アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話44 | HOME | SMASHING THE BATTLE »

広告

posted by fanblog

グラブルの話45

すごい放置してる日々が続き、これからも続くけど、ネタになりそうなのが有ったから書く。
グラブルの新イベント、アーカルムの転生の話。
他のソシャゲにあるような、陣取り合戦なイベント。
赤・青・緑の3グループに分かれて、どこの所属になるかはランダム。
1日に4つのラウンドがあって、インターバルもある。
時間拘束がキツイイベント。

基本的な動きは、まず未占領地域に行ってソロバトル。
これにはTPっていうポイントを使う。

雑魚2・3体か、ボスバトル並の敵1体のグループと10連戦。
長丁場になり、イベント中は同じ編成・同じHPやバフデバフ状況で戦い続けることになるから、全体回復持ちは欲しい。
一応終わった後なら、TPを1消費してPTのHP全回復とかできるけど。

10グループ倒すとTPを追加で消費しつつ更に続けるかを聞かれて、最大30戦まで出来る。
11〜20戦、21〜30戦では敵が強化されるけど、その分ドロップの石も入手しやすいし、占領に必要な制圧力も多くなる。


で、ソロで集めた石は、マルチバトルで使うことになる。
いずれかの陣営に占領された土地には星晶獣が設定されてて、それに攻めこむのがアーカルムのマルチバトル。
18人のマルチバトルで、制圧力を稼ぎたいならこれ。
デバフ耐性は低いらしいから、ソーンがいると色んなデバフが付いて良いらしい。

TPを使うとその土地の星晶獣を強化できる。
マルチの相手が誰になるかはこれ次第。
最大になるとタロットのアルカナをモチーフにした星晶獣になる。

TPは石をある程度集めるのに使って、石がまとまった数集まったらHP回復や星晶獣強化につぎ込みたいか。
戦略次第だと思うから、チャットはこまめに確認したい。


他陣営に攻めこまれた土地は、雑魚連戦で相手の制圧力を下げられるけど、正直焼け石に水。
全力で守っても、マルチバトルの制圧力には勝てないと思う。
石集めと割りきったほうが良いのかね?


雑魚戦では延々時間が掛かるから時間経過で超火力になる十天衆のシスが、マルチバトルではデバフの鬼・十天衆のソーンが役立つらしい。

どっちも欲しいがどっちも持ってない。
そして取るには4つ目以降のヒヒイロカネが必要。
まあ敵の属性ばらばらだから、どの属性相手にも対等以上で戦える光か闇はいい選択肢なのかな?
全体回復に乏しいけども。

いっそ両方入れてグランデ編成もワンチャン?
その場合方陣攻刃を集めるのは光かもう1つの属性が良いか。
シスは自分だけで最終的に通常攻撃カンスト行けるらしいし。



で、報酬は、ヴェルム文書ってのがもらえる。
ランキングの方は無視するとして、各ラウンドで個人制圧力1500以上でヴェルム文書がもらえる。
どれくらいもらえるかは、所属勢力がそのラウンドで何位になってるかによって違う。
1位は50、2位は25、3位は10個。

1500はマルチバトル3回分だから達成は楽なはず。


ヴェルム文書の使い道はまだ無いけど、後で固有トレジャーや証類なんかと交換できるようになるらしい。
それとマルチのドロップで、アルカナの召喚石が交換できるのかな?
前のTGSで先行実装された、曜日によって加護の効果が変わるThe Worldも、このアルカナ石の一つの模様。
使い勝手はわからんが。



しかしこれ、正直どうなんだろうな。
ディフェンドオーダーに比べればまだマシなのは疑いようもないけど。

1ラウンドがインターバル込みで2時間半と長くて時間拘束がキツイし疲れるし。
それだけやってヴェルム文書10個で終わる可能性も高いし。

イデアっていう固有トレジャーが文書150個で1個交換できるようになるらしいけど、召喚石にするのに数個、3凸するには多分数十個必要だよね?

期間が3日4ラウンドで12回。
全部最下位になったらどんだけ頑張っても1つも交換できずに終わるけど。


とりあえず1500の制圧度だけ溜めて、後は流す感じでいいかね。
正直最終的な目標になる召喚石がどんな加護・能力かわからないから、やる気がでない。

The Worldが独特すぎて、他のアルカナ石も曜日で加護が変わるのか、それとも比較的普通の石になるのかすら不明だし。
まあ忘れなければ最低限の参加だけする感じでいいかなあ。
本気をだすのは、アルカナ石が強力だって判明してからで。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。