アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年03月13日

ハオルチア マリン

 春を感じ始めてはおりますが・・・ この季節、いきなりまた寒くなる事があるので簡易温室での管理から外での棚管理に移行するタイミングを計っております。

 発泡スチロール管理の苗も早く出してしまいたい・・・が、油断してると・・・ とりあえず見た感じ「凍結したかも?」と、なってからは怖くて頻繁には開けてないのでまずは開けて見ないと何とも言えない状況の苗を何とかしてあげたくてうずうずしている草爺でございます。

 そろそろ外管理も小さいながら自作の小さなドームから人が立って移動できるくらいの大きさの物をと考えておりますので、実行に移せた際には紹介したいと思います。


 それはさておきと・・・

 今日はお昼から時間が出来たんで簡易温室の底に溜まった水の処理をとがんばっておりましたが、ふと、「コレクタ大苗」の、鉢から出してみましたの写真をブログに載せてなかったって思い出してPCを起ち上げたところに「マリン」さんが到着・・・それなら「マリン」さんを植えてしまってから両方挙げてしまえ、と言う事で全ての作業を終えてからのブログUPです。

 とりあえずは「マリン」さんから(笑

マリン.jpg

マリン植え1−1.jpg

マリン植え1−2.jpg

 これで 820円(第四種郵便の送料別)はホント、幸せを感じました(笑


 で、「コレクタ大苗」の、鉢から抜いてみた・・・です。

 家に来た時に開封した状態から大苗って感じで鉢からビョーンと立派な葉が・・・ なので鉢の中は「もしやパンパンなんじゃないかな?」なんて植え替えをいつにするか心配していた苗です。

 で、やっとこさ重い腰を上げて作業に・・・

特網コレクタ抜き1−1.jpg

特網コレクタ抜き1−3.jpg

 意外と根が育ってない・・・って、言うか下に伸びてない?

 「竜鱗吹雪」も印象はそんなに「根は大きくない」って感じだったから写真見ながら「やっぱこんなもんなのかな?」ってのが現状にての感想です。

 花芽がどうのの「ジュピター」も大苗で来た時の鉢のままなんで植え替えの時に根の状況を見れるから「3度目の〇〇」って事になったら、苗が大きいからって根も大きいとは限らない、って、「深鉢の大きいに要らんのか?」って、せっかく深鉢をと買っているのに買い控えそう(笑

 とりあえず、簡易温室パンパンなんで安定して暖かくなってくれと願いつつ今日はここまで。





多肉植物 ハオルチアマリンオブツーサ交配種10.5cmポット

価格:13,500円
(2018/3/13 14:42時点)
感想(0件)












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7428738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック