アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月16日

ついに第2世代iPhone SEが正式発表!気になる価格は?

2020年4月16日、長い間待ち望まれた「iPhone SE」がAppleから発表されました。名称は噂された「iPhone SE2」ではなく、「iPhone SE」。でもiPhone SEの第2世代として間違いないでしょう。
3色.JPG

本体カラーは写真にある通り、ホワイト、ブラック、レッドの3色。内装ストレージは64GB、128GB、256GBの3種類となっています。気になる価格は価格は64GBモデルが4万4800円、128GBモデルが4万9800円、256GBモデルが6万800円です。17日から予約受付開始で、24日に販売開始になります。

おもな特徴や機能などを紹介していきます。
筐体のサイズは?

今回のiPhone SEはiPhone 6と同じ、4.7インチ液晶がベースになっています。ちなみにこれまでのiPhone SEはiPhone 5、5sと同じ4インチ液晶だったので、少しサイズが大きくなったことになります。このあたりは、これまでのiPhone SEユーザーや小さい筐体が欲しい層からは評価が分かれるところでしょうね。

新iPhone SEの性能は?


気になる新iPhone SEの性能ですが、こちらはiPhone 11シリーズと同じチップとなるA13 Bionicを搭載しているので、A9搭載の第1世代より2.4倍(描画性能は4倍)高速になっているほか、iPhone XRよりも高い処理能力を備えることになります。

処理能力が向上したことで、カメラ機能もパワーアップ。ハードとしてはiPhone 8と同じシングルカメラなものの、Focus Pixelsを使用したポートレート撮影が可能なほか、動画は60fpsの4K撮影に対応しています。またフロントカメラの動画撮影時に手ブレ補正が働くようになっています。
そのほかの特徴は?

新iPhone SEにはホームボタンが付いています。旧iPhone SEユーザーからすれば当たり前ですが、ここのところの流れからすると元に戻ったと言えるかもしれません。
ホームボタン.JPG

ほかの特徴としてはFeliCaによるモバイル決済やQiによるワイヤレス充電にも対応していることなどが挙げられます。また、3D touchは感圧式のものに変更となっていたり、eSIM搭載やWi-Fi 6になっていたりするなど、ハイエンド機にも張り合える機能も備えています。
まとめ

筆者も旧iPhone SEのユーザーなのですが、次の候補として新しいiPhone SEにするかというと、少し微妙です。やはり、あのサイズがよくて旧iPhone SEを選んでいるので、少し大きくなった筐体に魅力を感じないというのはあります。たぶん、中古でもいいので旧iPhone SEを探すと思います。でも、リーズナブルで高性能なことに魅力を感じる方、あのサイズを許容できる方にはおすすめの機種と言えるでしょう。


posted by トミー at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2015年07月09日

プログラミング教室が子どもの習い事として人気を集める

image.jpg
プログラミングが義務教育化される可能性もあり、プログラミングを小学生のうちから学ばせたいという親も増えているようです。

目指せ将来のジョブズや、ザッカーバーグといったところですが、そんな流れから、小学生でもプログラミングを学べる教室が増えています。

今朝のNHKのニュースでも、習い事として子ども向けのプログラミング教室が人気があるという特集をしていて、ヤフーの検索ランキングでも上位に来ています。

ここ数年で、教室の数は3倍以上増え、全国で50以上あるそうです。

こうした動きに対して、巷の反応は、時代を感じるとか、社畜養成所か、といったものから、そういう人材を育てるつもりなら、組む行為自体を続けさせて、高水準言語に繋げてあげないと、ザッカーバーグを目指すもクソもなく、ただの遊びで終わる、といった真面目なものまで様々です。

実際にどのぐらい効果があるかは、まだまだ分かりませんが、今後ますます、コンピューターが生活から切り離せなくなっていくだろうことを考えると、必須の知識になっていくだろうと思います。

将来、こうしたプログラミング教室の卒業生の中から、有名なプログラマーが出てくるかもしれませんね。

posted by トミー at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2015年05月14日

次期iPhone情報!最新の感圧タッチ技術搭載か?

次期、iPhoneの情報が伝わってきました。

ソース元は、アップルの新製品やその発売時期を独自の調査で当ててきたことで知られる台湾KGI証券のアナリスト、ミン・チー・クオ氏です。

同氏によれば、今年秋の変更は、これまでにないアップグレードになるようです。

今回の変更で、目玉になるのは、「感圧タッチ(Force Touch)」と呼ばれる技術になると予測されています。これは、ノートパソコン「MacBook Pro」の13インチ版最新モデルや、「MacBook」の新型モデル、また「Apple Watch」などに搭載されている技術です。

アップルウォッチでは、指先で軽く触れるタップと、強く押すプレスの違いを感知しますが、次期iPhoneでは、圧力を直接感知するのではなく、スクリーンに触れる指の面積を測り、強弱を判断するものになりそうだということです。

この機能により、端末の操作方法が豊富になり、iPhoneの使い勝手が一段と向上するそうです。

その他の変更としては、プロセッサが現行の6シリーズで使われている「A8」から「A9」に変わることや、メモリーが1GBから2GBになることや、背面のメインカメラが800万画素から1600万画素に大幅アップするようです。

その他、インターフェースも大幅に変わるなど今回の変更は、これまでになく大規模なものとなるので、クオ氏によれば、アップルは次期モデルの名称を「iPhone6s」ではなく、「iPhone 7」にする可能性があるということです。

もはや、マイナーチェンジでは、競争に勝てず、フルモデルチェンジ並みの変更になるということで、名称にもそれが反映されるだろうということですね。

ただ、クオ氏の予想では、2015年にコンパクトな4インチのiPhoneが発売されることはないだろうということです。

今、私もiPhone6を使っていますが、正直、大きくて、操作しづらい時があり、小さいサイズのiPhoneが欲しいと感じているのですが、残念ながら、今のところは無理そうですね。

posted by トミー at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2015年05月03日

【注意】ゾンビウィルスに感染の可能性あり!

image-32b6f.jpg
ヤフーニュースなどでも紹介されていた『ゾンビウィルス』についてです。

『ゾンビウィルス』とは、ネットバンキングを利用する時に、普通パソコンから、金融機関のサイトを管理する正規サーバーにアクセスし、出入金などの手続きを行ないますが、このゾンビウイルスに感染すると、正規サーバーにアクセスしようとするパソコンを、用意された別のサーバーに自動的にアクセスさせ、金融機関のサイトにそっくりな偽画面を表示し、暗証番号やID、パスワードを入力させて盗み取るというものです。

現在、このウイルスによるサイバー攻撃が、国内で4月までに666件確認されているとのことです。

このウィルスが怖いのは、感染した時と同時に、パソコンの通信設定自体をも書き換えるので、誤作動が残り、対策ソフトでウイルスを「駆除」した後も別のサーバーへの誘導が続くということで、これが『ゾンビウィルス』と言われる所以となっています。

このウィルスに感染する理由としては、サイバー犯罪者によるメールに添付されたファイルを開封したり、ウイルスが仕掛けられた企業ホームページを閲覧することなどが挙げられています。

ちなみに、感染してしまった場合には、設定を元に戻したり、リカバリーをしたりといったことが必要になると思いますので、専門知識がない場合には、記事が勧めているように、専門家に診てもらった方が良さそうです。

また、絶対にこういうウィルスに引っかからないようにするためには、ある人たちがしているように、メインの銀行口座では、ネットバンキング登録をしない、ネットバンキングを利用しないといった、思い切った処置が必要になるかもしれません。

ウィルス駆除ソフトを販売しているトレンドマイクロ社のホームページを見ると、こうしたウィルスが『オンライン銀行詐欺ツール』として紹介されています。

対策や予防としては、総合的なセキュリティソフトを導入し、常に最新の状態にすることや、外部不正サイトへのアクセスをブロックすることにより、オンライン銀行詐欺ツールによる感染や、認証情報の不正な送信を防ぐことなどが挙げられています。

それにしても、こうしたウィルス関連などのサイトを見ていると、次から次に新手のウィルスが誕生していることが分かって、ネットに接続するのが恐ろしくなりますね。

後悔しないためにも、最大限のウィルス対策をしておきたいものですね。

posted by トミー at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2015年05月01日

アップルウォッチ、部品欠陥のために増産遅れる

4月24日に発売開始されたアップルウォッチですが、主要部品に欠陥が出ているため、供給が遅れているというニュースが届いています。

欠陥が見つかったのは、振動で電話やメールの着信などを伝える部品で、この部品は、中国のとあるメーカーと、日本電算の2社によって供給されていました。

今回、中国製部品の方に欠陥が見つかったことで、今後は、部品を日本電算製のみに切り替えるようですが、日本電算が十分な量を供給できるようには、時間がかかりそうです。

気になるのは、すでに欠陥部品が出回っているのではないかということですが、欠陥は発売前のテストで見つかったので、そのようなことはなく、リコールなどもないということです。

というわけで、需要の大きさも、さることながら、こういう背景もあって、供給が間に合わないという状況のようです。

やはり、中国製部品よりも、日本製部品の信頼性が高いということだと思いますが、なかなかコストの問題もあって、中国製部品に頼らざるを得ないのかもしれませんね。

ちなみに中国では、アップルウォッチの発売後すぐ、アイウォッチや、Dウォッチと名付けられた、コピー商品が販売され始めているようです。

しかも、その性能が本家アップルウォッチを上回るほど高性能だそうです。iPhoneとは、もちろん、Android端末とも連動させて使えたり、写真が撮影できたり、駆動時間も180時間(アップルウォッチは、18時間)もあり、お値段は5,000〜10,000円ぐらいと格安です。

いろんな意味で、恐るべしの中国ですが、その逞しさは、今後も要注目ですね。

関連記事

アップルウォッチが発売開始、価格やその便利な機能とは


posted by トミー at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。