アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月10日

最高時速は400キロ!次世代新幹線「ALFA−X」試験車両を公開〈宮城〉 ヤフーニュースより



どうもです。

ヤフーニュースに 最高時速は400キロ!次世代新幹線「ALFA−X」試験車両を公開〈宮城〉 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000001-oxv-l04


JR東日本が5/9、宮城県利府町で、報道機関向けに次世代新幹線「ALFA-X」を公開したとのことです。

最高時速は、なっ、なっ、なんと、400キロ超とのこと!

車両先端のノーズも従来車両より22メートル長いそうです。

現在、東北新幹線の最高時速は「E5系」の時速320キロですが、「ALFA-X」は40キロ上回る360キロでの営業運転を目指しているとのこと!

今後行う試験走行では、400キロでの走行も行う予定だって!

で、その試験走行は5/10の東北新幹線終電後に行うそうで、高速運転や騒音などのデータを収集していくみたいです。


やっぱ、北海道から東京までとなると、鉄道のライバルは飛行機ですよね!

打倒、飛行機への布石ですね。

あとはJR北海道の協力ですよね!


古い東海道・山陽新幹線では打倒・飛行機は上手くいかなかったように思えますね!

やっぱ、九州までの鉄道営業者がJR東海とJR西日本と途中で分かれるので・・・!

たしか、500系は打倒・飛行機だったような?!

JR西日本の意欲作ですよね!

今回は東単独なのかなあ?

まあ、いろいろあった北海道は入る余地ないのかも?

では。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8791390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。