アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年12月31日

今日は朝7時から利用者さんのパニック電話に付き合いました。

そうかあ、やっぱり来たかあ。パニック電話。利用者 さんは一人暮らしだけれど、大体は話を整理して
あげると落ち着くというか、電話したかったんだと思います。しかしながら朝7時の目覚まし時計の代わりになりましたよ。「あれは、どうしよう。これはどうしよう。」って心配になっちゃうんだよね。「これこれこうで問題ないよ〜大丈夫になっているよ〜。」って話をすると落ち着いてくれました。
もう一人の利用者さんは、孤独でなんかパニックになったみたい。家に電話をして年末年始はご本人と一緒に過ごしてくださいと話しました。ご家族さんも「そうします」ということで利用者さんはご家族の家に行くことになりました。大みそか布団に潜っていたかった。
3人目は利用者さん宅に行きます。利用者さん宅のシャワーの使い方をホームヘルパーさんに教えなきゃあなりません。私は、利用者さん宅のことは一応ポイント的に把握していますので、訪問してもあんまり分からないってことはないですね。今日はこの3人で終わればいいんだけれどどうかなあ。たはは。笑笑

2022年12月30日

今日は無事、過ごせました。皆さん、ありがとうございます。

もう利用者さん達は寝てるかなあ?相談が深夜に来る時があるから、今のうちに家事はしておきます。相談は
なるべく聞いてあげています。そうしないとパニックになる人が多いから。今まで様々な相談があったなあ。
家事が終わったら、眠ります。ジャージで寝ます。

お風呂に入り、さっぱりしました。利用者さんに何かあると飛んで行かなければならないので お化粧もしました。

半分、寝てます。ウトウトしながらキーボードを打っています。今日はこれで、会社携帯はならないかなあと思うので、ゆっくりしたいと思います。
夜はカロリーメイトと牛乳にしたいと思います。明日の食事も考えなければいけないけれど、糖尿病予備群の私は、食事は少なめにしないとならないので、食費が安いですね。いいんだか、悪いんだかです。カロリーメイトは便利ですね。これでずっと行けばいいけれど、あくまで非常食ですから、普通に少量の食事をしています。
相談支援専門員さんも会社携帯を利用者さんに教えていますから、相談支援専門員さんに電話するのが
筋なんですけれど、サービス管理責任者のほうは 毎日、利用者さんに会ってるから、こっちに電話がかかってきますよね。仕方ないといえばそうなんですよ。でも、信頼してくれるのはありがたいことですね。

皆さんは、相談したい相手は誰ですか?

うーむう、私は、やっぱり優しい人かなあ。私?私は優しいのかどうか自分のことはよく分らないよ。
ただ、穏やかな人でありたいなあ。いつもそう思っています。どうすると穏やかになれるんだろう。
生まれもった特性の人もいるんだろうなあ。そういう人がうらやましいですよ。こちらは演技をして穏やかなふりをしているだけだもん。本来は雑な性格です。はふう。

好きなパステルカラーのピンク色のコートを3回、洗濯機にて洗いました。

いやはや、さすが3回洗ったらコートが綺麗になりました。好きな色のピンクだったのできれいになったのは
すごくうれしいです。利用者さんの電話対応しながらも、コートの汚れに敏感に反応して頑張る自分がいます。部屋は毎日整理整頓、コロコロで床を綺麗にして頑張っておりますが。もう利用者さんから電話が来ないかなあ。無ければOKです。もしかして、夜中に電話してこないよね。まあ、あるかもね。案外、真夜中の相談もあったりするんだあ。
話が剃れましたが、ピンク色のコートが汚れが取れて綺麗なピンク色になったのがとてもうれしいです。
2時まで休憩しよう!

利用者さんから電話あり。内容が濃いわ〜。

あのね、お父さんのご遺骨をどうすればいいかという相談だったです。お墓は持ってないとのことでした。
うーむう、ご遺骨はそのままだとご遺体の扱いになりますので、勝手に散骨とかはできないんだよね。
樹木葬がベストかなあ。ご遺骨を葬儀屋さんにお願いしてパウダー状にしてもらい、ようやく散骨ができます。
漁船をチャーターして海の沖に散骨するか、お金の工面が大変な場合は樹木葬もあるよと話をしました。
年末に一体どういう相談をやっとるのでしょう、わたくし。そうよね、誰かに相談したくても誰に相談しようか迷うわよね。でも、これって、普通、葬儀屋さんに相談するわよね。でも、勇気でない時もあるよなあ。
でも、サービス管理責任者ってこんな相談もあります。なんか、眠くなってきました。
昨日はパニックになって電話してきた利用者さん2名と、今日はお墓の相談に電話してきたおひとり様。
今日は、電話がかかってことを祈りつつ、jazz音楽に浸ろうと思います。

あー温泉に行きたい。うちのほうは温泉が2つもあるんだよう。

でもまあ、うちのお風呂が一番いいんだけれどね。すっきりしたいよ。お風呂中は利用者さんの電話を無視しますけど。お風呂は普通に歯を磨いて体を洗って、頭洗って出てくるパターンです。今日は身体が痛くないから
ゆっくり気持ちよくお風呂に入ることができます。嬉しいですね。
でも温泉は、まあ、いいや。

本日もBGMはピアノジャズが多いです。聴いてると落ち着きます。

最近はサービス管理責任者の仕事をするようになってから、BGMはjazzですね。なんでかjazzを聞きたいんですよね。不思議ですよね〜。寝る直前までjazzを聞いています。どうせ、今日も利用者さんから電話が沢山来るんだもろうなあ。覚悟してますよ。ほんと、電話正月になるんだろうなあ。でもお風呂に入ってきちんと化粧をしていたいんですよね。このままじゃほんと、ジャージが生活衣服になりそう。

もう利用者さんから電話がありました。理々子は常に慌ただしいです。

なんか私がどういう大みそかを過ごすのか知りたかったそうです。こらーっ、そんなことで電話するんでなーい
と言いたかったけれど、掃除してるよと答えました。いや、実際は、お金の整理をしていました。まあ、財布の中の整理ですよ。せせこましく生きてるでしょう?こんなもんですわ。
利用者さんは、大事にしてますよ。だって、お仕事、頑張ってくれるからね。
後、私の年齢で独身で仕事に身をささげているのが、どうも気に入ってくれるみたいです。
そうよ私は独身よ。子供いないわよ。だから、利用者さんの話はきちんと聞く時間が持てますね。
そんなこんなで今日も利用者さんから電話が来る一日になっちゃうのかしらん。あはははは。
まあ、こんな一日でもジャージでダラダラと過ごします。
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
リリコさんの画像
リリコ
線維筋痛症とのお付き合いは19年ぐらいになるかなあ。 薬は沢山飲んでますよ〜。30錠以上は飲んでます。 でも元気にやっています。皆さんも元気かなあ。
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。