アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月05日

EV向け全固体電池 日本ガイシ商品化へ 中日新聞朝刊より

IMG_20190105_184313_469.JPG

こんばんは。

1/5の中日新聞朝刊に EV向け全固体電池 日本ガイシ商品化へ という記事がありました。

記事によりますと、日本ガイシは2025年を目処に全固体電池の商品化を目指してるようです。

全固体電池は電解質を液体ではなく、セラミックスなどの固体を使用とのこと。

まだ、実用化はされておらず、現状、開発品程度のものみたい。

トヨタも開発進めていて、2020年に自動車への搭載を目指してるみたい!

セラミックスで固体の電解質を作製とのことで、LTCCを手掛けてる村田製作所や日特、TDKなども開発してそう!

イビデンも極秘でやってんのかなあ?

導電性なもので、加工性とかを考えると、やっぱり、LTCCメーカーの動向が気になるなあ!


でも、全固体電池をほぼまっさらな状態から研究開発するのは時間的にも資金的にも大変そう!

では。

2019年01月04日

中国探査機 月の裏側着陸 だって! 1/4中日新聞朝刊より

IMG_20190104_110134_535.JPG

こんにちは。

1/4の中日新聞朝刊に 中国探査機 月の裏側着陸 という記事がありました。

世界初とのこと。

ただ、新聞の記事では、本来、すごいことなんですけど、お祝いムードというよりも、スゴク警戒感デカい記事!

中国よるこの月への計画は軍が主導してるみたいで、米国がものすごく警戒感露わ!

同盟国の日本も同調と言うことか?

確かに高い技術がないと、できない計画ですよね。

この技術が軍隊に転用されたら、常に天空から中国軍に世界は監視された状態になうかも!

実際、中国自体もスマホなどの技術で国土を監視してる監視社会ですからね!

こわいね!

では。

2018年12月20日

いいね、いいね、いいね、イーロン・マスク! 地下トンネル開通だって 日経新聞電子版より



どうも。

日経新聞電子版に マイカー乗り入れ可能に マスク氏、地下トンネル開通 という記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39133280Z11C18A2TJ2000/

イーロン・マスクさん、12/18、ロス市内に建設していた地下交通システム用の試験トンネルが完成と発表!

ついにハイパーループの試験用トンネルを完成させたんですね、マスクさん!

すげ〜なあ。

ほぼほぼ、予定通りに完成させてるやん!

日経新聞電子版もほぼ好意的に報道しているように感じますね!

2018年はテスラー社の株式非公開頓挫などでいろいろお騒がせしたイーロン・マスクさんですが、EVの量産も軌道に乗せ、さらにスペースXについても試験飛行の予定が2019年にもあり、起業家として一定の成果、というよりか、すごい成果を出していますね!

凄いわ!


ハイパーループが実現に一歩ずつ近づいていますね!

楽しみだなあ!

では。

2018年11月26日

ちょっと、これすげ〜! タンパク質危機、新興企業に商機 昆虫や藻を活用  日経新聞電子版より



こんばんは。

日経新聞電子版に タンパク質危機、新興企業に商機 昆虫や藻を活用 という記事があったんですけど、これ、すごくないですか?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38084290S8A121C1FFR000/

まあ、僕、ど素人なので、ほとんど知らないんですけどね!


どういうことかというと、地球上で世界的な人口増大と新興国の経済成長で食料不足が懸念されてますよね!

たんぱく質に限定してこの記事では語られてますけど、たんぱく質としては肉や魚がありますよね。

現在、肉や魚は牧畜や養殖で育ててゲット、ですけど、餌代や餌の量が尋常じゃない!

それで、昆虫や藻でたんぱく質を加工するという手段が実用化に向け、研究実験さらには試作もされているみたいです。

昆虫がそのまま瓶詰とか言って、出されると、よう食べられませんし、口の中でごわごわして何か嫌な感じがするんですが、この記事に挙げられたスタートアップは昆虫などを粉にして、昆虫の触感や味が無いように工夫して加工しているみたいです。

すると、試作したら、皆さん、気にせず食べてくれたとのこと!

へえ〜、これは凄いなあ。

将来性ありますね。

僕も欲しいなあ。

昼食にいかが?

何てね!

でも、ちょっと、みんなに威張れるかも?(笑)


では。


以下、広告。
【技術スタッフ募集】A8.net

CrowdWorks(クラウドワークス)

2018年11月12日

「ワンチャンいける」19歳社長のエモい野望と余裕 イケてない政治をアプリ、トークンで変える という記事がヤフーニュースにありました。 興味津々!



こんばんは。

ヤフーニュースに 「ワンチャンいける」19歳社長のエモい野望と余裕 イケてない政治をアプリ、トークンで変える という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00010001-qbiz-bus_all&p=1


19歳の社長が運営する、市民と政治家のコミュニティをつくるスマートフォンアプリ「ポリポリ」についての記事です。

このアプリ利用の動機づけに「トークン」(代替貨幣)の利用を促しているとか?!

現金だったら、政治資金法なんかに抵触するのかなあ?

どちらにしても、僕的にはすごい画期的なアプリやサービスです。

今はまだアイフォーン版しかないみたいですけど、今後、PC版やアンドロイド版も開発されていくでしょう!

多分。

僕、アンドロイドだから、しばらく、お待ちかなぁ?

どんなアプリやろ?

ヤフーニュースの記事読んでたら、なかなか面白そうですね。


いっそのこと、アイフォーンにする?


では。



以下、広告。

------------------------------- 技術者募集 -------------------------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

----------------------------------------------------------------------------



メーカー認定整備済 iPhone

ホームページ作成サービス「グーペ」
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。