アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話26 | HOME | 我がハサミにバラせぬものなし 攻略・前編 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話27

グラブルの話。
書くこともなかった古戦場が終わって、新しいイベントが始まる。
けどその前に、レジェフェス中にフリークエスト回りまくってもう1回10連引いた中身を紹介。
出てきたキャラは、SRのソリッズとファ↑ラ↓ちゃん、そしてSSRのカルメリーナ。

SRソリッズは良いジジイ。
グラブルの高齢者は一枚絵だとヒゲ書き足しただけじゃない、しっかりしたいい爺さんに書かれてるんだけど、SDキャラだと若い人物像にヒゲ足しただけの手抜き年寄りなのが嫌。

土の攻撃タイプで最終上限解放も実装されてて、3アビの累積攻撃バフを使い続ければSSRより攻撃力が高くなるスロースターター。
1アビと奥義はただのダメージだけど、攻撃が上がっていけばバカにできないか。
2アビは3ターン3回のカウンターで、多少防御も補われてる。

最後まで上限解放したいけど、ダヌアとどっち優先するべきだろう?
次の四象イベントが水らしいから、こっち優先の方が良いのかな?



ファラちゃんも土属性でこっちはバランスタイプ。
だけどアビリティがリキャストの短い単体攻撃+クリティカル付与・OD中に大ダメージ・全体攻撃と攻撃寄りのバランス。

そして思ったよりも声とか喋り方が可愛い。
部活の後にタオル差し入れられたい。

性能的にはファスティバやとときんを上回れるかっていわれるとどうだろう。
イベント産でステ低いって言っても体温上昇でとときんの攻撃強いし、ファスティバも連撃率低いけどアビリティ強いんだよな。

レッドラックはアビリティ使うのめんどいから、レッドラックよりは優先されそうだけど。



で、SSRのカルメリーナ。
これがまた微妙でなあ。

風の特殊タイプで、1アビは風らしく全体攻撃に防御・DA/TA率低下のデバフ付き。
2アビは6ターンと使用間隔が短いグラビティ。
3アビは敵の弱体耐性ダウンと、パット見そこそこ。

なんだけど、実際は1アビの防御デバフは入りにくいし、全体攻撃だから威力低い。

3アビはレベル足りなくて取れてないけど、命中率と効果は高めらしい。
まあアビリティって主人公のが一番効果高い事が多いんで、これもその例に漏れず、スーパースターのピルファーほどではないらしいけど。

で、1番の特徴であり問題の2アビのグラビティが、効果時間10秒しか無い。
10秒って。
効果時間が切れても特殊技使うまでは増えたチャージターンアイコンは減らないけど、たいてい1回分増えて終わる。
特殊技を2回遅らせたってことにはなりにくい。
なんで、擬似的なスロウ効果みたいなもん。

だけどこのゲーム、同じ状態異常は2度目以降耐性が上がるから、2回め以降は信頼出来ない命中精度になる。
せめて20〜30秒位保たせてくれよ。


そんなわけで擬似的なスロウ効果と言うより劣化スロウ効果に近い。
利用価値としては、ダークフェンサーやスーパースターじゃなくても主人公のデバフを通りやすくできるってとこだろう。
ミゼラブルミストが攻防デバフでほぼ最優秀だし、それをどの職でも安定して入れやすいってのは良いか。

一番相性いいのはサイドワインダーかな。
主人公がミゼラブルで両面の攻防、フィーナの1アビで片面防御、主人公のアローレインで片面攻撃、レナで毒と風はデバフが豊富で、この時点でキルストリークの威力はかなり上がってるけど、それらを安定して入れやすくできるし、更にデバフを追加できるし。

追加できるのは弱体耐性・DA・TA・グラビティで4つ。
キルストはサイドワインダーだと基本3倍に、デバフ1つにつき威力が通常攻撃1発分増えるから、単純計算でカルメなしだと3+5の8倍から、3+9の12倍まで増える。
ダメージ減衰までかなり近付きそうだ。


強い相手にはダクフェで時間稼ぎしつつ、リュウで気絶狙ったほうが良さそうだけど、さくっと倒せる相手ならカルメ入りサイドワインダーが良いか。





で、書いてる間に新イベントが来た。
スタンがアリーザの母親に、アリーザと交際させてくれと頼んでる。
んんんんんー、許るさーん!!
両親が許しても団長の私が許さないよ!


話はともかくとして、報酬の確認。
討伐証・貢献値報酬を見ると、今回のSSR武器は光楽器。
攻刃大じゃなくて中と守護小だけど、まあ貴重なSSR楽器だからできれば3凸したいな。
取っておけば古戦場楽器取らずに済むし。


SSR召喚石はドゥルジっていう光属性の竜。
朝青竜・・・はドルジか。

加護はイベントによくある50%+デメリット系。
3凸でデメリット消えるやつだろう。
召喚効果は弱体耐性アップ。

んー、光の50%はもうオーディン先生がいるからいらない気がするなあ。
3凸でステの高い召喚石を、っていうのも、ティアマグ育てきった頃には次のマグナ石が3凸できてそうだし、できてなくてもそれ育てるし。
というか、討滅戦でコキュートスは3凸したいって思ってるしね。

正直いらない気がするけど、どうすればいいんだろうな。
一応集めて凸っといて倉庫の肥やし?
まあJP目的で回して、SSR引いても掘り進む感じでいいかな。



で、今回は最初からSRのキャラが貸し出されない様子。
話進める必要があるのかな。

とりあえず最初のをやったら、スタンとアリーシャは両想いで、母親に挨拶するからそっちに行って欲しいっていわれて、いざ行ったら反対される。
種族とか立場がどうとかで。
どうでもいいけど母ちゃん若いな。

で、そんな困難に負けないって証明するために危険が危ない所に生えてるってお伽話のある、黄金の花を取ってくるとか言い出して、一人で突撃。
その場所にはカトブレパスってヤバイ魔物がいるらしい。
マルチバトルで戦ったけど、まあ詳細は後。

そんで探しても黄金の花は見つからず、カトブレパスを撃退するけど、魔眼にやられてその後吐血。
医者に診てもらうと、魔眼どうこうじゃなくてヒル経由で感染した病気らしい。
治らないらしくてスタンは別れを決意。


帰ってこないんで探しに行ったら、スタンの影を発見するも、カトブレパスに阻まれる。
カトブレパスは光属性で、基本チャージターン2。
特殊技は攻撃ダウン・赤の魔眼付与の赤の魔眼と、防御ダウン・青の魔眼付与の青の魔眼、全体高威力の混濁の魔眼? かな。
色魔眼は単体で、アンデッドも付く様子?

HP半分を切ると、特殊行動で全体魔眼やってきて、真の力解放。
全体魔眼には赤・青の魔眼と石化を付与。
チャージアイコン1個になってつらすぎる。


赤青の魔眼がどういう効果かわからないけど、名前的に全体魔眼のトリガーなんだろうか?
マウント・クリアがあるといいかも?

忍者で行ったけど、チャージターンが少ないからダークフェンサーが良さそうだ。
しかし状態異常対策って闇だとやりにくいんだよな。
シャオを連れて来て、レナも出張させるべきか?


人のマルチバトルは他の人が救援に来たから勝てたんだけど、自分のは誰も来なくて、AT中で島Hやりたかったから撤退。
で、討伐証から戦貨を貰って10連を回すと、いきなりSSRのドゥルジが。
早いわ!

まあJPがもったいないから、しばらくは1箱目回し続けよう。
どうせ4箱目からは入手できないだろうし、今回のイベントはJP目当てで参加することにする。
ポンマスもホーリーセイバーも取りたいし。



で、またカトブレパス行ったけど、火力足りなすぎ問題で結局人に倒してもらう。
やっぱシャオは攻撃力なくて駄目だ。
というか、このゲーム有利属性だと被ダメージが減るけど、光と闇は互いが弱点だからその被ダメ軽減がないのもきつい。
これ風で行ったほうがまだましな気がするな。



カトブレパス撃退したらスタンと接触するけど、アリーザを振る形になったスタンにアリーザは「メイのバカ!もう知らない!」とばかりに走り去る。
スタンも逃げる。


家に帰ったアリーザは母親に質問。
愛って何? 躊躇わないことだと思うよ。



で、スタンの方は同じ病気にかかって、恋人の命で助かった竜がどうこうして、ちょっと症状緩和。
そしてそこにアリーザが登場。
ほっとけ・ほっとけないで戦いになる。

んだけど、今回のガチャでアリーザのSSRが実装って言うし、そのお披露目でもあるのかな?
3アビで攻撃が上がり、2アビでクリ率が上がり、1アビで奥義25%消費してカウンターと敵対心上昇。

攻撃的で全部のアビリティが噛み合ってて、タイマンなんでアリーザ以外に狙われる相手がなく、途中のTAもあって、1のダメージも与えられうにあっさりとスタンが完封負け。
スタンは体調悪かったから(震え声)



スタンともう一度分かり合うためにアリーザが一方的な暴力を振るってると、スタンの病気がバレて、ドゥルジが登場。
なんやかや去っていったドゥルジの元に行って、病気の治し方を力尽くで教えてもらうことに。

そして6−4をクリアしたことで、ようやくSRスタン(闇)が仲間になる。
これでやっと闇PTがSRで埋められるわ。
2度のレジェフェスで水と闇だけSSR来なかったからね。



で、ドゥルジも人呼んで倒したら、ドゥルジも納得して、血をスタンに飲ませて治療完了。
でも今回の困難は自分が突っ走ったせいで起きた困難だ。
今の自分じゃアリーザと釣り合うとは思えないから、色んな所を旅して、鍛え直そうと思う。
だからそれまでさよならだ、アリーザ。

みたいに感動的な台詞を残して、スタンは去っていった。
でもな、システム的に残るのはスタン(イベントSR)で、去っていくのはアリーザ(入手方法ガチャ限定)なんやで・・・。



で、イベントは一件落着だけど、ここからが辛いな。
累計貢献値300万と、討伐証金300個。
今貢献値15万の討伐証が14個だから、まあ5%か。
辛いなあ・・・。

まあ人のカトブレパスにBP使ってドゥルジの召喚アイテム集めつつ、APはドゥルジでって風にするのが良いかな?
討伐証はともかく、貢献値では覇者と栄光の証が結構入手できるから、そのためにも頑張りたい。

ソリッズとダヌアどっち解放するかは迷うけどね。
今ダヌア開放してもイベント中に強化間に合わないから、ソリッズ開放して来月だろう四象イベントに備えたほうが良いかな?


しかし300万稼ぐまでに、どれくらい半汁使うかねえ。
月が変わって毎日カジノで半汁交換できるのが救いか。
まあ島Hに消費するんだけど、その分が大分補われるだけでも助かる。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。