アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年02月23日

ハオルチア 竜鱗 子沢山

 このまま雪解けが進み暖かくなってくれればと少し暑いくらいの車中でほっこりとしていた草爺でございます。

 「器が見つかった・・・」 あまり行かない100均にて遭遇(笑

竜燐容器決まり1.jpg

竜燐容器決まり3.jpg

 蓋を外して穴あけ作業してと・・・

竜燐容器決まり4.jpg

 サイズ的にはこれで良しなんですが「竜鱗」の鉢の中には仔が10仔くらいあるんで鉢から出してみて当ててみないとわからないってのが現状で作業を進めていきました。

竜燐容器決まり7.jpg

竜燐容器決まり8.jpg

 小さな鉢の中にしては根が凄いことに(汗  根が絡み合った中で仔が増えたようでほどいて上手に整えてあげれるスキルが無くて完全移籍は無理そう(涙

 作業途中の画が今になって欲しいと思いましたがもう遅い(涙 
 思ったよりも移植用の器が小さかったようで作業は難航(汗 
 土で汚れた手と少しテンパり気味の草爺には「写メを・・・」と言った余裕は無く淡々と作業を進めていただけでした(汗

 親の根元の仔は根もしっかり付いていたんで外して単独で植えて、途中、ポロリと取れてしまった仔は残念ながら廃棄したりとか想像していたよりもランナーにて繋がった状態の苗の完全な別な鉢移植は出来ませんでした(汗  多分、鉢の大きさとか制限が無ければ可能だったと思います。

竜燐容器決まり9.jpg

 とりあえず、想像していた完成予想図通りでは無かったですが植え替えは終了、これから親も含め余裕の出来た空間で伸び伸びと育ってくれればと思っております(笑

 で、今日、植え替える為に鉢から苗を出してる時に感じた(思った?)ことですが簡易温室の中が20度設定で「竜鱗」の置いてあった棚の平均温度が18度〜20度なんですね・・・冬場にしては暖かい方になると思うんですが、前回、水を与えたのが2月16日で約1週間経つんですが鉢の中の土の湿度は高めで触って「冷たい」って感じる状況だったんです・・・ 気温(温室内)と鉢の中の温度差を感じて葉と根の温度差が結構ありそうで心配になりましたが「これは気にするレベルではないのか?」とか、「根腐れとか大丈夫?」とか、この鉢も送られて来た状態のままなので土に関しては私が使っている物とは違うので水はけが悪い土のままの鉢が気になりましたが素人に毛の草爺には見守る事しか出来ないようでちょっと悶々としております(汗

 「水捌けの良い土が適している」ってこんなときに納得するもんなんですねぇ・・・と、まだ悶々としてますが(笑 今日はこれにてと・・・





国華園 多肉植物 ハオルチアCセット 4種4株 (各1株)【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

新品価格
¥7,066から
(2018/2/23 18:18時点)











posted by 草爺 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7354150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック