2018年03月10日
のぞみ台車亀裂問題、続報!
ぼちぼちです。
ヤフーニュースにのぞみ台車亀裂問題の続報がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000039-mai-soci
記事によりますと、JR東海には小田原と豊橋に赤外線センサーによる「台車温度検知装置」があるらしく、
亀裂を起こしたのぞみが博多に向かうとき、小田原→豊橋間の約200キロで台車の温度が約10℃上昇とのこと。
基準値内だったらしいので、警報などは無かったらしい。しかし、同列車の他の台車と温度を比較すると、
亀裂を起こした部分は小田原で約30℃、豊橋で約40℃差があったようです。
この検知装置は豊橋以降の博多まで(約800キロ)には無いとのこと。
チェックがザルになってる!宝の持ち腐れですね!JR西にもあったらなあ、と思いますね。
何で西には無いのかなあ、コストの問題か?
では。
以下、広告。
鉄道模型通販 鉄ホビ・ダイレクト
お名前.com
ヤフーニュースにのぞみ台車亀裂問題の続報がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000039-mai-soci
記事によりますと、JR東海には小田原と豊橋に赤外線センサーによる「台車温度検知装置」があるらしく、
亀裂を起こしたのぞみが博多に向かうとき、小田原→豊橋間の約200キロで台車の温度が約10℃上昇とのこと。
基準値内だったらしいので、警報などは無かったらしい。しかし、同列車の他の台車と温度を比較すると、
亀裂を起こした部分は小田原で約30℃、豊橋で約40℃差があったようです。
この検知装置は豊橋以降の博多まで(約800キロ)には無いとのこと。
チェックがザルになってる!宝の持ち腐れですね!JR西にもあったらなあ、と思いますね。
何で西には無いのかなあ、コストの問題か?
では。
以下、広告。
鉄道模型通販 鉄ホビ・ダイレクト
お名前.com
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7416233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック