アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年08月28日

ハオルチア 植え替え 準備2018/08

 最近は雨ばかりで残暑の暑さを回避出来ているような日々・・・ ですが、また日が射すようになれば気温が上がりそうで怖い・・・

 9月に入ったら植え替えやら仕立て直しやらと考えていますが気温が気になる(汗

 ところ変われば今日だって34度とか超えてるような所もあるようですから・・・

 何月だから「どう」って事じゃなくて気温とかを気にしてやんないといけないところが大変です。

 で、また、植え替えにむけて色々と考えておりました草爺です。


 近況報告としましては最近、鉢の中の用土を少し工夫してみたんですがどうなる事やら・・・

 とりあえず、計画を立ててみた時の図です(笑

鉢の中20180828.jpg

 以前は鉢の中に「アロエ・ガステリアの土」&「オルトラン」やら「マグァンプ」だけだったんですが水捌けと根を下に伸ばしたいって願望から少し工夫を凝らしてみました。

 ある程度、根に栄養分のある土を触れさせておきのその上は養分のない土で・・・って作戦・・・作戦って程でもないか(笑

 この夏の暑い最中、落札して送られて来た苗は図のような感じで植えられていますが中が見えないので以前の植え方とどのように違いが出てくるかは次の植え替えの時か成長具合でしか検討をつけられません(笑

 「根が生きていれば何とかなる」の教訓から、まずは「根」を育てる事を第一に考えるようになりました。

 今回の工夫が何かしら良い結果に結びつくようなら万々歳なんですがね(汗



 それと、今回、植え替えるにあたって色々と検索して「おっ!」って記事を発見したんで「おっ!」の部分を、そのまんまではなく私の解釈と文章で書き込んでみます。
 ( 注意書きとしまして、下記は文章を載せていた方に一切の責任はなく私個人の解釈による文章となりますので信じる信じないは個人の責任・判断でよろしくお願いします。

 ハオルチアの植え替えに関するご教授で植え替え時の根の処理について、サボテンの処理とハオルチアの処理が同じ方法で良いとは限らない的な文を読んで私なりには納得・・・

 サボテンは植え替えなんかの時に根を処理してあげると根に刺激が与えれて新しい根を発根させる引き金になるそうです。
 ですが、ハオルチアの場合は根を処理されるのがストレスになるようでそこはサボテンと違うとか・・・
 ハオルチアの根の処理は極力最小限、古い根なんかを取る程度に・・・

 根の処理後、乾燥させるのもハオルチアにはストレスになるようです。乾燥させないと雑菌による傷みなどが出そうなので乾燥させるのは雑菌を入らせないようにとの配慮なのかもしれませんが個体差はありますがある程度の免疫力、抵抗力はあるようなのでそこまで気にしなくても・・・それでも何かトラブれば薬品を使えば良いと書いてあり大いにうなずける内容に「この人、すげぇ〜」て、何が凄いのかは置いといて独り言発動(笑

 私は植え替えの時に根を処理はしてましたが乾燥はさせず、少し土の付いた状態で植え替えていたんで大いに読んでいて納得(笑 
 それと、乾燥の部分では送られて来た苗がかなり水を切っていたんであろう状態の物は復帰に時間がかかるのも乾燥に強いとはいえかなりのストレス状態故なのかと・・・
 今回、根の処理は最小限にってところはこれからの課題・・・

 それと、植え替えの時に使う「用土の変化」で成長を止めて休眠したりとって書いてあって、うちの動きの無い苗や鈍っている苗はこれが原因かなって思うところも(汗

 用土は自作ブレンドしてみようかと思っていましたがやめました。

 図の植え方は続けますが、中間層の土は市販のものを継続して使っていきす。

 何を信じるかは個人のあれなんで(笑

 もっともっと勉強せなあかーんってまたまた思った次第でございます。

niハオルチア 大型凸窓特美白線模様 特艶コンプト N水晶 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:8,618円
(2018/8/28 13:22時点)
感想(0件)











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8037910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック