アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2017年11月03日

ハオルチア 水やり、温度差がキツイ

 今日も穏やかな秋晴れの元、乾いたっぽい鉢に水やりを済ませてから葉に日光を通してニンマリと苗を愛でている自分がおります(笑
 ニンマリとした自分が窓に映るのを見て我に返るとまた違う苗を取り出してニンマリとを繰り返している草爺でございますがそろそろ水やりも微妙な季節となってきたため色々と考えさせられます(汗
 
 一日の温度の変化がとても厳しい今日この頃、そろそろ水やりの水の量を調整した方が良いのかな?と、思いつつも朝から天気が良いとハオルチアの脇の温度計が良い感じで上がってくるのを見たり、まだ休眠してない様子の苗を見ると根を乾かさないようにある程度の水量は必要なのかなとついつい自分が思っている以上に与えてしまっています。
 そして夕方気温が下がってきたのを見て・・・「大丈夫?」みたいになっちゃってハラハラドキドキとこの季節の管理の難しさを感じています(汗

 前はまとめて今日は水やりの日みたいな感じで水を与える日を決めてやってたんですが、徐々に小さい鉢だと1週間、鉢の大きいものは10日おきにくらいな感じで水を与えるように変えてきて、ここ最近では日数もありますが鉢を持った感じと見た感じも考慮に入れて水やりをしてます。
 鉢の数が増えていってら「すんごい時間かかりそう・・・」なんて妄想もしておりますが(笑

 とりあえず、最近の管理状況としては日中の気温が15℃〜20℃の間で朝ってか早朝の最低気温が5℃〜8℃くらい直近で5℃下回った日もあったくらいの微妙な風通しの場所で管理しています。
 平均的に栽培するにあたって適温と言われる最低ラインの15℃まで達しない日が続いたくらいに「休眠に入るのかな?」と推測してますので週間天気予報などで気温チェックしながら休眠期に入る前に水をそれなりに切っていく流れになると思うんですがどうなる事やらです(汗

 まぁ、ご近所さん曰く「水を切っておけばとりあえず凍る事はないから・・・」だそうです。

 まだまだ凍るとこまでいかないと思いますが冬本番に向けて少しずつ水を与える量とタイミングにハラハラドキドキしそうです。
 
 日々、癒して貰っている分、管理はしっかりしてあげないとねぇ・・・

ジュピター大.jpg

 最近、うちに来た「ジュピター」です。

 とりあえず、育ち過ぎなのかな?(笑

 時間は掛かりそうですが良い形に育てていけたらなと思って買いました・・・ので、これもまたいつか載せられたら良いなと思っています。

 









posted by 草爺 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6927888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック