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posted by fanblog

2015年07月06日

準優勝はすごいこと!

なでしこJAPANの決勝戦は残念でしたが、

ワールドカップ準優勝はすごいこと。

おめでとうございます!




選手の皆さんは「申し訳ない」などと言わず、

堂々と胸を張って所属チームに戻ってほしいです。




去年、ニヤニヤしながら

「ワールドカップで優勝します」などとほざいて、

大会が終わったら世界中のマスコミから

「ワールドカップに参加するには、あまりにもレベルが低すぎる」

と評されていた男子チームと比べると、

とんでもなくレベル高いです。



2008年の北京オリンピックから快挙の連続。

素晴らしい!

なでしこのみなさん、おつかれさま!

2015年07月05日

なんとなくだけど、なでしこJAPANは・・・

あと9時間ちょっとではじまります。

決勝戦。

なんとなくだけど、

なでしこJAPAN、

この決勝戦だけの秘策を持っているような気がする。


どういう結果になっても、

日本の誇りです。

おもいっきりあばれてくれ!

2015年07月03日

これでいいのか?算数の教え方

とんでもないことを聞きました。



小学校の算数。



例えば、たて3cm、よこ2cmの長方形の面積の求め方。

式を書いて計算するのですが、

3 x 2 = 6 が正解。



しか〜〜〜し!

2 x 3 = 6 と書いた場合、不正解になるのだそうです!



理由は、公式が「たて x よこ」だから。

「よこ x たて」は間違いなんだって!




これでいいのか?


長方形がななめに描かれていたらどうするんだ?






なんでも、子供の教育で有名な大先生が提案していることだそうで、

「掛け算の順序をわかりやすく説明している」という評価なんだと!




バカか?





同じように、台形の面積を求める時も

(上辺 + 下辺)x 高さ / 2

の公式通りでなければいけないから、

(下辺 + 上辺)x 高さ / 2 という式を描いたら

答えが合っていても不正解!




ほんと?

児童が机を挟んで座って問題の台形を見ていたら?

問題文がなくて、

先生が「その台形の面積を求めなさ〜い」って口で言ったら?

上下が逆になるだろうが!





うさぎの耳の数を求める問題で、

うさぎが3羽いたら、

2 x 3 = 6 で、「答えは耳6つ」は正解。

3 x 2 = 6 で、「答えは耳6つ」は不正解。


理由は、

「2つの耳」 x 「うさぎの数」でなければいけない。

「うさぎの数」 x 「2つの耳」 は間違いなんだってさ!




意味ある?

教える側は何の疑問も持たないのかねぇ?



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