アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月10日

昨晩の村の若衆飲み会、楽しかったあ! 飲み過ぎで疲れたけど(笑)



こんばんは。

昨晩、村の若衆飲み会は大変楽しかったです。

朝の2時前まで飲んでましたが…(笑)

それで今日はなかなか起きれず、ほとんど家でダラダラです。


で、村の若衆と飲みながら話をしていた中で、職場の休日についていろいろ聞けました。

まず、サービス業である飲食業では、休日が非常に少ないとおっしゃってました。

昨日まで20連勤で、やっと本日、休みになり、今日は家族サービスとのこと。

ブラックやあ、って言ってましたが、仕事に誇りを持ってる感じで話されていたのが印象的!

一方、土木工事業では、30連勤やあ、と言ってました。

これにはちょっと気の毒な話もあります。

現場の天候で、工事が中止になったりして、それが休み扱いになったとか!

工事責任者の段取りが悪い、とかいってましたね!


逆に東証1部上場企業に勤めてる方は年間休日130日あると言ってました。

ひゃ〜あ、多いっすね^_^

でも、有給休暇は取りにくいと言ってました東証1部上場企業の方は!

どうも、この有給休暇の話を深く聞いてみると、上司が有給休暇を取らせてくれない雰囲気を作ってると言ってましたね。

上司が有給休暇を取らないので、部下がみんな、上司に忖度し、取れず、とのこと!

で、みなさんから出た意見としては、そんな上司は50代ぐらいのどうせ仕事でけへん奴じゃねえ、とか言ってましたね!

これからの時代、休むことも仕事の一環になりそうなのにねえ。


また、中小企業の工場で勤めてる方は結構役職も上位のため、積極的に有給休暇を取ってるとのこと。

そうすると、部下も遠慮せず、自分の生活に合わせて、有給休暇を取ってるとか!

仕事の方も融通効かせてやってるとのこと!

これから、働き方改革に関連した法令などが施行されるので、ますます有給休暇の取り方が云々言われるようになりますね。

みなさん、異口同音で言っておられたことは、有給休暇や休日日数以外に、職人でもPC触れんと、仕事もらえないとのこと。

なので、若いうちから、勉強しておかんとなあ、と言ってましたね!

Word、Excelは使えて当然と。

パワポやAccessも使っていかなあ、と言ってました。

非常に興味深い話が聞けていい飲み会でした。


あと、飲酒についての話もしてまして、今回、20人ぐらい集まってたんですが、毎日飲酒してる人は2〜3人ぐらいと!

意外にみなさん、そんなに飲まないんだなあ、という印象。

ただ、毎日飲んでる人は物凄いですね。

1Lは毎日ビール飲んでるんだって〜!

僕にはそんな生活もう無理っすわあ(笑)


そんなこんなで、飲み会もお開きになりました^_^


では。


以下、広告。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8546138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。