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Terrariaの話14

アクセス解析でキーワードを調べると、いつも攻略って単語が2位にダブルスコア付けて1位になってるんだけど、今日はカリスは影差す迷宮でが1位になってる。
まあこれも、カリス〜関連のブログやら動画やらが増えるまでの天下なんだろうなあ。
ちなみにカリス〜は探索や解読で情報が明かされていくのが楽しいゲームだろうし、戦闘も特に難しいってものでもないから、プレイ記事とかは書かない。
中編で、完全ではないけどクリアもしたしね。
まあいいや、テラリアの話。
スペランカーを飲みながら地下ジャングルを探索し、無事にキノコ装備を作り終える。
スペランカーを使えば地中に埋まってても楽に見つけられるし、むしろキノコ鉱石にするためのグローイングマッシュルーム見つけるほうが手間だったかも。

適当に茸を集めつつ、クロロファイトの増殖を待ってると、Eclipseが何とかってアナウンスが出て来た。
たしか、朝になると一定確率で発生する、日食イベントだったはず。


早速拠点の溶岩トラップ下に待機。
敵は基本的に地上を歩いて寄ってきて、飛行敵はヴァンパイア(近付く前は蝙蝠)と、レイスみたいな挙動のリーパーのみ。

ヴァンパイアは溶岩の下にいれば、こっちに近付いて来て勝手に溶岩に触れるし、左右からくるレイスを茸槍で攻撃しつつ、レイスがいないなら、溶岩に入ってる敵を、茸槍の軌道に攻撃判定が有る茸エフェクトを発生させる効果で追撃。

何の危なげもなかったけど、拠点の左側からくる敵はノータッチだったし、拠点から離れた、左右から敵が寄ってくるような場所に溶岩トラップ設置しておくべきだったかね。
そうすれば、もっと討伐数稼げて、アイテムをもっと狙えたかも。

一応Broken Hero Swordと、Broken Bat Wingを1個ずつ入手。
Broken Hero Swordは、ナイトエッジやエクスカリバーと合体させると、真の力を開放させられる。

とりあえず持ってたナイトエッジから合体させたけど、元の能力が高く、接頭語も上位の物が付いたから、防御の低い敵に攻撃すると、乱数次第で100を超えるダメージがたまに出る。
クリティカルが出ると200ダメージが出たりして、ハードの敵でも下手すると1撃。

更にカーソルの方向に、回転する剣を飛ばしてダメージも与える。
振りは遅いけど大きいから範囲は広いし、遠距離攻撃もできるし、かなり使い勝手のいい武器だ。


これとトゥルーエクスカリバー・Broken Hero Swordを合成すると、最強の魔法剣が作れるらしい。
次に日食が来た時には作りたいなあ。
拠点の左側、クリムゾンの境界辺りに、溶岩トラップを作っておこうか。
ついでに、パンプキンムーン用の仕掛けも作ったりして。


そうなると罠を集めたほうがいいだろうと、神殿に向かう。元から神殿はそれほど大きい建物でもないから、曲がりくねった道になってるとはいえ、踏破はたやすい。
最後のボスを召喚するための広間だけは、敵が大量にたまってて、罠を集めるのが大変だった。
倒しても倒しても湧いてくるから、罠は回収できたけど、ワイヤーは回収する余裕がなかったわ。


ボスはブロックをすり抜けて移動できないらしいから、未動きが取れないようにブロックを設置して罠を仕掛けると、プレイヤーが攻撃しなくても倒せるらしい。
とは言え召喚アイテムは箱から2つ、敵から1つ入手してあるから、ドロップ狙いならともかく、最初はまともに戦って倒したい。




まあ後回しにするんだけどね。
今は他にやりたいこともあるしね。

とりあえずダンジョンでまたアイテムを狙おうとしてみたんだけど、やっぱりパラディンにやられる。
うーむ、1発3桁ダメージが出て、地形をすり抜ける遠距離攻撃とか、いくら何でも痛すぎる。
ここもトラップを使わないと、パラディンを倒すのは不可能な気がするね。



で、その時に使ってみたんだけど、マグネットスフィアが超強い。
魔法武器で最強の接頭語が付いてるってのも有るんだけどね。
1発ダメージを与えるとワープする敵にも、近くにワープしたら自動でレーザーを発射して倒してくれるし、雑魚相手なら、1回使えば2体くらいは倒してくれる。
すぐ装備を切り替えて、他の攻撃と併用することもできるし、やっぱ魔法は強いんだなと再認識させられる。

となると、やっぱりエクトプラズム装備が作りたくなってくる。
またスペランカーを飲んで地下ジャングルを走り回る日々が始まるな。

まあその前に、日食・パンプキンムーン用の戦場というか溶岩トラップを仕掛けるか。
溶岩も汲んできておかないとな。



2015-03-01_00001.jpg 2015-03-01_00002.jpg
2015-03-01_00003.jpg

で、wikiの情報を頼りに作ったのがこれ。
地上を歩いてくる敵は溶岩+スパイクボールトラップに、返しみたいになってるスピアトラップ・壁越しの茸槍とかで追撃しつつ、壁をすり抜けるレイス系行動のモンスターは、地下の空洞で上からの遠距離攻撃で倒す。

地下の空洞は全部画面に入るようにしないと、その中に歩行モンスターが生まれちゃって効率が悪い。
空洞を作るにしても全部画面に入るようにしておかないといけない。

足場だけど、溶岩のすぐ下に歩きの足場より上の足場に乗ってると、やっぱり空洞の中にモンスターが湧く様子。
浮遊系モンスターが生まれて、地上の作業のじゃまにならないように、下側の手動スイッチを使って隔離できるようにしてみた。


とりあえず作ってみたけど、これでパンプキンムーンをうまくこなせるかは不明。
雑魚はいけるんじゃないかと思うんだけど、ボスは不安。
今更だけど、動画を見ながら、パンプキンムーンのボスがどういう動きをするか確認して、その上でどういう構造のを作るか考えたほうが良かったかね。




で、やっとエクトプラズム装備だな。
クロロファイトと同数のエクトプラズムが必要で、クロロファイトの必要数は、普通のクロロファイト一式と同じ。
一式っていうか、頭2種と胴足全部を作りたいから、合計66個かな?

クロロファイトはスペランカーで結構楽に集められるから、さくっと集めてダンジョンへ。
ダンジョンでHP100以上の敵を倒せば、エクトプラズム落とす敵になる可能性があるらしいんで、ミミックやサメをスタチューで召喚すると、エクトプラズムを集めやすいらしい。


けど溶岩トラップを用意するのも何なんで、順当に、敵を倒しながら集めることにする。
広い空間の真ん中辺りにロープを張り、そこに捕まりつつ、下に出てくる敵を攻撃していく。
雨の時にフォレスト地域で雲を狩って入手したニンバスロッドで、足元に群がってくる近接タイプの骨を攻撃し、遠距離攻撃タイプにはマグネットスフィア。
遠距離攻撃タイプが居ない時には、近接タイプにマグネットスフィアで攻撃して、敵を倒していく。


敵が強くなって、その分落とすお金も増えてるから、雑魚を狩り続けるだけで1プラチナ稼ぐ。
ドロップ品も高く、特にマグネットスフィアは10ゴールドとかで売れる。
ここにトラップ設置したら金かなり稼げそうだなあ。
壁をすり抜けてくる敵をどうやって処理するかが問題だけど。


しかし何度やっても、ロケランを使ってくる骨とパラディンに殺され続ける。
というか、画面外から攻撃してくんなよ。

うーむ、ここらで一旦終わりにして、ダンジョンにしかける溶岩トラップと、パンプキンムーンについて動画で調べてみるかな。
ロケラン骨については、諦めることになりそうな気がしないでもないけど。

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