アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月17日

ヤフーニュースにトリビア的記事が・・・ 軽自動車のナンバープレート位置、オフセットにされてる理由???



どうも、おはようございます。

ヤフーニュースに なぜ真ん中じゃない? 軽自動車のナンバーが運転席側にズレている理由 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00010002-kurumans-bus_all

FFの軽自動車のフロントナンバープレート位置が運転席側にオフセットされてると!

記事で、ホンダに尋ねたら、軽自動車の場合、ボンネットの中はエンジンやラジエターやらがぎっしり!

そのため、ナンバープレートをオフセットすることで、走行風をラジエターに当てるためとのこと。

一方、最近販売された日産の「デイズ」の場合、フロントグリルの形状を工夫することで、ナンバープレートが真ん中にあっても、走行風がラジエターに当たるようにしたとか!

この記事、何へえ、ぐらいでしょうか?

それにしても、この記事書かれた記者さん、よ〜く自動車を観察されているなあ、と感心しました。

普通、ナンバープレートの位置まで気にせ〜へんしなあ!?

こういう気の使い方が面白い記事を書くコツなのかも?(笑)

ちょっと、勉強になりました^_^

では。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8894072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。