2017年08月09日
マツダとトヨタの資本提携
ぼちぼちです(ちょっと略しました)。
先週末に マツダとトヨタが資本提携を発表していましたね!
これって誰得なのかあまりわからないです。
両社の株価は発表あったときは上がりましたが、
今日は日経平均が200円以上下がったので
両社とも下がっています。
トヨタがマツダの自動車作りに敬意を表している記事も
散見されるが、
どう考えても自動車という商品力と販売力は
トヨタの方が圧倒的!
世界的に自動車の動力は内燃機関から電気(EV)に移行しつつある。
マツダって今はスカイアクティブ、昔はロータリーと完全な内燃屋さんイメージ。
一時期、発電機用の水素ロータリーの開発などあったような気がするけど、
どうなったのかな?
まさかトヨタがこのロータリーを欲しがっている?(ないと思うけど・・・)
マツダのディーゼルもよさそうだけど、ヨーロッパじゃ
ドイツメーカーの燃費改ざんとかで いいイメージ無くなりつつあり!
トヨタの仲間作りか?
日本メーカーとして 両社ともがんばってもらいたいなあ。
乗りたくなる車出してやー!
では。
先週末に マツダとトヨタが資本提携を発表していましたね!
これって誰得なのかあまりわからないです。
両社の株価は発表あったときは上がりましたが、
今日は日経平均が200円以上下がったので
両社とも下がっています。
トヨタがマツダの自動車作りに敬意を表している記事も
散見されるが、
どう考えても自動車という商品力と販売力は
トヨタの方が圧倒的!
世界的に自動車の動力は内燃機関から電気(EV)に移行しつつある。
マツダって今はスカイアクティブ、昔はロータリーと完全な内燃屋さんイメージ。
一時期、発電機用の水素ロータリーの開発などあったような気がするけど、
どうなったのかな?
まさかトヨタがこのロータリーを欲しがっている?(ないと思うけど・・・)
マツダのディーゼルもよさそうだけど、ヨーロッパじゃ
ドイツメーカーの燃費改ざんとかで いいイメージ無くなりつつあり!
トヨタの仲間作りか?
日本メーカーとして 両社ともがんばってもらいたいなあ。
乗りたくなる車出してやー!
では。
マツダ大全 ヒストリーからクルマづくりの真髄まで完全網羅 (SAKURA MOOK) [ 渡辺陽一郎 ] 価格:1,620円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6577655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック