2015年09月09日
新型プリウスが、米国で初披露!デザインや燃費は?
4代目新型プリウスを、トヨタ自動車が、米国で世界初披露され、大きな注目を集めています。
新型プリウスのエクステリア
新型プリウスインテリア
詳細なスペックなどはまだ発表されていませんが、この新型プリウスは、15日から開催される独フランクフルトモーターショーでも公開される予定です。現行モデルに比べて60mm長く、15mm広く、20mm低くなって、全長×全幅×全高4540×1760×1470mm、ホイールベースは現行とおなじ2700mmとなり、大胆な変化を遂げた新型プリウスは、アグレッシブなその先進のスタイルをアピールすりデザインとなっています。
エクステリアデザインは、プリウスの象徴であるトライアングルシルエットのデザインを継承しつつ、低重心パッケージを融合させ、先進的でエモーショナルなデザインを実現したました。
また、ルーフの頂点を低くし、エンジンフードも低く抑えることで、よりスタイリッシュなシルエットを実現していまさす。写真で見るとなかなかカッコ良いデザインですね。
プリウスの歴史を紐解いてみると、今から18年前の1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車として発売され、以来、優れた環境性能をはじめとするクルマの先進性により、世界におけるハイブリッド車の普及促進に貢献してきた大きな功績があります。日本をはじめ北米を中心に世界約80の国・地域で販売され、累計販売台数は2015年7月末で、350万台を超えています。
今回で4代目となる新型プリウスは、新モジュラーテクノロジーであるToyota New Global Architecture」(TNGA)を初めて取り入れたモデルとしても注目されています。
「優れた環境性能」はもちろん、ハイブリッドシステムの軽量・コンパクト化やボディの高剛性化を図られています。そのうえで、ボディ剛性強化、パワートレーンユニットの低重心・低配置化などにより、操縦安定性・乗り心地が向上。「洗練された低重心のスタイル」や「走る楽しさ」のより高いレベルでの実現に向け開発を進められてきました。
今回の新型開発では、熱効率を40%以上に高めたエンジン、トランスアクスル、モーターや電池といった各ユニットをコンパクトに、そして軽量化し、優れた低燃費を実現。公表されていませんが40km/リッターの好燃費を達成したといわれ、現在のリッター32キロから10パーセントのアップとなります。
これは、現在国内トップの燃費を誇るアクアのリッター37キロを上回るもので、一気にトップに躍り出ます。
もちろん、最近各社が力を入れている安全性能や、運転支援システムも満載となる模様です。具体的には、ミリ波レーダーと単眼カメラを用い、総合的な制御により、クルマだけではなく歩行者も認識する歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティをはじめ4つの先進安全機能をセットにした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を採用するとのこと。
新型プリウスは、まもなくとなる2015年年末から日本で販売を始め、順次世界各国・各地域での発売されます。
燃費がどんどん良くなりますね。いずれは電気自動車や、水素自動車などに移行していくんでしょうけど、どこまで燃費が良くなるものなのか興味深いですね。
また、新型プリウスについて詳しいことが分かれば、このブログでもご紹介したいと思います。
新型プリウスのエクステリア
新型プリウスインテリア
詳細なスペックなどはまだ発表されていませんが、この新型プリウスは、15日から開催される独フランクフルトモーターショーでも公開される予定です。現行モデルに比べて60mm長く、15mm広く、20mm低くなって、全長×全幅×全高4540×1760×1470mm、ホイールベースは現行とおなじ2700mmとなり、大胆な変化を遂げた新型プリウスは、アグレッシブなその先進のスタイルをアピールすりデザインとなっています。
エクステリアデザインは、プリウスの象徴であるトライアングルシルエットのデザインを継承しつつ、低重心パッケージを融合させ、先進的でエモーショナルなデザインを実現したました。
また、ルーフの頂点を低くし、エンジンフードも低く抑えることで、よりスタイリッシュなシルエットを実現していまさす。写真で見るとなかなかカッコ良いデザインですね。
プリウスの歴史を紐解いてみると、今から18年前の1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車として発売され、以来、優れた環境性能をはじめとするクルマの先進性により、世界におけるハイブリッド車の普及促進に貢献してきた大きな功績があります。日本をはじめ北米を中心に世界約80の国・地域で販売され、累計販売台数は2015年7月末で、350万台を超えています。
今回で4代目となる新型プリウスは、新モジュラーテクノロジーであるToyota New Global Architecture」(TNGA)を初めて取り入れたモデルとしても注目されています。
「優れた環境性能」はもちろん、ハイブリッドシステムの軽量・コンパクト化やボディの高剛性化を図られています。そのうえで、ボディ剛性強化、パワートレーンユニットの低重心・低配置化などにより、操縦安定性・乗り心地が向上。「洗練された低重心のスタイル」や「走る楽しさ」のより高いレベルでの実現に向け開発を進められてきました。
今回の新型開発では、熱効率を40%以上に高めたエンジン、トランスアクスル、モーターや電池といった各ユニットをコンパクトに、そして軽量化し、優れた低燃費を実現。公表されていませんが40km/リッターの好燃費を達成したといわれ、現在のリッター32キロから10パーセントのアップとなります。
これは、現在国内トップの燃費を誇るアクアのリッター37キロを上回るもので、一気にトップに躍り出ます。
もちろん、最近各社が力を入れている安全性能や、運転支援システムも満載となる模様です。具体的には、ミリ波レーダーと単眼カメラを用い、総合的な制御により、クルマだけではなく歩行者も認識する歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティをはじめ4つの先進安全機能をセットにした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を採用するとのこと。
新型プリウスは、まもなくとなる2015年年末から日本で販売を始め、順次世界各国・各地域での発売されます。
燃費がどんどん良くなりますね。いずれは電気自動車や、水素自動車などに移行していくんでしょうけど、どこまで燃費が良くなるものなのか興味深いですね。
また、新型プリウスについて詳しいことが分かれば、このブログでもご紹介したいと思います。
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