アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月09日

米 トランプ政権にまた激震か?

ぼちぼちです。

ディナ・パウエル大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)が年明けに辞任すると、
米ホワイトハウスが表明!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000023-mai-n_ame
中東情勢を中心にトランプ政権の外交政策で主要な役割を担ってきたらしいです。

パウエル氏はエジプト出身でアラビア語が堪能で、トランプ政権内では国際協調を重視していたそうです。
トランプ大統領がイスラエルの首都はエルサレムと言ってからのタイミング後の発表のため
何か関係あるのか、疑ってしまいますね!
ホワイトハウスは当初の予定通りとのことらしいですが・・・。

また、CNNの記事では、ティラーソン米国務長官が年内の米大使館移転は実現しないと語り、
さらに来年もないと語っている。
https://www.cnn.co.jp/usa/35111686.html
一説によると、ティラーソン米国務長官が解任されるという説も流れているようです。

そうなると、国際協調派と保守強硬派とのバランスが崩れるとのこと。

トランプ政権、かなりアンバランスになるのか?

また、何かしか激震、走るのか?
トランプ大統領は極端に振れるからかなり恐ろしいなあ!

では。

日欧EPA交渉妥結!

ぼちぼちです。

我が家の新聞、中日新聞朝刊一面に
「日欧EPA交渉妥結」と大きく見出しがあります。
ヤフーニュースにもあるので、下に貼っときます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000111-mai-bus_all

2019年の早目をめどに発効をめざすとのことです。
日欧ともにメリットデメリットは記事にありますので、割愛しますが、
投資や国家間の紛争に関する解決手続きについては別途協議を続けるとのことです。
この件に関してはお互い主張の溝が埋まらなかったようです。

欧州に輸出している自動車などの関税が撤廃されるみたいですね!
また、日本に入ってくる欧州産の酪農製品の関税も撤廃されるみたいです。
日本の酪農家の試練の時ですかね、または、頑張り時ですね!

一方で、同じく欧州で英国のEU離脱についての条件面で大筋合意した記事もありますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000103-mai-int
そうなると、今回、日本とEUで妥結したEPAは英国抜きということでしょうね!
多分、英国はいいとこ取りでこのEPAにどさくさまぎれに混ざろうとたくらんだかもしれませんが、
他のEU諸国がそれを許さないでしょうね!今回、きっぱり日本と交渉妥結したのも
英国のいいとこ取りは許さんというEUの意志もあったと思います。

いろいろな思惑があるので、世界は常にいろいろなことで動いていますね!

では。

ブレグジット秘録 英国がEU離脱という「悪魔」を解き放つまで

新品価格
¥3,240から
(2017/12/9 14:52時点)


2017年12月06日

トランプ大統領発言で激震!?

ぼちぼちです。

米のトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認め、
在イスラエル米大使館を商都テルアビブから移転するという方針を決めた
というニュースで、アラブ諸国だけでなく、欧州、国連にも激震が走っているようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000038-mai-int
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000146-jij-eurp
ローマ法王も御心配なさっています。

世界の均衡というものが崩れて、波乱が発生するのでしょうか?
トランプ大統領のやり方は強固なやり方が多いので、世界の様々な国々もびっくりですね!
協調、協力という言葉を知らないが如くですね!
ちょっと、失礼な発言があったかも?失礼していたら申し訳ないです。

では。

まだまだ国威発揚に・・・!

ぼちぼちです。

五輪などのスポーツが国家の国威発揚として利用されてきて
かなり長いですよね!

ヒトラーの時代から五輪が国威発揚に使われ、戦後、共産圏で行われてきましたよね。
国威発揚のために選手は勝利至上主義に晒され、はてはドーピング使用などにも?
ソ連からロシアに変わっても、そんなに大きく変わっていないのかもしれない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24332140W7A201C1FF2000/?nf=1

一方、アメリカを中心に資本主義国では五輪が商業的に使われ、
こちらは個人主義的に勝利至上主義でドーピングが行われたのではないのか?

今回、上記記事ではIOCからロシアが平昌五輪から排除されたというもの。
プーチン大統領やロシア国民も怒り心頭のようですね!
基本的にロシアの人たちは国家の指示があれば、それに従うという姿勢でしょうか?
自分たちが生きていくため、国家には逆らわないという!

では。

2017年11月30日

韓国も利上げ?

ぼちぼちです。

韓国の中央銀行もついに利上げに舵を切るのでしょうか?
日経電子版に記事あります。以下です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24100730Q7A131C1FF1000/?nf=1

現在、韓国経済は輸出好調で、消費・設備投資ともに上向き、2017年は3%成長だそうです。
でも、韓国って、格差、物凄いんじゃなかったけ?
全然韓国の事は分からないですが、社会保障制度などはどうなっているのだろう?
(って日本の社会保障制度も完璧じゃないですけど・・・)
ほんまに韓国経済ってええのかなあ?若干疑問はあるです!

翻って、日本も出口戦略として、そろそろ各国と足並みそろえて利上げになる?
ってそれよりも、マイナス金利からゼロ金利ですかね!
銀行さん、大変みたいですし!
最近じゃ、銀行さんもサラ金みたいなことしてるってホントかな?

では。



プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。