アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年05月15日

末っ子成長記録 1歳10ヶ月 母の日

こんにちは。

ちょっとお久しぶりの更新になっちゃいましたね。


何だかズボンがピチピチな気がするなーと久しぶりに体重を測ったら大変な事になっていた四児母です。


ゆる〜くダイエットをしていますが、そんなんで痩せる訳もなく‥。

顔がすごくデカくて困ってます。





昨日は母の日。長女からお花とケーキを貰いました
嬉しいですね。

3F5D8489-8065-46C9-9895-81A05689A7B1.jpeg





GWは家族全員で三年ぶりに夫の実家へ帰省しました。

遠いのと、末っ子が車で暴れるのと、荷物が多くて狭いのとでなかなかに辛かったです。(7時間くらい)


我が家のばーちゃん(私の母)に未だに懐かない末っ子ですが、夫の両親にはすぐに懐いてくれてホッとしました。

人見知りじゃなくて、単に人を選んでるだけのようにも見える。



うちの母は怖すぎるようで、時折思い出したかのように、

「ばーちゃん、くあい〜」 訳:ばーちゃん怖い

とよく言っています。


スーパーでばったり会った時なんて、目をギュッと瞑って見ないようにしてやり過ごそうとしてたし 笑


どんだけ怖いんだ。


何か取り憑いてるのでは?と思うくらい怖がってます





話が逸れましたが、夫実家に二泊、温泉旅館に一泊して帰ってきました。

義両親もとても喜んでくれ、末っ子も可愛がってもらい、頑張って帰って良かったです。

私は帰省先でも山登りに行き、大満足でした 笑 娘2人がついて来てくれて楽しかった〜!


家族旅行も久しぶりで、子ども達もとても楽しんでくれていたので、良き思い出になりました。



荷造りもなかなかに大変でしたが、帰って来てからの洗濯、片付けが本当に地獄過ぎでしたけどね

洗濯機回しても回しても追いつかない&干す所無いので、二日間に分けて洗濯しました。





そんなこんなで先日末っ子も1歳10ヶ月になりました。


もう2歳も目前ですねー。

イヤイヤ期に入りつつある末っ子に母はよくキーキー怒られてます。怒りたいのはこっちや‥!

ベビーカーも拒否する事が増えてきて、乗りたく無い!と床に寝転んで抗議してます。


最近床に寝転んで抗議のパターンが増えてきました。


ちょっと気に入らない事があると、すーぐ寝転び。

公園でもスーパーでもどこでもやってます。


危険や迷惑にならんよう気をつけつつ、黙って見守ってると勝手に起きて寄ってきますが、待ち時間長くて正直めんどくさー。しかも他人から何してんのこの人、って目でよく見られる。

声掛けすると余計に怒るんだし、理不尽極まりないです。


時と場合と母のイラつき具合によっては(笑)強制的に抱っこで何とかしますが、ギャーギャー騒ぐので大変です。


似たようなお年頃の子がおんなじような事してるのを見かけて、ちょっと笑っちゃいましたが、お母さんは大変そうでした。

気持ち分かるよー、と心の中で密かに応援しました。


「じっじー行く」、「ぎり、べりる」「ボー、ほちぃ」などの二語文のお喋りをするようになってきた。

トミカ熱が凄い。YouTubeもトミカを走らせる動画ばかり熱心に見ている。
時折触発されて、動画の途中に立ち上がって自分のトミカもコースを走らせて楽しんでいる。うまく走るとパチパチして楽しそう。パトカーが一番のお気に入り。

あまり食べ物に興味が無く、ご飯をあまり食べない。すぐにいらない!と言うので朝昼夜、食べさせるのが大変。
食べないので便秘がちになっていて、これが母の目下の悩み。
最近は唐揚げがお気に入りの様子。唐揚げなら食べてくれるので唐揚げ率高い

お昼寝は一日一回になったと思いきや、最近また昼前と夕方の二回寝る日が増えてきた。

知らない人に話しかけられると、目をぎゅっと瞑って笑ったような表情をするように。それが意外に好評で喜ばれてしまう 笑

少し前まで、歯磨きを嫌がって全然させてくれなかったのに、なぜか素直に口をあけてくれるように。歯は全部で14本。たまに噛まれる。

動画やテレビで面白い場面があると、気持ちを共有したいのか、これ楽しいよ!みたいな表情で呼びにきて一緒に見ようと誘われる。
ウケる場面になるとゲラゲラ笑いながら顔を見てくる。

あか、あお、だけ色の名前が言えるように。
「あっかー」「あおぅ」と、緑も黄色も全部赤青と言っているが、得意げ。

たんぽぽの綿毛が飛ぶ事を学習したようで、道端で見つけると必ず母に吹け!と命令してくる。
見つけるたびに全力で吹かされて、母はクラクラ。

トミカ効果か、バスや電車に興味が湧いてきている。踏切を見ると「かんかんかん‥」と左右に揺れながら嬉しそう。
バスが通ると「ぶんぶ!」と指差してテンション上がっている。おもちゃ屋のプラレールに大興奮。

誰かがオナラをすると、「あ!プー!」と必ず突っ込む。自分がしても「プー!」とニヤニヤ。

公園で遊んでいる時に、保育園の子たちがお散歩で遊びに来ると怖がって抱きついてきて、帰ろう帰ろうと言い出す。
少し離れた場所に移動しても、気になってそれどころじゃ無くなってしまう。人見知りなのか怖がりなのか‥。

YouTubeで見たドミノの動画から積み木に興味深々。最初はドミノのように並べていたが、密着させて立てるので上手く倒れず‥笑 で、縦に高く積み上げる事にハマり中。倒れると「◯バツ1️△〜!」と必ず謎の単語を発して嬉しそう。


日差しが強いのに、帽子を被ってくれない末っ子。この後速攻で投げ捨てました。
DA0CDB47-DA8A-4459-9182-9D9247ACCEEB.jpeg







ちょっと時期が遅れちゃいましたが、楽天で国産レモンを注文してレモンシロップを漬けました。3キロ分です。

氷砂糖買いに行くのが面倒過ぎて、家にあったきび砂糖で作成。


みんな大好きなレモンシロップ、楽しみです〜。

DF140D5E-53A9-47E2-AB33-9684282327BA.jpeg




最近は写真を撮り忘れる長女の弁当記録。こんだけしかなかった。もはや記録ではないですね。

332FFEDC-BC8B-4F61-B03C-4BD080961872.jpeg

141681DF-872B-46A8-A7C2-783185ED624D.jpeg

550A9801-C1AB-4DED-BB46-24F5523D4CF3.jpeg


使いやすいお弁当箱で、母は気に入っています。食べやすいかは‥知らん!詰めやすく洗いやすい!

サーモス 弁当箱 1段 800ml アルミ フレッシュランチボックス DAA-800 ( Thermos お弁当箱 ランチボックス 食洗機対応 一段 大容量 男子 食洗機OK 仕切り付き ランチベルト付き お弁当 弁当 男性 )【3980円以上送料無料】




いつもまとめて買ってるきび砂糖。1キロ入ってスーパーのよりお安めなのに美味しい。パン作りにも使用。

大地を守る会の砂糖 喜界島きび糖(1kg*3コセット)【大地を守る会】






ではでは。

















楽天でお買い物した物など、おすすめを載せています。


147FED44-ED53-4B27-9598-4F646BE49E2E.png




こんなブログですが、ランキングに参加しています
ポチしてくださったら泣いて喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


年の差兄弟・姉妹ランキング















posted by asa at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11984817

この記事へのトラックバック
プロフィール
asaさんの画像
asa
4児の母です。 子供や日常のことを綴っています。 たまにネットショッピングの事など。
プロフィール
楽天で探す
楽天市場
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
マクロミルへ登録
最新記事
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。