アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月27日

木原稔青年局長の更迭が決定!百田尚樹氏を招いた勉強会問題で

image.jpg
木原稔氏

作家の百田直樹氏の発言などで問題になっていた件が、責任者の更迭という形で幕引きとなりそうです。

自民党は27日、報道機関への批判が噴出した党若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」の代表を務める木原稔青年局長を更迭する方針であることが分かりました。

問題となったのは、木原氏が代表を務める勉強会「文化芸術懇話会」が、25日に党本部で開いた会合の内容です。

出席者が「(法案に批判的な)マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい」などと報道機関を批判したことや、講師を務めた作家の百田尚樹氏の「(沖縄県の地元紙2紙は)潰さないといけない」と発言したことが大きな問題として扱われ、野党が反発した他、与党内からも批判の声が上がっていました。

ちなみに、百田尚樹氏は、この問題について、沖縄の二紙がつぶれたらいいのに、と言ったのは事実だが、それは講演が終わった後の質疑応答という雑談での一言で、誰かが「沖縄の二紙はやっかいですね」と言った言葉を受けて、「ほんまや、つぶれたらいいのに」と軽口で言ったにすぎず、部屋の中は笑いが起こり、その話題はそれっきりで、すぐに別の話題に移った、と釈明しています。

これを受け、自民の佐藤勉国会対策委員長は26日、国会内で木原氏を呼んで事情を聞き、「委員会に迷惑をかけている。しっかり反省して欲しい」と注意しており、木原氏自身も陳謝していました。

こうした流れで、今国会で成立を期す安保関連法案の審議に影響することを懸念し、早いうちに事態を収拾する必要があると自民党は判断し、木原稔の更迭が決定したようです。


自民党幹部によれば、「安保関連法案の確実な成立を図るためには、国民の理解、とりわけ沖縄県民の理解が必要だが、不用意な会合で党の信頼を損なった責任は免れない」ということです。

これに対して、木原氏は「勉強会は党青年局の主催ではない」などとして、自ら辞職することはしないつもりであることを表明しています。

百田直樹氏と言えば、これまでも多くの過激発言で話題となってきましたが、それに巻き込まれちゃった感はありますね。

更迭すれば良いという問題でもないと思いますが、責任上、仕方ないところなのでしょうかね。

それにしても、木原稔という名前で、一瞬、ニュースエブリーに出ている気象予報士さんかと思いましたが、あちらは木原実さんでしたね。



2015年06月25日

マツダ新型ロードスターが5,000台以上受注!購入者の声は?

image.jpg
新型ロードスター

マツダが今日、5月21日に発売開始した、新型「ロードスター」の販売状況を発表しました。

それによると累計受注台数は6月21日時点で5,042台。2シーターでかなり趣味性の高い車だということを考えれば、かなり上々の滑り出しと言えそうですね。ちなみに当初の計画台数は、500台/月となっていました。

この新型「ロードスター」は、1989年に発売された初代「ユーノス ロードスター」から数えて4世代目となり、マツダが目玉とする「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」とデザインテーマ「魂動(こどう) - Soul of Motion」を採用した新世代商品の第6弾となるモデルです。

人がクルマを楽しむ感覚の深化に徹底的に取り組み、「人馬一体」の楽しさを追求した後輪駆動(FR)の2シーターライトウェイトオープンスポーツカーとなっています。

今回の発表によれば、グレード別受注構成比は「S Special Package」が52%、「S Leather Package」が39%、「S」が9%。

トランスミッション別では、74%の購入者がMT(手動変速機)を選択しています。

ボディカラー別では、「魂動」のイメージカラーである「ソウルレッドプレミアムメタリック」がやはり41%で最も多く、続いて「セラミックメタリック」が21%、「クリスタルホワイトパールマイカ」が12%となっています。

顧客層は40代を中心に、20代から60代以上まで幅広く、世代を超えて支持を得ていることが良く分かります。

購入者からの声としては、「購入後は次の休日が待ち遠しくたまらない」、「洗車をしていると知らない人にもかっこいいですねとよく声をかけられます」、「エンジン、トランスミッション、前後重量配分など、ロードスターを構成するすべての物や事が、運転する楽しさに注力しているところが良い」といった声が寄せられているそうです。

私も実は、かつて初代ロードスターに乗っていたことがあるのですが、ステアリングを交換していたこともあって、普通のいわゆる乗用車とは異なるハンドリングに衝撃を受けたものでした。

初代から4台目まで、それぞれ個性がありますが、新型は、シャープな顔つきでカッコイイですし、躍動感溢れるデザインですよね。

2シーターなので、趣味の車と割り切りが必要かもしれませんが、購入したらきっと新たな車の世界が広がると思います。

一度は味わって頂きたい車の一つです。

チュートリアル徳井、最上もがに公開プロポーズをするも振られる

image.jpg
最上もがさん

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(40)さんが今日、都内で行われた「大覚寺カフェ プロジェクト」の発表会に登場しました。

その際、シークレットゲストで登場した「でんぱ組.inc」の最上もが(年齢非公表)に公開プロポーズを決行し、話題となっています。

徳井さんは、以前から最上もがさんの大ファンであることを公言していますが、今回が初対面ということで、何も知らされずの登場に驚いた様子。

「なかなか直視できない」と照れていたましたが「(髪型が)金髪ショートの中でも、最上さんのフォルムが一番美しい」と、褒めまくり。

周りに促され、ステージ上で「ずっと前から好きでした。40歳なのでそろそろ身を固めようと思う。フェイスブックをやっているのでメッセージいただければ」と公開プロポーズを決行。

それに対して最上もがさんは、これまでの徳井さんの公言に「知っていていただいているのはうれしい」と感じていたそうですが、突然の告白には照れるばかりで、「私はフェイスブックをやっていないので、遠目で見守っています」とやんわりとお断り。徳井さんの好意には「あまり人に好かれないので、うれしかった」と話していました。

最上もがさんについて、ご存知ない方のために追加情報ですが、最上もがというのは、本名ではありません。

本名は、島田瑞稀と言い、過去には瑞稀という名前で、芸能活動をしていました。

年齢に関しては、でんぱ組.incのメンバー全員非公開となっていますが、噂によると25歳だそうです。

かつては引きこもりでニートだったそうですが、とあるイベントの受付スタッフのアルバイトをしていたところ、スカウトされて、2011年12月に、でんぱ組.incに加入しました。

現在では、でんぱ組.incの中で人気ナンバーワンになっているだけでなく、モデルやグラビアでも活躍しています。

今回のチュート徳井のプロポーズについて、ネット上では、チュート徳井は、見た目も良いし、収入も良さそうだから、良い物件だと思うという意見が多いですね。

一応、振られましたが今後、何か展開があると面白いですね。

posted by トミー at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2015年06月24日

三井淳平ー日本で唯一のレゴのプロが、大手企業を退職して起業した訳とは

image.jpg
三井淳平さんと、代表作のホワイトタイガー

小さい頃、レゴで遊んだり、自分の子どももレゴが大好きという人は多いと思います。

しかし、レゴ好きが高じて、それを仕事にまでしてしまった人は、そうはいないでしょう。

そんな中、レゴを販売するレゴ社も認める、ある日本人が注目を集めています。

その名は、三井淳平さん(28)。

なんと日本に1人しかいない、レゴ社が認めたクリエーター「プロビルダー」で、これは、レゴブランドを使ったビジネスを手がけることができる公認資格です。

三井さんが、レゴを始めたのは、3歳年上のお兄さんの影響で、生まれて間もない頃からだそう。

灘中学・高校在学中には「宇宙戦艦ヤマト」や「実物大ドラえもん」など数メートル級の大きな作品を制作し、灘高3年生の時に「TVチャンピオン レゴブロック王選手権」に出場して、準優勝を果たしました。

東京大学に入学した後には「レゴ部」を創設し、レゴ作品を作るアルバイトもしたそうです。

大学院では金属材料を学び、専門知識を生かして大手製鋼メーカーに就職。

会社員としての仕事は楽しかったようですが今年の4月、3年で退職し、ついに"レゴで起業"しました。

今年の4月、3年間勤めた会社を退職して、「三井ブリックスタジオ」を設立しました。

この選択について、三井さんは「レゴで作品を作るという、日本一夢のある職業。そういう選択肢があってもいいと思う」と語っています。

現在は、企業などからの依頼に応じて作品を制作したり、子ども対象のワークショップなどを行っているそうです。

そんなレゴファンからは、神と称される三井さんの代表作が、ホワイトタイガーです。全長60センチ、使用したブロックは約5千ピース。面構えも見事ですが、目を見張るのは質感ある胴体の造形です。

そのレゴの製作方法もスゴイです。

「頭のなかで『CTスキャン』を走らせながらブロックを組んでいきました。胴体の真ん中あたりを輪切りにすると、円に近い楕円。脚の周囲になると『凹』の字を逆さにしたイメージです。垂直方向だけでなく、水平方向にもCTを動かします」

そうして分析したイメージを手がかりに、ブロックを積み重ねていくのだそうです。

「曲線や曲面を作るときも、できるだけ四角いブロックを重ねることで表現したいんです。レゴのものづくりの魅力は、シンプルなブロックを積み上げるところにあると思っています」。この作業を三井さんは「積分」と表現しています。

レゴも極めると、ここまで行くのかという感じですね。誰でもマネできるという訳ではないと思いますが、自分が好きなことを仕事にするということに対する憧れはありますね。

自分も、少しでも夢を実現するために努力を続けていきたいなという思いが強まった気がします。

2015年06月23日

本名陽子さん(『耳をすませば』の月島雫役の声優)が第一子女児を出産する

image.jpg
スタジオジブリのアニメーション映画『耳をすませば』の月島雫役などで知られる声優の本名陽子さん(36)が20日、第1子となる3,060グラムの女児を出産したことを、今日、自身のオフィシャルブログを通じて明らかにしました。続きを読む...

posted by トミー at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。