2015年05月10日
Forgeの話21
なんとなくモンスターハンターforgeって言葉が浮かんだ。
4Gとフォージが云々かんぬん。
4Gとフォージが云々かんぬん。
で、Forgeの話。
結局初期配布カードの枚数を全体的にかなり増やして新しく始める。
設定弄って青と無色だけに偏らせた上で、アンリミテッド・エクソダス・ウルザブロック・ミラディンブロック・ミラディン包囲戦で始める。
作るのは当然MOMA。
もっとも、デッキ切れをさせるためのXドローが足りないから、1ターンキルとはまず行かないけど。
デッキも60枚だしね。
実際の中身はエクソダス+ウルザブロックのMOMAに、アンリミテッドのパワー9、ミラディンブロックのマイアデッキ、ティンカーを混ぜた感じのデッキ。
パターンとしては、ダークスティールの巨像や荒廃鋼の巨像を修繕やら実物提示教育でコスト踏み倒して殴ることが多い。
マイアは正直ただの低コストアーティファクトになってる。
一応マイアのマトリックスとマイアのタービンに旗印は組み合わせてあるから、マイアで殴り倒すことも出来ないことはないんだけど。
フィニッシャー級のマイアがいないから、殴り倒すにしても数の暴力ってことになって、あんまスマートじゃない。
予想以上の活躍をしたのがメムナーク。
Black Lotus無しで素出し出来るなら、毎ターン相手のパーマネント1つ奪えるし、普通の土地をアーティファクト化させてトレイリアのアカデミーの算出マナを増やせる。
そしてアカデミー自体をアーティファクトにして、通電式キーでアンタップさせて使いまわすことも可能。
メムナーク・通電式キー・アカデミーが揃えば、荒廃鋼の巨像の素出しも近い。
マナ加速・厄介な敵パーマネントの除去が出来て、自身も4/5とそれなりに敵クリーチャー攻撃の抑止力になる。
まさに八面六臂の大活躍。
あとは戦闘後の収入が低すぎるから、全部10倍にしてバザーを利用しやすくしてみた。
カードを買うために収入を増やしたんだけど、現状MOMAもどきで何とかなってるから、当分はバザーでの強化を優先。
まずライフを20にしてから、クレジット入手量が増えるやつを取って、勝利後のカード入手チャンスが上がるのを買う。
ペットとかはあれば便利だけど、なくても勝てるしね。
クレジットとチャンスのを買ったら壁・ペット各種・地図の順に購入。
勝利数が上がってLv上がらないと買い進められないから後回しにしたのもあって、クレジットがあれば4まで買い揃えられる。
普通にやってたらまだ無理だっただろうけど、勝利時のが10倍にしてあるし、ティンカーから荒廃鋼の巨像呼んで10ターン以内に毒殺できることもしばしばあるから、中々クレジットが貯まるのも早い。
50勝して売却額の上限が開放されるまでは勝った時のしかクレジットの入手手段がないし、10倍にしておいてよかったと思う。
ペットはLv4とかそこらが上限?
過去記事見ても育ちきった時の能力が書いてなかった気がするから書いておく。
猿(緑) 2/1 トランプル・ブロックしたかされた時に(2)で+2/+2修正。
狼(白) 2/1 絆魂・警戒。
鳥(青) 1/3 飛行・プレイヤーにダメージを与えた時に1マナ払うと占術1。
犬(赤) 2/1 速攻・(1)(X)で+X/+0修正(使用した次のエンドフェイズで破壊される)。
鰐(黒) 2/2 接死・ブロックできない・後1個何かあるっぽいけどよくわからん。
鳥は死ににくくて回避能力があるのはいいけど、戦闘毎の占術処理がめんどい。
やっぱワンキルでの犬か、装備で強化した狼あたりが使い勝手良さそうだ。
しかしやっぱり、デュアルランドとかをアンティで入手して売れるようにならないと書くことがないな。
さっさと50勝して上限をなくしつつ、ハード・ベリーハードの敵と戦えるようにならないと。
結局初期配布カードの枚数を全体的にかなり増やして新しく始める。
設定弄って青と無色だけに偏らせた上で、アンリミテッド・エクソダス・ウルザブロック・ミラディンブロック・ミラディン包囲戦で始める。
作るのは当然MOMA。
もっとも、デッキ切れをさせるためのXドローが足りないから、1ターンキルとはまず行かないけど。
デッキも60枚だしね。
実際の中身はエクソダス+ウルザブロックのMOMAに、アンリミテッドのパワー9、ミラディンブロックのマイアデッキ、ティンカーを混ぜた感じのデッキ。
パターンとしては、ダークスティールの巨像や荒廃鋼の巨像を修繕やら実物提示教育でコスト踏み倒して殴ることが多い。
マイアは正直ただの低コストアーティファクトになってる。
一応マイアのマトリックスとマイアのタービンに旗印は組み合わせてあるから、マイアで殴り倒すことも出来ないことはないんだけど。
フィニッシャー級のマイアがいないから、殴り倒すにしても数の暴力ってことになって、あんまスマートじゃない。
予想以上の活躍をしたのがメムナーク。
Black Lotus無しで素出し出来るなら、毎ターン相手のパーマネント1つ奪えるし、普通の土地をアーティファクト化させてトレイリアのアカデミーの算出マナを増やせる。
そしてアカデミー自体をアーティファクトにして、通電式キーでアンタップさせて使いまわすことも可能。
メムナーク・通電式キー・アカデミーが揃えば、荒廃鋼の巨像の素出しも近い。
マナ加速・厄介な敵パーマネントの除去が出来て、自身も4/5とそれなりに敵クリーチャー攻撃の抑止力になる。
まさに八面六臂の大活躍。
あとは戦闘後の収入が低すぎるから、全部10倍にしてバザーを利用しやすくしてみた。
カードを買うために収入を増やしたんだけど、現状MOMAもどきで何とかなってるから、当分はバザーでの強化を優先。
まずライフを20にしてから、クレジット入手量が増えるやつを取って、勝利後のカード入手チャンスが上がるのを買う。
ペットとかはあれば便利だけど、なくても勝てるしね。
クレジットとチャンスのを買ったら壁・ペット各種・地図の順に購入。
勝利数が上がってLv上がらないと買い進められないから後回しにしたのもあって、クレジットがあれば4まで買い揃えられる。
普通にやってたらまだ無理だっただろうけど、勝利時のが10倍にしてあるし、ティンカーから荒廃鋼の巨像呼んで10ターン以内に毒殺できることもしばしばあるから、中々クレジットが貯まるのも早い。
50勝して売却額の上限が開放されるまでは勝った時のしかクレジットの入手手段がないし、10倍にしておいてよかったと思う。
ペットはLv4とかそこらが上限?
過去記事見ても育ちきった時の能力が書いてなかった気がするから書いておく。
猿(緑) 2/1 トランプル・ブロックしたかされた時に(2)で+2/+2修正。
狼(白) 2/1 絆魂・警戒。
鳥(青) 1/3 飛行・プレイヤーにダメージを与えた時に1マナ払うと占術1。
犬(赤) 2/1 速攻・(1)(X)で+X/+0修正(使用した次のエンドフェイズで破壊される)。
鰐(黒) 2/2 接死・ブロックできない・後1個何かあるっぽいけどよくわからん。
鳥は死ににくくて回避能力があるのはいいけど、戦闘毎の占術処理がめんどい。
やっぱワンキルでの犬か、装備で強化した狼あたりが使い勝手良さそうだ。
しかしやっぱり、デュアルランドとかをアンティで入手して売れるようにならないと書くことがないな。
さっさと50勝して上限をなくしつつ、ハード・ベリーハードの敵と戦えるようにならないと。
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