アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月13日

末っ子成長記録 1歳3ヶ月 来年度の保育園に悩む

こんにちは!

またまたお久しぶりになっちゃいました。


最近ぐっと冷え込むようになってきましたねー。
足先が冷えてツラい4児母です。



子どもたちは明日から秋休みに入ります。

三連休明けで、3日しか学校行ってないのにまた休みかー!
なんだかしょっちゅう休みで家にいるイメージだわ。

もう大きいんだしお昼ごはんとか、片付けとか、自分でやって欲しいもんです。


昨日は通知表を持って帰ってきました。

なんせ奴ら宿題をやっていかないので、そこを指摘されていましたね。
内申点に響くって何度も言われてるのに、私も言っているのに、やっていかない。
 

母はもう知らん。

結局自分が大変な思いをするだけなんだし、問題に直面しないと気付かないんでしょう。 





11日で末っ子さん1歳3ヶ月になりました



10月は来年度の保育園願書提出の締め切りです。


来年度保育園に預けるか、何とか頑張って自分たちで面倒をみるか非常に迷いました。


我が家は自営業です。
家で仕事をしているので、末っ子がいるとはっきり言って仕事になりません

私は日中仕事をするのは基本諦めて、夜寝かしつけた後に仕事をしたり、昼寝の時間に何とか仕事をしたりしてやりくりしています。

その間、夫が仕事を進めています。業種的には割と融通がきく仕事なので、何とかなっています。


末っ子が保育園に行ったら、仕事は凄くスムーズに出来る様になると思います。
しかも四人目なので、保育料は無料。
大変有り難いです。

まぁ、普通に考えたら預ける方がメリットありますよね。


なのですが、四児母踏ん切れない!
あと一年くらい、仕事大変になるけど一緒に過ごしたい〜!と言うキモチがふつふつとですね。湧いてきて。

長女は3歳前で入園、二番目三番目は1歳台で入園しました。
長女とは入園まで比較的長く過ごしたので、記憶も写真も思い出いっぱい。

ですが、長男と次女の時は早いうちから入園、仕事もして、子どもも増え、てんやわんやで毎日過ごしたので、ワタシの中の記憶も写真も少ない〜。


早くに入園させる事は勿論悪いこととは思わないし、預けた経験上、メリットもいっぱいあることも理解しています。先生方には可愛がって貰え、実際楽しそうに通園していました。
入園させたらきっと、預けて良かった!となると思います


ですが正直な気持ちを言うと、少なからず長男次女に対しては罪悪感と言うか、後悔と言うか、そんな気持ちがあるのは事実です。

子どもたちは多分気にしていないとは思いますが
母的に過ぎ去った今となっては、あんな小さな貴重な時期、もう少しじっくり楽しめば良かったなと思うのです。

当時は大変過ぎて、こんな事誰かに言われたらブチ切れてただろうけど 笑


歳をとったからかなー、子の尊さをひしひしと感じています。
あっという間に過ぎていく成長の日々を、もう一年くらい一緒に過ごしたいなと感じるようになったのです。


まー、そうは言っても日々の子育ては大変なんですけどね。
体力も知恵も付いてきて、すでにややこしくなってきている末っ子!

もう若く無い4児母ですが、これから更に手がかかるようになるであろう息子とあと1年、楽しく過ごそうと(うっすら) 決意しましたー。
ちょっとまだ迷ってるけど 笑

夫も同意見なので(これも有り難い)、夫婦協力しながら楽しみます。


あくまで四児母の個人的な気持ちをつらつら書いただけなので、サラ〜っと読み流して頂ければ幸いです



さてさて、1歳3ヶ月の成長記録。

お喋りが上達?増えてきました。
ブツブツ1人で喋っていますが、よく聞くと周りの会話から聞こえた単語を真似して喋っていたりします。

うん、何だ〜、きた、おっちゃった(落ちた)、行く、食う、もしもし、くっく、履く、あんまん(アンパンマン)、ぶーぶ、などなど言葉が増えてきました。

うんちが出るとッコ!(オシッコ)と言って教えてくれていたのですが、だいぶ精度が上がってきました 笑
ほぼ100%うんち報告できるように。臭いからまぁわかるんだけど。

ベランダに出て1人で遊ぶのが最近のブーム。結構長い時間1人で遊んでくれます。母ちょっとラク〜。
が、素焼きの植木鉢などを窓ガラスに打ちつけて遊ぶのでツライ。
ちょっとベランダに出ようものなら、すっ飛んできてすぐベランダで遊ぼうとします。んでもすぐに飽きて土足で部屋中歩き回ります。
てかよく考えたらラクどころか結構面倒くさかった

テーブルや机の上に手が届くようになったので、目ざとく色々と見つけてサッと持っていきます。
用心してないと、落とされたりこぼされたり、油断ならないです。

いないないばあを1人でやって楽しんでいます。手のひらで鼻だけを隠し、ないない〜ばぁ〜!と楽しそう。ばぁ〜だけ凄い高音で言います。

お昼寝は変わらず1日2回。10時頃と15時〜16時頃眠くなります。

ご飯の好き嫌い激しいです。
ここ最近は取り分けたおかずも嫌!嫌!で味噌汁とご飯だけしか食べません〜味噌汁も具が入ってるとべぇ〜です。
気が向いたら卵焼き、パン、ヨーグルト食べるくらいです。

近くでよく見ていて、すぐに大人の真似をするようになりました。四角い物は耳に当ててスマホのつもりで、何だ〜、もしもし〜、などとお喋りしています。
引き出しに仕舞った物もよく見ていて、後でこっそり引っ張り出して遊んでいたり。近ごろはやたら爪切りに執着していて、必ず後で引き出しを漁って探しています。母は知っているぞ!爪切りは隠してます。

長袖が嫌すぎるようで、寒くても長袖を着てくれません。寝る時は布団もかぶってくれないので、無理やり長袖を着せて寝かすのですが、朝起きると片腕脱いでます。どんだけ嫌なんだ 笑

自分の姿を鏡で見るの大好き。
夜は窓ガラスに映った自分を座椅子に座ってじっくり眺めています。ナルシスト?


見てると、思いつくまま好き放題やって生きていて、赤ちゃんは面白いですねー。

上の子たちにも遠慮なく乗っかっていくので、面倒くさがりつつも可愛がっています。反応が面白くなってきたからか、前よりよく遊んでくれるようになりました。

最近はポテチの美味しさに気づいてしまったようで、姉たちに欲しがってうるさいです。あげちゃうんだし〜。


そんなこんなで毎日末っ子すくすく育っています。
ねぇね達が学校から帰ってくるのを、耳をすませて待ち構えています。


少し前はまだ暑くて半袖だったのに。
2B0B4445-66E3-4396-B04D-A128B9812A77.jpeg


ベランダ遊びで楽しそう。もしもし〜してます。
0EA36CA5-CF9C-41DC-9FB9-0D69AB3BF6EF.jpeg

水遊びもして、服ベタベタ。
886FD7F7-6275-4439-81D7-87E5F59A6423.jpeg



母の山登り。
2BF3563A-9E7A-4A80-AA86-B88803CC6248.jpeg

28E87CDB-D984-48B8-89C6-9931629EA7CD.jpeg

山中で倒木に登りヨガをすると言うカオスっぷり。怪しすぎる。
F85A15F2-EE5B-4818-9A26-6CC626067A91.jpeg

そう言えば、山登り用のインスタアカウントは順調で楽しいです。作って良かった


パン焼き色々〜。
F9302604-0811-435C-909B-80315B7C9A57.jpeg

しわしわベーグル。
9C657E41-53EA-490F-8964-9A04F75EF088.jpeg

カレー味だったか?
BD2C62EC-4655-401C-A8EE-08C0F814421A.jpeg




ではでは。
読んでくださり、ありがとうございます!











楽天でお買い物した物など、おすすめを載せています。


147FED44-ED53-4B27-9598-4F646BE49E2E.png




こんなブログですが、ランキングに参加しています
ポチしてくださったら泣いて喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


年の差兄弟・姉妹ランキング





フォローして下さって、ありがとうございます!
読んで下さり、感謝です





















posted by asa at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども
プロフィール
asaさんの画像
asa
4児の母です。 子供や日常のことを綴っています。 たまにネットショッピングの事など。
プロフィール
楽天で探す
楽天市場
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
マクロミルへ登録
最新記事
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。