2016年12月01日
Eternal Card Gameの話3
エターナルの話。
このゲーム、レジェンダリーのカードパワーが基本的に尋常じゃなく高い。
中には微妙だったりイマイチなのも有るけど、だいたい高い。
それはウォークライのレジェンダリー、Navaniも同じだった。
このゲーム、レジェンダリーのカードパワーが基本的に尋常じゃなく高い。
中には微妙だったりイマイチなのも有るけど、だいたい高い。
それはウォークライのレジェンダリー、Navaniも同じだった。
Navaniを活かすなら、別でウォークライを追加するカードと組み合わせるのが良いみたい。
WarhelmとかShogun’s Scepterとかのウォークライ装備や、2マナで自分のクリーチャー全体にウォークライを付与するSong of War、1ターンだけだけどウォークライ3を付与する4マナ3/3装備のHammer of Mightもいいか。
+2されるだけでもかなり大きいし、+4もされれば大抵のユニットは止められる。
5マナ出るまで待って、Navaniと速攻・ウォークライ付与のウォーヘルムで殴るのが良い感じ。
どうせ最速で出しても、ナバニが殴れるようになるのは次のターンだし。
で、それが解ってどうするか。
正直これから、高いカードも使ったウォークライデッキにしていったほうが良いと思う。
というのも、無料で出来るPvPでもガントレットでも、ランクが上がってきた。
上がってきてしまった。
PvPのほうはまあ上がることで実績も解除されれば宝箱も貰えるんだけど、問題はガントレット。
こっちの方は敵が強くなるだけで、勝ってランクが上がっても何のメリットもない。
ランクが上がってくっていう自己満足と、敵が強くなって稼ぎにくくなるだけ。
正直7戦目は即コンシードして、ランク上げないで銀箱2銅箱1もらってたほうが良かった。
気付くのがおそすぎたけど。
そんなわけで、生半可なデッキ作っても何にもならないし、現状でもそこそこ強いデッキに、コンセプトに合った強カードを追加して、より勝ちやすいデッキを作るべきだと思った。
とりあえず欲しいカードは、まずレジェンダリーで要になりそうなNavani。
デッキの全体強化はとても強力。
4マナとそこまで重すぎないし。
とは言え軽量カードの多い私のウォークライでは重めだから、あと1・2枚追加したいくらい。
そしてそれを強化するWarhelmが2枚と、将軍セプターとソングオブウォー。
ウォーヘルムはアンコで2枚持ってるけど、将軍と歌はレアで1枚も持ってないから、これでもダストがかかる。
ユニットでは2マナ2/2ウォークライ+AegisのClownwatch Paladinもほしいか。
装備で強化しても除去されることが結構多いから、1回スペルや効果を無効化出来るAegisは思ったより重要そう。
1枚も持ってないけど、これもアンコだから比較的作りやすい。
警戒要員も3マナ2/3のトレジャーガーディアンから、3マナ1/5警戒ウォークライのAuric Sentryに入れ替えとこう。
これもアンコで3枚持ってるから1枚だけ。
あとはお守りとして、Icaria, the Liberatorもほしい。
7マナ5/5に飛行・速攻・警戒・ウォークライ5・イージスがついてる天使。
マナ拘束が赤3緑3ととても強いけど、アクローマを彷彿とさせるスキルの数々。
これ自体がエンドカードに近いし、大きすぎるウォークライで後続もエンドカード級の大きさになる。
レジェンダリーの強さってものがよく分かるね。
で、ウォークライと直接関係ないものでは、赤緑の4マナスペルで、Rise to the challengerってのが欲しい。
デッキからユニットか装備を1枚引いて、そのカードのパワーを+2する。
4マナとデッキにはちょっと重めだけど、回避能力を与える装備を持ってきてもいいし、相手を止めるための防御的な警戒もちを持ってきても良い。
警戒持ちは止めるためにタフネス高めのを選んでるけど、足りなくなりがちなパワーも補える。
これも何枚か入れておけば、色々と便利だろう。
4マナだから、Navaniやイカリアのかさ増し扱いも出来る。
あとは手札が切れることが多いから、それを補えるドローカードもできれば入れたいけど、複数枚のドローは青か黄色なんだよね。
やるとしたら青を混ぜて、適当なドローをちょっと入れるくらいかな?
マナの問題は、オプションでアドバンスドデッキをチェックすれば、自分の好きなように土地の枚数を調整できるし。
そう言えば特殊地形はいくつか有るから、それについてもメモしておくか。
特殊地形は単色タイプと複色タイプがある。
単色タイプの方はDepletedっていう、出しても上限が上がるだけで、そのターンに使えるマナが増えない。
タップインだと思えばいいだろう。
どれも5マナ以上になると、能力持ちのユニットになったり、緑は装備品になるらしい。
使ったことないけど。
複色は更に2タイプに別れる。
差はアンタップインの条件。
手に入りやすく、アドバンスじゃないデッキで入る複色地形は、手札にSigil、平たく言えば基本地形がないとタップインってもの。
初手に土地1枚のときはまあ引き直すから、アンタップインさせやすい。
対戦中に、相手がこれ出しても現マナが増えなくて、あ、土地持ってないなって思うことが時々ある。
もう一つは、場にユニットがいないとタップインってカード。
ウォークライみたいな軽量カードもバンバン使うデッキなら、アンタップインも比較的させやすいんだけど。
でも1ターン目に出しても1マナユニット出せないから、枚数少なめにした方がいい。
で、以上を踏まえてデッキ強化はどうするべきか。
手持ちのダストは4300ちょい。
とりあえずSentryは作っておいたけど。
んー、とりあえず4/6飛行警戒のフクロウを抜いて、イカリアを入れて残り1000。
斧2枚を新しいウォーヘルム2枚に入れ替えて残り800。
残りは迷ったけど、汎用性が高そうなライズオブチャレンジャーにしておいた。
とりあえず試運転してみたけどまあまあ回る?
ドローカードは青の3マナ ダブルシンボル2ドローのWisdom of the Elderを2枚、5マナ0/5でターン開始時ドロー数+1のStaff of Storiesを1枚入れてたんだけど、チャレンジャーで持ってこられる杖の方が良いかな。
ドローできずに壊れる可能性もあるけど、長角サージェントでシールド増やせば行けるか?
あとはイカリアを何回か出せたけど、やっぱ先制攻撃が無い分アクローマほどの凶悪さはないね。
デッドリー持ちでも止まるし、ウォークライも装備もないと結構殴り負ける相手多い。
うーん、パワー5以上対象の確定除去増やすか?
あれもアンコだった気がするけど。
とりあえずアンコは1パックごとに3枚確定だから、レアから交換していったほうが良いかな。
レジェンダリーから作ってくのは流石にキツい。
作るべきなのは何かね?
やっぱ汎用性高いチャレンジャーの3枚目作って、それから将軍セプターか歌かな?
マイトハンマーは・・・うーん、4マナも掛かるから要らないか?
セプターの方がメリット多いから、そっちから先作るべきかね。
まあそんな感じで、チョロチョロ進めていこう。
もっとお金稼ぎやすい方法があれば良いんだけども。
WarhelmとかShogun’s Scepterとかのウォークライ装備や、2マナで自分のクリーチャー全体にウォークライを付与するSong of War、1ターンだけだけどウォークライ3を付与する4マナ3/3装備のHammer of Mightもいいか。
+2されるだけでもかなり大きいし、+4もされれば大抵のユニットは止められる。
5マナ出るまで待って、Navaniと速攻・ウォークライ付与のウォーヘルムで殴るのが良い感じ。
どうせ最速で出しても、ナバニが殴れるようになるのは次のターンだし。
で、それが解ってどうするか。
正直これから、高いカードも使ったウォークライデッキにしていったほうが良いと思う。
というのも、無料で出来るPvPでもガントレットでも、ランクが上がってきた。
上がってきてしまった。
PvPのほうはまあ上がることで実績も解除されれば宝箱も貰えるんだけど、問題はガントレット。
こっちの方は敵が強くなるだけで、勝ってランクが上がっても何のメリットもない。
ランクが上がってくっていう自己満足と、敵が強くなって稼ぎにくくなるだけ。
正直7戦目は即コンシードして、ランク上げないで銀箱2銅箱1もらってたほうが良かった。
気付くのがおそすぎたけど。
そんなわけで、生半可なデッキ作っても何にもならないし、現状でもそこそこ強いデッキに、コンセプトに合った強カードを追加して、より勝ちやすいデッキを作るべきだと思った。
とりあえず欲しいカードは、まずレジェンダリーで要になりそうなNavani。
デッキの全体強化はとても強力。
4マナとそこまで重すぎないし。
とは言え軽量カードの多い私のウォークライでは重めだから、あと1・2枚追加したいくらい。
そしてそれを強化するWarhelmが2枚と、将軍セプターとソングオブウォー。
ウォーヘルムはアンコで2枚持ってるけど、将軍と歌はレアで1枚も持ってないから、これでもダストがかかる。
ユニットでは2マナ2/2ウォークライ+AegisのClownwatch Paladinもほしいか。
装備で強化しても除去されることが結構多いから、1回スペルや効果を無効化出来るAegisは思ったより重要そう。
1枚も持ってないけど、これもアンコだから比較的作りやすい。
警戒要員も3マナ2/3のトレジャーガーディアンから、3マナ1/5警戒ウォークライのAuric Sentryに入れ替えとこう。
これもアンコで3枚持ってるから1枚だけ。
あとはお守りとして、Icaria, the Liberatorもほしい。
7マナ5/5に飛行・速攻・警戒・ウォークライ5・イージスがついてる天使。
マナ拘束が赤3緑3ととても強いけど、アクローマを彷彿とさせるスキルの数々。
これ自体がエンドカードに近いし、大きすぎるウォークライで後続もエンドカード級の大きさになる。
レジェンダリーの強さってものがよく分かるね。
で、ウォークライと直接関係ないものでは、赤緑の4マナスペルで、Rise to the challengerってのが欲しい。
デッキからユニットか装備を1枚引いて、そのカードのパワーを+2する。
4マナとデッキにはちょっと重めだけど、回避能力を与える装備を持ってきてもいいし、相手を止めるための防御的な警戒もちを持ってきても良い。
警戒持ちは止めるためにタフネス高めのを選んでるけど、足りなくなりがちなパワーも補える。
これも何枚か入れておけば、色々と便利だろう。
4マナだから、Navaniやイカリアのかさ増し扱いも出来る。
あとは手札が切れることが多いから、それを補えるドローカードもできれば入れたいけど、複数枚のドローは青か黄色なんだよね。
やるとしたら青を混ぜて、適当なドローをちょっと入れるくらいかな?
マナの問題は、オプションでアドバンスドデッキをチェックすれば、自分の好きなように土地の枚数を調整できるし。
そう言えば特殊地形はいくつか有るから、それについてもメモしておくか。
特殊地形は単色タイプと複色タイプがある。
単色タイプの方はDepletedっていう、出しても上限が上がるだけで、そのターンに使えるマナが増えない。
タップインだと思えばいいだろう。
どれも5マナ以上になると、能力持ちのユニットになったり、緑は装備品になるらしい。
使ったことないけど。
複色は更に2タイプに別れる。
差はアンタップインの条件。
手に入りやすく、アドバンスじゃないデッキで入る複色地形は、手札にSigil、平たく言えば基本地形がないとタップインってもの。
初手に土地1枚のときはまあ引き直すから、アンタップインさせやすい。
対戦中に、相手がこれ出しても現マナが増えなくて、あ、土地持ってないなって思うことが時々ある。
もう一つは、場にユニットがいないとタップインってカード。
ウォークライみたいな軽量カードもバンバン使うデッキなら、アンタップインも比較的させやすいんだけど。
でも1ターン目に出しても1マナユニット出せないから、枚数少なめにした方がいい。
で、以上を踏まえてデッキ強化はどうするべきか。
手持ちのダストは4300ちょい。
とりあえずSentryは作っておいたけど。
んー、とりあえず4/6飛行警戒のフクロウを抜いて、イカリアを入れて残り1000。
斧2枚を新しいウォーヘルム2枚に入れ替えて残り800。
残りは迷ったけど、汎用性が高そうなライズオブチャレンジャーにしておいた。
とりあえず試運転してみたけどまあまあ回る?
ドローカードは青の3マナ ダブルシンボル2ドローのWisdom of the Elderを2枚、5マナ0/5でターン開始時ドロー数+1のStaff of Storiesを1枚入れてたんだけど、チャレンジャーで持ってこられる杖の方が良いかな。
ドローできずに壊れる可能性もあるけど、長角サージェントでシールド増やせば行けるか?
あとはイカリアを何回か出せたけど、やっぱ先制攻撃が無い分アクローマほどの凶悪さはないね。
デッドリー持ちでも止まるし、ウォークライも装備もないと結構殴り負ける相手多い。
うーん、パワー5以上対象の確定除去増やすか?
あれもアンコだった気がするけど。
とりあえずアンコは1パックごとに3枚確定だから、レアから交換していったほうが良いかな。
レジェンダリーから作ってくのは流石にキツい。
作るべきなのは何かね?
やっぱ汎用性高いチャレンジャーの3枚目作って、それから将軍セプターか歌かな?
マイトハンマーは・・・うーん、4マナも掛かるから要らないか?
セプターの方がメリット多いから、そっちから先作るべきかね。
まあそんな感じで、チョロチョロ進めていこう。
もっとお金稼ぎやすい方法があれば良いんだけども。
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