今季初めての白老河川釣行 : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月26日

今季初めての白老河川釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">






毛敷生川で型ものヤマメを狙ったが・・・

更新が少し遅れたが、6月23日の釣行先は昨年9月以来の白老河川。昨年、白老には4回ほど釣行した。しかし雨に祟られたり渇水だったりと、いつも環境は良くはなかった。
今年最初の白老釣行も、23日未明からの雨が降り続く天気の中での釣りとなった。
2022y06m26d_071826151.jpg

白老河川とは言っても、ヤマメ狙いならば飛生川かウヨロ川、毛敷生川、岩魚ならば別々川やブウベツ川というように、釣行する川はほとんど決まった場所だけ。
ヤマメの魚影の濃さならば飛生川とウヨロ川に軍配は上がるが、型ならば毛敷生川が勝る。今回はヤマメの型ものを狙っての釣行なので、毛敷生川を最初に訪れた。

ただ、毛敷生川も本流の敷生川に劣らず多くの釣人が訪れる人気河川。なので、釣人の沢山入った土日や祭日の翌日は釣果が得られないことが多い。また、平日でも現地の釣人がよく訪れる場所なので、先行者の入らない早い時間から竿を振ることにした。
その結果、現地には午前5時過ぎに到着。小降りとはいえ未明からの雨が残る生憎の天気だが、この雨で釣り人の数も限られるだろう。

毛敷生川は流域の短い川で、敷生川に流れ出る場所が最下流ならば、入渓した場所はそんなに離れていなくても中流域にあたる。
2022y06m26d_071025457.jpg

いつものは、この場所からドライフライで釣り上がって、魚道のある最初の砂防ダムまで目指すが、今回は雨による増水を避けることと、ウェットフライのできる場所と言うことで、300メートルほど上流にある淵までにした。
まずは、流れ出しから平瀬に変る30メートルほどの流れにウェットフライを流す。端緒の荒瀬からは反応はないが、平瀬に入った場所で小さなアタリが連発。何度かのアタリのあとで、空を飛んできたのはヤマメの新子。それもスレではなく、シルバーマーチブラウンをしっかりと銜えていた。
そして13、4センチほどのヤマメが2匹ヒットしたが、この流域は全体的に魚影が薄いようでその後反応はなくなった。

上流を少し行った場所にもドライフライに適したポイントが現れた。3年前に、この場所で20センチ前後のヤマメを数匹上げたことがあるが、今回はどうだろうか。
上流から流したフライに反応するポイントが決まっていて、それ以外からのアタリはない。
そのポイントから、先ほどと同じような型のヤマメが2匹上がったが、ここも魚影は薄いようだ。
2022y06m26d_071858989.jpg

目的地の小渕では、昨年流れ出し横の肩で岩魚の型ものがヒットしたものの、ラインを切られる失態を犯した。
まず、その肩にドライフライを投じるが、何度投入しても反応はない。それではと、流れ込み下から瀬尻までウェットフライを流してみた。小さなアタリは何度もあるが、フライには掛からない。どうも新子しかいないようだ。
ここまで釣り上がって、ベストや帽子は雨でぐっしょり。車に戻って、直接上流の砂防ダムまで向かうことにした。

砂防ダムは思っていたよりも水量は多くはなかった。いつも、ヤマメがヒットする魚道下の落ち込みにフライを流してみたが、今日は全くの無反応。
それではと、ダムを昇った先にある平瀬で竿を出してみた。
ここも以前、型もののヤマメを手にしたことはあるが、やはり反応するのはヤマメの新子ばかり。上流100メートル先にも砂防ダムがあるが、これだけ魚影が薄いことから諦めて他の河川に移動することにした。

次の場所はウヨロ川の中流。本来は上流といっても良さそうな場所だが、ここから4キロ先に砂防ダムのある流域の長い川。だから中流域との認識で、平坦な下流と比べて完全な山岳渓流の趣き。この景観に魅せられて多くの釣人が入渓する人気スポットとなっている。
2022y06m26d_065832329.jpg

2022y06m26d_070459358.jpg

2022y06m26d_070622847.jpg







当然、前日も何人もの釣人が入ったのだろう、期待の流れ出しや落ち込み、平瀬、淵などのポイントからは反応がない。
少し釣り上げれば魚影も濃くなるだろう、と上流を眺めていたが、雨は大粒に変わり激しさを増してきた。いくら川幅が広いとは言っても、増水の怖さは知っている。泣く泣く、今日の釣りを終えた。

写真説明@雨に煙る毛敷生川中流域。奥に見えるのは砂防ダムA期待した淵からはほとんど反応がないBウヨロ川の中流域。ここで雨が本降りになってきたC今回の釣果の一部

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11474624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。