アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2017年10月18日

ハオルチア やっぱり育てるって難しいね

 しばらくぶりの更新となりました・・・

 前回の「気になる徒長」からまだ抜け出せていないまま現在に至ってます(汗
 
 日々、観察と言うか愛でると言うかの中で最近、「やはりうちのハオルチアは徒長気味なのかなぁ〜」とついつい思ってしまいますが・・・やはりまだまだセーフでこれは徒長気味・・・みたいなのが未だにわからんのもいかん事だと思うのですが皆さんどう思いますでしょうか?
 見本、お手本になる苗を実際に見れればいいのですが場所もなく伝手もなく暇もなくあてもなく・・・ご近所さんはアドバイスはくれるものの収集しているものが違い、ハオルチアは知識だけで苗はあまり持っていないしでどうしようかと・・・、まぁ、人伝でサボテン倶楽部?の人を紹介しようかと言われたけど人伝ってちょっと面倒だしちょっと怖いしねぇ(汗 
 サボテン倶楽部・・・か、凄い苗とか持ってそう・・・

 とりあえず見た感じ「これは徒長してる」ってのはわかるんですがギリギリセーフでまだまだ成長途中なんだから「この先大きくなる過程で良い感じになるんじゃないか?」とか「淡い期待の時期なんじゃないか?」とかポジティブに考えられるくらいの苗加減ぽいようなのでこれからニョキニョキ行くようなら「徒長」そうじゃないなら「成長」って答え合わせは少し先の話になりそうです。

 そそ、それでご近所さんに言われたんですが「とりあえず色々とやって経験を積まなきゃ善し悪しは覚えられないんだけど・・・色々とやりすぎると徒長やら枯らす原因にもなるからほどほどに・・・」と(汗
 それで「ドキ!」とした一言が・・・「特にあまり環境(置く場所)を変えすぎるのもよくない」
 「あー・・・ついつい微妙に置く場所換えてたは・・・」と、1つ答えが見つかった気がします(汗

 育てる・・・手塩に掛けて育ててるつもりが掛けすぎたらいかんと・・・ハオルチアはまったり手を抜くぐらいで育てた方がいいのかなぁ・・・育てるって難しい(笑

 最近、人目惚れして買いました。
 コレクタ×ジュピターだそうです。

コレクタ×ジュピター.jpg




posted by 草爺 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6869955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック