アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月28日

卒業式 朝の山登り 

こんにちは!

またまたブログがお久しぶりになってしまいました。


最近暖かくなってきて、春めいてきましたね!


何かしなければいけない気分になって、なんだかソワソワしている四児母です。







3月14日は曇りのお天気でしたが無事長男は小学校の卒業式を迎えられました。


コロナのため随分とアッサリした卒業式でしたが、この日のために準備して下さった先生方には感謝です。



あれよあれよと進んでいき、1時間程で式は終了。
 

生徒たちが退場し教室でお別れの挨拶をしている間、保護者は体育館に残って卒業生の動画を見ました。


テンポ良く画面が切り替わるので、動きについていけず長男の写っている場面をことごとく見落とす四児母


動画を見て、涙を流す保護者の方もちらほら。


動画が終わり、卒業生たちが体育館に戻ってきて、あとは写真を撮ったり帰ったりと自由に。


長男に先生や友達と写真撮らないの?と聞いたら随分とアッサリしたもんで、
もう別にいいから帰ろ〜との事。



担任の先生を見ると、保護者に囲まれて大人気。写真撮影で行列が出来ていました。

ご挨拶したかったけれど、近付けそうにないので諦めました。


じゃ、帰るか!と一番乗りで帰りました 笑 



こんなサクッと帰るの私たちだけかなと思いましたが、
私たちが体育館を出たら、後を追うように数名の親子が出て来たので、みんな帰るタイミング伺っていたのかも。


ガラガラの児童玄関前で、これ幸いと写真撮影していたら
後から出てきた保護者さんに息子とのツーショットも撮って頂けました。


私もお返しに撮って差し上げ、帰宅。



↓何のこっちゃわからん写真になっちゃった!
5272C573-9BAD-4793-BD64-2FD2FE12849D.jpeg








前回のブログからも毎日パンを焼いています。5キロ買った強力粉も、もう無くなりそうです。


なぜか丸パンと食パンしか焼いてないので、そろそろ別のものも作りたい。

上達してるかは、謎!! 笑 でも手作りは美味しいです

4A7DB51D-64CF-4DC9-97AA-115743A0FE04.jpeg
017419F6-49BD-436B-A43C-56079755BF91.jpeg


末っ子のお世話してたら、過発酵になっちゃったりと色々やらかしてます。


あと、シフォンケーキの型もパン型と一緒に買ったのでせっせと焼いています。が!全然上手く焼けまへん。


味は美味しいんだけど、空洞が出来ちゃって、美しく焼けない。

悔しいので卵たくさん買って色々試しながら毎日のように焼いてます。ほんの少しマシになったけど、まだまだです。


毎日過ぎて飽きたのか、子どもたちが食べてくれない
3C3BD7D1-9C17-4FD3-ADFA-F3EEDE0FB838.jpeg





末っ子はずり這いから、ハイハイっぽい姿勢になってきました。

気が向くと、四つん這いになって移動しますが、まだずり這いのほうが得意な感じかな。


相変わらずのママ命。

料理中でもママの足元にやってきて、ズボンを握ってつかまり立ちするので母はズボンがずり下がり、よくおパンツ丸出し状態になってます。

最近やたらぶーぶーとツバを吹きかけてくるなぁと思ったら、下の歯がちょこっと生えてきていました

だんだん赤ちゃんじゃなくなってきますね。早いなぁ〜。


ちょっと足長に見える写真 笑
3FCE15D5-37DB-4625-9B02-5FD978A538C2.jpeg





最近、近くの低山に登ってきました。

妊娠8か月の時に登ったのが最後で、約一年近くぶりのお山です


卒業式の日に久しぶりにママ友と少し話をしたら、早朝の低山の山登りに誘ってくれました。

早朝なら、末っ子が寝てる隙に行ける!と思って行ってきました〜!


朝の6時出発。頂上に着いたのが7時過ぎだったかな?

ママ友がサンドイッチを持ってきてくれ、コーヒーと一緒に頂きました。

清々しくて、パンも美味しくて最高でした

人気の山だからか、朝からたくさんの人が登っていました。

しかも知り合いにまで会いました。どんだけ!



すっかり朝の低山登りが気に入って、先日は次女と一緒に違う山に登ってきました

山頂で朝ごはんを食べようと思って、前日にパンを焼き、張り切って行ってきましたよー。


軽く食べてから出たけど、もうお腹が減って、山頂が待ち遠しかったです



C09CE77E-3458-4E80-9973-5416D1E3119E.jpeg

春休み中にあと2回は行きたいね!と約束してるので、また行く予定です


早朝のお散歩みたいな感じで、低山おすすめですよー!気持ちよさがハンパないです


山登りはまだまだ初心者なので、末っ子がお留守番出来る様になったら、色んな山に登りたいと妄想しています







楽天で最近お買い物した物など、おすすめを載せています。

147FED44-ED53-4B27-9598-4F646BE49E2E.png




こんなブログですが、ランキングに参加しています
ポチしてくださったら泣いて喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



育児・3人目以降ランキング


お気楽日記ランキング












posted by asa at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2022年03月12日

生後8か月 成長記録 パン作りで角食

こんにちは!


随分と間があいてしまいました





パン作りに夢中になってしまって、パンと末っ子の毎日でした


なかなか上手く焼けなくて、なんでなんで??の4児母です。



見た目は上手く焼けているようでも、美味しくなかったり、硬かったり、ずしっと重いパンになっちゃったり。


まだまだ上達への道のりは長そうですが、楽しんでます




今日は初めて角食を焼きました!憧れの角食第一号です 笑


先日アルマイトの型を買って、昨日空焼き、今日初めての使用です。

くっつかないかドキドキでしたが、スルリと抜けました。良かった。



まだまだな仕上がりですが、初めてなので生暖い目で見てやって下さい

映えない写真で失礼‥
A09AE041-ECF4-4A9F-96D0-513892CEC255.jpeg

四角いだけで嬉しいっていうレベルです






そうこうしている間に、昨日で末っ子8か月になりました!
今日気付いた


ずり這いから、少しハイハイっぽい形に変化してきました。

後追いするようになってきました。
ママママ言って、常に密着‥で、大変

体重が9キロ超えました。ずっしり重いです。身長は適当計測で約76センチ。

ずり這いの行動範囲が広がり、あっという間に移動し、あれこれ触りまくっています。
呼ぶと嬉しそうにやって来て、ワンちゃんみたいです。

つかまり立ちをするようになりました。まだまだ支えが必要ですが、立たせろ!としつこい。
しかも立ったら座ってくれない。

ずり這いからおすわり、おすわりからずり這いの姿勢になるのが上手になりました。
おすわり状態からよく後ろにひっくり返っていたけど、あまり倒れなくなった。

赤ちゃんせんべい初デビュー。
美味しすぎるのか10分位夢中で食べてくれるので、かなりのお助けアイテムになってます 笑
でもあれ手がネタネタになって、そこらじゅうに擦りつけるから床や絨毯がカピカピ

靴を履き始めました。
お下がりで頂いた靴があったので。ヨチヨチと、嬉し気にお外をお散歩しています。(でもすぐに抱っこ)

絵本のいないいないばあが大好きで、キャッキャ笑っています。

ちょっと前までは上手く遊べなかったおもちゃも、紐を引っ張ったりして遊べるように。


ボール大好き。投げそうだけど、投げれません。
C6E5F583-E84F-4586-9579-505B6EBD2521.jpeg


お姉ちゃんとお外をヨチヨチ。
CF8C8B3E-A844-474B-81DA-C5B69763D91E.jpeg

すり鉢に夢中。水を入れろ!と大騒ぎ。
68E976A1-BFD1-4A00-B364-A9C1573BDFC1.jpeg





月曜日はいよいよ長男の卒業式です。

コロナで、他の在校生は学校お休みなので、六年生のみの卒業式。

そう言えば、二年前の長女の卒業式もコロナの始まりの頃で、六年生だけの短縮卒業式だったなぁ。

こんな風になってもう三年目??短いような長いような。。



お天気はイマイチの予報ですが、小学校最後の日をしっかり見送ってきます。



中学校の制服や鞄、体操服など続々と揃ってきています。今日は自転車を買いに行ってきました


お天気良いし、自転車今日持って帰りたかったんだけど、長男がお店から家まで道がわからないから帰れない!とか言って、明日長女がかわりに乗って帰ってくれる事になりました。

バイト代500円で。←

まぁ仕方がない。



とんだ箱入り息子で母もビックリです。














楽天で最近お買い物した物など、おすすめを載せています。

147FED44-ED53-4B27-9598-4F646BE49E2E.png




こんなブログですが、ランキングに参加しています
ポチしてくださったら泣いて喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村



育児・3人目以降ランキング


お気楽日記ランキング












posted by asa at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども
プロフィール
asaさんの画像
asa
4児の母です。 子供や日常のことを綴っています。 たまにネットショッピングの事など。
プロフィール
楽天で探す
楽天市場
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
マクロミルへ登録
最新記事
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。