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Salt and Sanctuaryの話5

ソルトの話。
見張られの森サンクチュアリでマラソンして、琥珀の像を2つ入手した。
ついでに適当な所に商人呼んで、片手を塞がなくても光源になるランタンを買う。
魔法キャラには重要だね。
ただ、装備はアミュレット枠だから、近接もする魔法キャラだと付け替えは大事か。


続けて装備を整えるための準備。
反転の焼印をもらったところ近くの中継地点まで進み、右に2つ進んでボスの偽りの道化と戦闘。

動きはやや早いけど、突き・突きから派生の2撃目、飛び込み突きくらいしかない。
後ろにローリングしてライトニングボルト撃ってたらあっさり撃破。
ちなみにライトニングボルトとライトニングストームは、威力自体は変わんない様子。


ついでに反転印もらった所の上にある協会っぽい建物。
そこの屋根に隠れた足場に乗って右上の屋内に入り、高い足場に壁ジャンプで乗って、ヤツメウナギ装備一式を入手。
ヤツメウナギて。
開けたショトカの先は蛮族の道だった。


素材もソルトも手に入ったんで、武器を強化。
ソルトウッドの枝と海兵の短剣を強化できるだけ強化して、それぞれを変成。

編成すると強化値が−1されるけど、武器のランクが上がれば強化によりレアな素材を要求されるから、予め上げておいたほうが良さそう。

海兵の短剣もランク2まで上げるつもりだったけど、短剣の装備可能レベルが2になってなくて途中で断念。
まあLv上げたら改めて変成しよう。


で、新しくなった触媒で試打してみたけど、1割も威力上がってない模様。
モンストロシティに1発43だったのが46になってる。
3しか上がらないのか・・・。


まあ気を取り直して紅の牢獄へ。
サンクチュアリ右に行くと、ドラゴン倒したいおじさんがいる。
ドラゴンを倒せなかったことも、倒す時に協力できなかったことも悔やんでるらしい。

次は牢獄にいくかジグラットにいくか悩んでたけど、結局牢獄を進むらしい。
呪われたドームよりはマシだろうとのこと。
進む道もあるけど、それがジグラット方面への道なのかな。


戻って左に下に向かって進むけど、敵が強い。
体力の高い看守、1撃60以上の2連撃を使ってくる拷問者、体力・攻撃力・リーチの揃ったレッドロード、浮遊して4つの追尾する刃を飛ばしてくるクレイ・ファントム。
どいつもこいつも強力で、火力というかフォーカス不足。

途中でファイアボールの魔法を拾って、やっと火力が改善される。
射程距離は短いし1体にしか当たらないけど、スリップダメージが大きく、ライトニングボルトの倍くらいダメージが出る。

ただ、2・3体まとめてダメージ与えられればライトニング・アークの方がフォーカス効率いいんで、両手杖持って2つを使い分けたほうが良いんだろうかと悩む。


と言うか、足場を降りて進むような高低差が多い所が多すぎて、戦うのにサンダーストーム多様せざるを得ない
フォーカスがいくら合っても足りないってのな。



左側からどんどん降りていき、棘付き天井が一定間隔で落ちる、定番のトラップ・ゾーンを左に行って壁を調べると隠し扉。
武器に毒を付与する毒のアミュレットが落ちてる。

更に下に進み、大量に囚人が吊るされてる所を右にずっと進むとレバーが。
長いはしごが2つあるけど、2つ登った先のレバーを調べると、サンクチュアリ右、ドラゴンおじさんからちょっと先に進んだ所に繋がる。
やっと一息だなあ。


Lvも上がってランク2ダガーも装備できるようになったから、カルティクの刃を変成。
MP吸収付きのダガー。
MP節約と回復を一緒にできるといいなと思ったけど、回復量は1発0.4ほど。
手数の多い武器とは言えこれはどうなんだろう。



で、そう言えばソルトレスの灰を入手してて、それで両手杖のランク3を作れるから、ちょっとレベル上げてソウル貯めて魔法の司のロッド3を作ってみる。
威力は結構上がって、クロスボウ囚人をライトニングアークやストームで一撃、ファイアボールのフルヒットで90ほどのダメージが出るようになった。

けどファイアボールでも拷問者は倒せなかったり、撃ち漏らしも結構ある。
近接武器持てないから撃ち漏らしも魔法で倒す必要あるし、ファイアボールよりライトニングボルトで節約した方がいいのかな?
HP回復ポーションはHP全回復するのに、フォーカス回復のポーションは1個で1/3〜1/2くらいしか回復しないのが辛い。


サンクチュアリからハシゴ2つ降りて更に下へと進んでいくけど、沈んだ砦に出てきたレッチフィーダーも出てくる。
体力は低いけど飛びかかりの出が早くてうざったい。

回転する車輪にくっついてる足場は、下から飛んでもしがみつけない様子。
横からならしがみついたり出来る。

降りていくと目玉に手足がついてて飛んでるハートシーカーってやつと、レッドロードの組み合わせが出て来る。
ただでさえ強めのレッドロードに、ハートシーカーの攻撃無効が付くとかなり辛い。
ギリギリからレッドロードにだけ魔法を当てて釣って倒し、魔法の効きにくいハートシーカーは無視する。


奥の回転足場を右下に降りて壁を調べると隠し扉。
奥にはクランの道のサンクチュアリがあるけど、黄金の仮面をつけてる拝金教な感じの宗教っぽい。

ちょっと戻ってハートシーカーたちの後ろ、回転足場から登ってきた所に、ジャンプが届く壁がある。
そこを壁ジャンプで登っていくと部屋の入口があり、その上で盗賊を発見。

血に飢えたナイフも金に飢えたサイフも満たせるいい場所とのこと。
でもお金に目がくらんだせいでこの島に閉じ込められたとか。

なんでもこの人もプレイヤーと同じく王族の護送を受けてて、船が沈没してこの島に閉じ込められたそうな。
まあ彼って言ってるから、主人公が護送してた姫とは別物っぽい。
盗賊だけど腕はかなり立つから、秘密裏の任務を依頼されたりすることは有ったらしい。

でもお偉いさんは死んじゃったろうし、帰ってもお尋ね者だろうから、コーストロックって地方に船で渡ろうと思ってるとかなんとか。
悪名持ちには良いところらしい。
まあ移住がうまくいくと良いね。


クランの道サンクチュアリから回転足場を渡って、奥のはしごを降りるとレッドロードやアンバースカルが。
アンバースカルいるならやっぱライトニングアークは役に立つ。

そいつらの左にあるレバーを動かすと、牢獄サンクチュアリから進んで、拷問者+クロスボウ2を倒した先、拷問者2と囚人がいた橋の下ルートに繋がる。
後は沈んだ砦から紅の牢獄に入った所も、このレバーでショトカとして利用可能に。


レッドロード+アンバースカルの階段を降りていくと、左右の道と上下の足場で縦十字路になった場所に左側からつく。
右は中継地点で、上は詠唱魔法のフレイム・オービターズ。
自分の周りに火の玉を呼んで、よってきた敵を焼くらしい。

下に進むとスプリット・ソードマンが居る奥にボス・人間ノ樹。


鉄骨でできた巨大な人形に、大量の囚人が吊るされてる感じ。
左右には縦に足場があるけど、左右とも一番下は壊れる足場だし、上の2つには一定時間ごとに火炎放射がくる。

光ってる囚人に攻撃を当てるとダメージを与えられる。
足元に立ったり、空中でサンダーストームをぶちかませば一気に大ダメージ。
まあ囚人はダメージ与えると光が止んで、当たり判定なくなるけど。



中央の足場は、樹が歩くごとに足元に衝撃波が走り、あたると吹き飛ばされて落下死する。
かなり辛いなコイツ。


左右の足場からライトニングアークで囚人を倒すと、残りHP半分。
次は頭の部分を狙うんだけど、一番上の足場は壊れる足場だし、上から2番めの足場にはパンチが飛んでくる。


幸い魔法は、空中で連打してると滞空時間が長い。
後半に入ったら最上段に乗って、移行直後にする下方向への放射状のレーザーをやり過ごしつつライトニングボルトで削り、その後はパンチを誘いつつパンチが来そうなら一旦下の段へ避難。
パンチをやり過ごして上に登って、頭に向かってライトニングボルトかアークを連発。

右上から時計回りに薙ぐような火炎放射も来たけど、ゴリ押しで撃破できた。
足元で戦おうとしてたら辛かったけど、左右の足場を上下に頻繁に移動するようにしたら、結構楽な相手だったな。
ただ、近接キャラの場合どうすればいいかはわからん。


一旦帰ってレベル上げてから奥に進むとヘイガーの洞窟。
ここの雑魚は、アングスティ・ボーンズっていう剣持スケルトン。
一旦ばらばらになってワープする。
武器ならともかく魔法くっそ当てにくい。


ちょっと登ったら鎧を着て盾と鈍器を持つプリミティブ・ボーンズと、レッドピラミッドシングみたいな頭した巨体の敵、アーマーマイトが奥の陸地に見える。
魔法で倒してやって、大ジャンプで飛び移ると、黄玉のアミュレットを入手。
効果は雷付与。


更に登ると、右側に空のサンクチュアリがある。
サンクチュアリを右側に出ると、技量が上がる奇術師の指輪。


サンクチュアリから上を目指してみるけど、サンクチュアリの屋根上にドラゴンおじさんがいる。
大ジャンプで飛んで話しかけてみると、紅の牢獄はこの島ではなく、別の地方にあるはずの建物らしい。
その上にあった城もそことは別の地方にある有名な城だそうな。

これは狂った建築家の仕業なのか、それともなにか理由があるのか・・・。
この島は一体何なんだろう。
とのこと。
溺れた人達の記憶でツギハギに作られてるとかじゃないのかな。


とりあえず位置的に、ここの左上には沈んだ砦に繋がるショトカがあるはず。
途中の仕掛けを無視して左上を一心不乱に目指すと、案の定繋がる格子を開くレバーが有った。
近くには精気のアミュレット。
攻撃時にフォーカスを吸収する。

で、今度は途中の上部に見えたアイテムを拾おうと、右側にずっと進む。
左右壁ジャンプで高い所に登って、アイテムを拾いに行こうとしたら盗賊が。


護送してた王族がいたけど案の定死んでて、宝石でも持ってないかと服を剥いてみたらしい。
そしたら首に、王族には普通無いはずの焼印が。
首に焼印を押されるのは奴隷だけど、なんで王族の服を着ていたのか?

私を雇った王族は奴隷だったけど、あなたを雇った姫様は奴隷だと思う? と聞いてくる。
ロマン的にノーっていいたいけど、この島に人を送るための罠とかそんな感じっぽい気がする。
なにせ騎士とかパラディンはともかく、平民でも護衛になれる護送だし。

なんか大きな悪意でこの島に送られた気がするけど、それを覗こうとは思わない。
船の用意ができたらすぐ南東のコーストロックに向かって船を出すつもりとのこと。
死亡フラグかな?



盗賊の奥にあるアイテムは、炎の精霊を呼ぶフレイム・ガーディアンの魔法。
自動で敵を攻撃してくれる詠唱魔法とのこと。
あとで試打してみるか。

サンクチュアリに戻ってとりあえず今回はここまで。
近接使えないと骨めんどそうだし、クレイファントムの杖でワンドのランク3作れそうだし、一旦それ作ってから進むべきかな?
でも今装備できるワンドのランク2までだった気がする。

んー、まあ今のまま進んで、どうしても辛そうならレベル上げしてから進むかね。
場合によっては紅の牢獄のサンクチュアリから右側に進んでみたり、クランの道に行ってみてもいいかもしれない。

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