アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年05月17日

ハオルチア 竜鱗 雷鱗 吹雪

 天気予報通り雨が降ったり止んだりとしてますが気温はさほど低くないようでそれなりに過ごしやすい日となりました。

 沖縄はもう梅雨入りしてるんでしたっけ? 梅雨はまためんどくさいのですがまずはハオルチアの移動場所を考えないと・・・ と、言った所でまだまだ解決は先のようなのですが(汗

 前回はミラーボールを載せてみたんですがよくよく考えたら同じようなの載せてたはず・・・と、ポンコツぶりをまた露呈してしまった草爺です。

 今日は「竜鱗」を載せてみようかと・・・ 切っ掛けはようやく手に入れた「雷鱗」、長い葉の「雷鱗」は持っていたんですけど短葉のが欲しくて機会をうかがっていました。

 とりあえずは「竜鱗」から、これも短葉と長い葉とありまして2枚の下の方の葉が長いのはホームセンターの片隅で素人目に「ダメそうだな・・・」って、思いつつも何かの縁を感じて買ってしまった苗です。

竜鱗20180517-1.jpg

竜鱗20180517-2.jpg

 上のはスタンダードなタイプって感じで・・・ 下のは野良って感じでしょうか、なんか擦れてる感じがするんですが(笑

 次に「雷鱗」、長い葉の方は去年家に来たんですが「雷鱗」って感じがしなくて(笑 でもタグには雷鱗って書かれてるし葉が筒状で綺麗なんで「まぁ、名前はどうでもいいや・・・」って(笑

 上が去年ので下が今日来たのです。

雷燐20180517-2.jpg

雷燐20180517-1.jpg


 今日来たのは短葉で肉厚な葉・・・ 「雷鱗」の特徴で言ったらこれがスタンダードなのかな?

 で、次に「吹雪」、これは大苗とあまり動かない苗と2つあるんですが大苗は流石の迫力と美しさです。

吹雪20180517-1.jpg

吹雪20180517-2.jpg


 下の苗がなかなかに成長しないんです・・・ 土が合わないのか環境が合わないのか・・・

 大きくなって目の保養をと期待大で見守っています。

 そしてラストは少し変わり栄えしたのを・・・ 先がどうなるんだろうって期待値買い(笑

マジョール×竜鱗20180517.jpg

 「マジョール × 竜鱗」らしいのですがこの子も育ちがゆっくりなんでどこまで大きくなるかとかどんな葉になるのかまだまだわかりません。

 「竜鱗」ってタグに書いてあるものだけでも個体によって違うので色々と集めるには大変そう(汗

 最後に載せたのみたいに掛け合わせてみても面白そうだし・・・と、ハオルチアは奥が深い・・・

 育つのに時間がかかるのもあるしね・・・ まぁ、それはそれで良いのですがね









◇ハオルチア◇竜鱗◇2寸鉢◇

価格:918円
(2018/5/17 16:10時点)
感想(4件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7668836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック