2017年11月15日
日産、ISO認証取り消し
ぼちぼちです。
日産がISO認証を取り消されたようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23494990V11C17A1EAF000/
国内6工場。例の無資格検査員問題によるものとのこと。
上記日経電子版には国内向け生産のみのようです。
海外向けについては取り消していないとのこと。
ISO上、同じラインでも海外仕様は認証するが、国内仕様は認証しないということなのかなあ?
この無資格検査員問題は海外仕様には適用外で、国内仕様のみというドメスティックなルールですよね?
日本の車検制度上、この検査員が必要みたいですけど、
そもそも日本の車検制度が過剰スペックではないのかな?
ブレーキなどの安全装備については大丈夫みたいなことを聞いたことあるし。
安全装備面についてダメだったら、海外でも売れないですよね?!
ISOという問題が絡んできて、日本国内の車検制度の過剰感があぶり出てくるのかな?
それとも海外がざる車検なのかな?
日産やスバルはルール違反をしたから、いろいろなところで叩かれるかもしれませんが、
ルール自体に不備(というより過剰すぎる)は無かったのかなあ?とも!
日産、スバル好きにとっては今回、残念なことですが、頑張って欲しいです!
では。
日産がISO認証を取り消されたようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23494990V11C17A1EAF000/
国内6工場。例の無資格検査員問題によるものとのこと。
上記日経電子版には国内向け生産のみのようです。
海外向けについては取り消していないとのこと。
ISO上、同じラインでも海外仕様は認証するが、国内仕様は認証しないということなのかなあ?
この無資格検査員問題は海外仕様には適用外で、国内仕様のみというドメスティックなルールですよね?
日本の車検制度上、この検査員が必要みたいですけど、
そもそも日本の車検制度が過剰スペックではないのかな?
ブレーキなどの安全装備については大丈夫みたいなことを聞いたことあるし。
安全装備面についてダメだったら、海外でも売れないですよね?!
ISOという問題が絡んできて、日本国内の車検制度の過剰感があぶり出てくるのかな?
それとも海外がざる車検なのかな?
日産やスバルはルール違反をしたから、いろいろなところで叩かれるかもしれませんが、
ルール自体に不備(というより過剰すぎる)は無かったのかなあ?とも!
日産、スバル好きにとっては今回、残念なことですが、頑張って欲しいです!
では。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6973291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック