アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年12月10日

末っ子成長記録 1歳4ヶ月 長女の受験

お久しぶりです。

すっかり放置してしまいました

末っ子ももうすぐ1歳5ヶ月になっちゃいますが、覚えているうちに成長記録書いておかないと、と頑張って書きます 笑





長女はただ今中学3年生。年明けには願書の出願が控えております。

私たちの時代とは違って、今は自分達で手続きしないといけないんですねー!

ボケボケの四児母ですが、忘れたら一大事です


そして、まぁギリギリまで進路の決まらない長女

こだわりが無さすぎて、揺れまくり。しまいには入れりゃどこでも良い的な‥。



そもそも入りたかった高校があったのですが、来年度からの新コース設立によって、人気が集中しているようで。ボーダーラインもぐぐっと上がり、ギリギリだった長女の成績では完全無理になってしまい



第二希望では、美術学科のある高校を志望していたのですが、本人の学力よりも随分と下がる高校になる為、少し迷いがあったようで。

そしてその学校のオープンスクールに参加したら、楽しそうなんだけど何か違うかも?となってしまい

そこから志望校迷子になってしまいました。



先日三者面談がありましたが、第一志望、第二志望の高校がまるっと変わったので、先生には美術学科入りたかったんじゃないの?大丈夫??と心配されました


本人的には美術学科は楽しそうだけど、さほどこだわりも無かったようで‥アッサリ別に良いです。って。

最終的には決まったので、母はようやくほっとしたのでした。


ただ、学力的にちょっとギリギリなので、まだまだ胃が痛い。

試験は2月のあたま。無事に合格して早く落ち着きたい母です。

本人は本当に受験生?って位のーんびりしてますが。

見てると心配になってくるけど、あんまり外野がやいやい言うのもアレなので黙って見守っています。

あと少し頑張れー。






さて末っ子の成長記録。1歳4ヶ月です。

背が伸びてきて、テーブルや机の上の物をかなり真ん中に寄せておかないと、取られてしまうようになりました。
コーヒーをこぼされたり、お菓子を奪われたり、洗っておいた包丁を取られたり!!危ないです。

お喋りちゃくちゃくと上達しています。
はっきりとは言えてないけど、くっく、履く!とか要らない!とか、こぇ食う!(これ食う)とか言ってます。食うって‥笑
こっこ、とオムツを握って教えてくれたり、ネンネしたい時はネンネ、お腹が空いていたらまんま、と言ってくれるので分かりやすいです。

絵本がとにかく好きでエンドレスに読まされています。
わんこそばみたいにはい次、はい次、と絵本を差し出してくる‥。断ると奇声を上げて怒ります。
気に入っているがたんごとん、の絵本をぐぇんぐぇん、と言って持ってきて、死ぬほど読まされます。

朝、上の子達が学校に行くのをお見送りするのが日課になっています。
遅刻ギリギリの中学生組に絡んで行って、邪険にされてます 笑
ちゃんと玄関でバイバイして、手のひらパッチンまでしっかりやらないと怒られるので、忙しいながらもみんなパッチンして出かけて行きます。
みんなが居なくなると、今日も一仕事したぜ、と満足気な末っ子です。

お昼寝はまだ1日2回。11時頃と15時頃。寝ない日もありますが、暇だと大体寝ます 笑
夕方は1時間半くらい寝てくれる日もあり、夕飯作りに助かります。

ご飯全然食べません。
ご飯勧められ過ぎて、要らない!の言葉を覚えたみたいなもんです。
取り分けたおかずも最初のひと口だけ‥。いつも結局お汁と白米ばかりになってます

こちらの言っている事を随分と理解してくれるようになった、気がします 笑
駄目な時にきちんと説明すると、うんうんと頷いて片付けてくれたり、止めたりしてくれる時があります。
勿論、うんうんと頷きながら全然止めない時も多々ありますが、ちょっとは理解してるなーと見てて感じます。
おもちゃの使い方などはしっかり聞いてて、何度かやってみせたり、一緒にやってみると簡単な事は大体出来る様になりました。

大人のする事を側でよく見てて、真似されたくない事もすぐ真似するようになりました。
引き出しから爪切りを出したり、ハンコを片付けたり、トイレの収納扉からトイレットペーパーを出したり、冷蔵庫から野菜を出したり‥母の行動色々と見ていて覚えてしまい、イタズラが凄いです。
先日は机の上の鉛筆を取って、床や柱に書き殴っていました。目が離せなくなってきてます
食器を入れてる最中にやたらと食洗機を閉めたがるので、ここ最近母はムキーってなってます。

勝手に階段を上がって一人で二階に行けるようになってしまいました。しかもニ階からは数段降りるようになり、早く対策しないと転げ落ちそう。
ただ柵をうまくつけれる場所が無くて困っています

扉を自由自在に開けられるようになり、勝手にすぐ出て行ってしまうので困っています。
トイレの扉も開けて入ってくるので、地味にイヤ〜。

走るスピードが日に日に速くなってきています。
家の前で遊ばせていても、公園に行っても、あっという間に道路に出て行ってしまうので本当に目が離せないです。

上の子たちが食べているスナック菓子が美味しすぎるようで、クレクレが凄いです。
しょっぱいからあげないように言っているのですが、あまりのしつこさに負けてあげちゃってます。本人満足気にうんうん頷きながら、座椅子に座って黙々と食べています



と、こんな感じで、毎日成長しています。

大変になってきた部分も多々ありますが、チビながらに何か考えてやってるんだろうなーと思うと面白いです。


あっという間に大きくなりますが、まだまだ先は長い!母は健康に気をつけて長生きします 笑


公園で野球のボールを拾って大事に抱えてます。
0054612D-DC24-45BA-B71F-F8C82CF1939F.jpeg


AFF4175B-1617-4D70-9B43-3E85F81A514D.jpeg


ねぇねの合格祈願に神社へ。
F7D88E80-8F4A-4F29-BD6E-CA216A11AC4B.jpeg


0CF5A669-D7FC-4745-90CC-E79D094AD849.jpeg





最近の四児母の手作りお菓子とパン。

73C333B8-7698-42CB-B1BB-070D47ACE26F.jpeg

52DF044D-C8D6-4F6A-8FE6-BECFF92C2D14.jpeg

1B7C72DB-7D26-4BD2-8D06-690B0208208A.jpeg

焼きムラ〜
4026095C-3B09-4D42-9FA4-BCED2116D334.jpeg

シワシワ〜。食パン迷走中です。
29ABBFF0-345C-4BCB-8C5F-2F9F0F360881.jpeg



山登りもそろそろ雪が降るのでお休みになりそうです〜。

今の季節、私の住む地方は本当にお天気の良い日が少なくて、なかなか行けません



毎日曇天で、ちょいと気分も下がりがちですが、年末に向けて掃除や断捨離頑張ってます










楽天でお買い物した物など、おすすめを載せています。


147FED44-ED53-4B27-9598-4F646BE49E2E.png




こんなブログですが、ランキングに参加しています
ポチしてくださったら泣いて喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


年の差兄弟・姉妹ランキング





フォローして下さって、ありがとうございます!
読んで下さり、感謝です




















posted by asa at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11768401

この記事へのトラックバック
プロフィール
asaさんの画像
asa
4児の母です。 子供や日常のことを綴っています。 たまにネットショッピングの事など。
プロフィール
楽天で探す
楽天市場
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
マクロミルへ登録
最新記事
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。