良いかも。
悪夢の設計者はフラフラと浮いてて、魔法が当てにくい。
雷も炎もそこまで効かない様子。
地面や空中に光球を出して、それに触れると爆発してダメージを受ける。
けどそこまで痛くないから、しっかり回復してれば大丈夫。
攻撃もそこまで激しくないし、攻撃が通りにくくても気にせず削っていって無事勝利。
上納のお陰で回復アイテムも増えてるし、被ダメがそれほど大きくなければのんびり戦っても大丈夫なもんだな。
まあ2体同時だと辛いから、攻撃当てやすくて、こっちを速く追ってくる剥がれた者を早々に始末したいし、始末できるかどうかで難易度変わりそう。
奥に進むと死せる神々の墓所。
入り口にはカカシが。
何のために抗いつづける?
生存のためか? 支配のためか?
逃げて生き延びることも、残って支配することも無理だと理解できないのか?
何のために生きてるんだ? 生存か? 支配か?
って聞かれて選択肢。
まあボスを倒すためなところあるから、どっちかって言えば支配かな。
この島は私の領域だ。
生存したいなら島を出ねばならぬ。
しかしそれは不可能で、お前はそれを知る。
お前の前にいるのは私の声を宿した人形だ。
私の元へ来い・・・。
と言って黙る。
支配って言ったのに生存について喋るとか、選択肢の意味ないな。
しかし私の元へ来いって言ってるし、黒幕にだいぶ近付いてる感じ。
ここは水が下から上に落ちてる不思議なエリア。
まあ意味は無いんだけど。
左に進み続けるとサンクチュアリがあり、更に左に進むとヘイガーの洞窟の中継視点下にでる。
グレイブウォーカーって言うデカいゴーレムな敵が居るけど、HPは200程度しかなく案外脆い。
図体は大きいけど攻撃の速度は遅いから、楽に倒せるはず。
問題は地形かな。
下に降りていくんだけど、勢い余ったら死ぬ高さ。
落ち着いて降りていきたい感じ。
まあ攻略は次の記事でだな。
終わりも近そうだ。
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