アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月02日

うっかりで運転免許失効

こんばんは。

朝起きると身体がバキバキで辛いです。
昼前には随分とマシになるんですが、身体カチカチでやばいですあせあせ(飛び散る汗)



昨日車の保険屋さんから、契約更新の件で電話がありました。

免許証の色を尋ねられたのですが、その際に
「今年の3月に免許更新終わられてると思うのですが〜」
と言われ、???となる私。

うん?免許更新?してないですよ?と言うと先方も驚いた様子。
そんなはずは‥ちょっと免許証確認して頂けますか?と。

早速免許証を出して確認。
平成33年3月18日ですねー‥って答える私。

って、え??
やばい、もしやこれって令和3年の事?
勝手に気付き、めちゃくちゃ焦る。

葉書きてないけど!?
って引っ越したからか!?どーしよー!!

アワアワする私に保険屋さんは至ってクール。

じゃあ免許発行されてからまたご連絡致しますね。と。 


電話を切ってすぐネットで調べる。
3月に失効して今何月よ?
もしや免許最初から取り直し︎︎?と焦る。

‥‥‥


どうやら有効期限が切れてから6ヶ月以内は再取得が可能のようです。

6ヶ月って事は9月じゃないか!
超ギリギリあせあせ(飛び散る汗)良かった〜!!
良くないけど、不幸中の幸い。


詳しい事はわからないので、運転免許センターへ電話して聞いてみる事に。

適正試験(視力検査など)や講習を受ければ大丈夫ですよ、と。9月17日までには手続きして下さいね、と言われました。
ギリギリでも気付いて良かったですねって。
 
あ、ありがとう。優しい…。


持ち物は失効した運転免許証、本籍記載の住民票、免許証用の写真、現金6千円が必要だそうです。
高っ!って思ったけど、うっかりの自分が悪いんだから仕方ない。全然オッケーOK!

引っ越しして住所が変わっていたのですが、免許更新の時でいいや、と免許証の住所を変更しなかったのが、良くなかったみたいです。

そのせいで更新お知らせの葉書が届かなくて、全く気付かなかったと言う訳です顔3(かなしいカオ)

でもネットで調べた際に見ましたが、平成から令和に変わって、うっかり失効が増えているようですね。
私のように平成33年って書かれてても、すぐには令和3年ってわかりにくいですもんね…。

でもこんなうっかりさん、私以外にもいるんだーと少し安心しました! 笑


でも身分証明の際に何度か免許証出してたんですけどね、期限切れは一度も誰からも指摘されなかったですねあせあせ(飛び散る汗)

期限はあまり関係ないのかしら? 

とりあえず、偶然にも気付くきっかけをくれた保険屋さんには大変感謝ですゴメン/お願い

旦那が明日都合つくようなので、早速更新に連れて行って貰います車 (自分で運転して行ったら無免許運転になっちゃうのであせあせ(飛び散る汗)
末っ子の面倒も見てもらわないといけないし、旦那には申し訳ない&有り難いですきらきら


皆さまも免許更新にはお気をつけ下さいねー。





楽天で最近お買い物した物など、おすすめを載せています。

147FED44-ED53-4B27-9598-4F646BE49E2E.png

posted by asa at 22:15| Comment(0) | 日常
プロフィール
asaさんの画像
asa
4児の母です。 子供や日常のことを綴っています。 たまにネットショッピングの事など。
プロフィール
楽天で探す
楽天市場
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
マクロミルへ登録
最新記事
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。