アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年06月04日

ニオイとマラソンの日と末っ子の気管支炎 2歳10ヶ月

またお久しぶりの更新になってしまいました。
しかもこの記事下書きのまんまでアップするのわすれてた



春頃から何とも言えない体調不良を繰り返していて、いまいちスッキリしない四児母です。


昔から疲れやストレスMAXになると歯が浮いたようになったり、歯茎が腫れたりしていたのですが、なって年に2回位だったんですよ。

それが最近は頻繁になってきて、月1くらいのペースで歯が浮いたり腫れたり。

その他にも倦怠感や酷い時は少し動いただけで息切れしたり。


おかげで体調悪くてダイエットしなくても勝手に痩せてました。

ラッキー!…なのか?



先日とある友人と会った後、ばんばんに歯茎が腫れ出してしまいました。あと頭痛。

その友人、すご〜くキツい、目がシパシパするくらい独特のニオイをさせていたんですよね。



もう2年ほど前くらいからでしょうか、あちこちで色んな人から同じニオイを感じるように。


アタオカぽいので他人に言ったことはありません、多分理解されないだろうからいいんですが、このニオイ嗅ぎすぎると体調崩すんですニオイしなくても、人の多く集まる場所とかでも。

もう慣れましたが人の家の窓からとか、子ども達の制服や持ち物、通販のダンボール、回覧板、スーパーで買った食料品の包装とか、もうホントありとあらゆる場所や物からも匂ってます。

強烈な人がいると、通ったであろう道筋がわかるくらい残り香凄いです。


自分の髪の毛とか服に付着しちゃうし、なかなか落ちないし、この大嫌いなニオイと日々格闘しています 笑


上手く落とせる方法わかる方いたら教えて欲しいくらい。

巷で言われてるものはほぼ!試しました。それくらい困ってました。

服はナイロン系なんて全然落ちない。最悪捨てた物もあります。


んで、ありとあらゆる物を試した挙げ句、服の消臭に自分的に一番良かったのは台所洗剤でのつけ置きでした。

これ、柔軟剤の匂い取りにも効果的みたいですね。よく言う重曹とかはぜーんぜん効果無し。

完璧では無いのでまだまだ模索中ですが、同じように困っている方がいらっしゃったら是非お試しあれ。

半日〜1日漬け込むとだいぶ消えます






前回のブログに書いた通り、5月の末にマラソンに参加してきました。

昔から大っ嫌い、大の苦手なマラソン。
後ろから数えた方が早いくらいの順位のワタシがマラソンにエントリーするなんて!と自分でも驚きです。

走れないくせに5キロエントリーしちゃって、やばいやばいと悪夢にうなされ出したので、重い腰を上げようやく週に2回、夜に7キロ程度走って練習しました。

とは言え走った回数たったの5回。 笑 ヘタレすぎて無理です。

小心者すぎて、もう近づくにつれ頭の中マラソンでいっぱい。笑


夜道は暗いのでチカチカするやつ(名前わからん)を購入、身につけて、街灯のある明るくて広い道を明るい色の反射材のついた服で目立つように気をつけて走っていたんですが、何故でしょう毎回車からのハイビーム攻撃。

しかもすれ違うまでハイビーム。反対側の車線にいてもハイビーム。そんなに見えないのでしょうか、せめてすれ違う時にくらいローにしてくれたら良いのですが、そんな配慮は無く‥。

あんまり止まりたくないけど、毎回止まって通り過ぎるのをじぃ〜っと待ちながら、心の中で舌打ちしてました 笑
だって前見えない位すんごい眩しいんですよ。

私歩行者にハイビームしないけどなぁ。してても直ぐにローにするけど、私がおかしいのかね。

他にも走っている人、犬の散歩の人で黒っぽい服装の人など数人見かけましたが、みんなハイビームされてるんだろうか。謎。



まー、そんなこんなでようやく当日。

素人アラフォーおばさん、5キロ無事に走り切れました!やっほー。
しかもタイム、自分史上最速でした。自分比なのでおっそいですけど嬉しい。

緊張していつもよりハイペースになっちゃって、死ぬほどきつかったです。

でもようやく肩の荷が降りた感じでほっとしています。
あー良かった良かった。



そしてようやくマラソンも終わって、気分晴れやかに山登りでも行こっかなーなんて思っていたら、末っ子またお熱です。

家ではすこぶる元気だったのですが、先週は保育園で時折お腹痛いとか微熱があったそうで。

土曜日に39度近い熱。日曜日、月曜日とそのまま熱下がらず、今朝も38度台。
比較的元気だし、ご飯も食べれていたのですが、咳がひどい。

心配だったので月曜日に病院に行こうかと思いましたが、毎月の便秘の通院で火曜日が予約日だったので今日一緒に診て貰いました。


咳の子最近多いよー、と先生。末っ子、血液検査とレントゲンをする事に。

血液検査の結果は炎症値がやや高いけど、白血球の数は正常値だからまぁ大丈夫でしょうとのこと。
レントゲンでは右側の肺のあたりに少しモヤがあるから、軽度の気管支炎との診断でした。

肺炎で入院!とか言われたらどうしようかしらと思ったけど、大丈夫そうで安心しました。

しかしながら検査とレントゲンがあったとは言え、10時前に行って終わったの13時‥。

たくさんの粉薬が出され、これまじで飲ますんかいなと思いながら帰宅。


末っ子にご飯を食べさせ、さてお薬。末っ子お腹膨れてやたらとご機嫌の様子。しめしめ。


先ずは、一番大事なお薬なのでしっかり飲ませてくださいね、と念を押された抗生剤。

ピンク色でいちご味?甘くて飲みやすいらしいが‥本当か?やたら大量だし実にまずそう。


どうやって飲ますかな、ととりあえず小皿に出す。ぷぅ〜んと甘ったるいかほり。

水を少量加えて、スプーンで末っ子の口へ。

うん、超不味そうな表情。

これお薬だからね、頑張って飲もうね!と言って二口目。


おっ何とかイケるか、と思った矢先、不味すぎたのか末っ子マーライオン。。

せっかく食べた昼食も一緒にゲロゲロゲ〜でした。しかもカーペットの上と私の服に。


ただ薬を飲ませたかっただけなのに、この大惨事。

ゲロと共に打ちひしがれる四児母。


熱でつらい中、不味い薬を飲まされた末っ子が一番気の毒なので、気を取り直してお風呂場へ。

ゲロまみれの末っ子を洗い、着替えさせ、服を洗い、カーペットを掃除し、ようやく残りの薬へ。

はー、道のり長い。

まだあと2種類の薬とゲーしたピンクの薬の残りがある。


また吐いたら大変なので、ピンクの薬は少しずつ水と交互に飲ませ、何とか完了!

他の薬は量も少ないので、少しの水で練って、水と一緒にごっくんさせてあっさり終了。


末っ子もさすがに疲れて、その後爆睡。。でしたがすぐに咳で目を覚まし、母は添い寝コース。


何もできん。




一番厄介なピンクの薬は1日3回、5日間飲まないといけないので、すでに気が重〜い四児母です。

夜は加えて便秘の薬もあるけど、、どうしたもんだか。






何だかよくわからないブログになってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。

ではでは。
posted by asa at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12577350

この記事へのトラックバック
プロフィール
asaさんの画像
asa
4児の母です。 子供や日常のことを綴っています。 たまにネットショッピングの事など。
プロフィール
楽天で探す
楽天市場
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
マクロミルへ登録
最新記事
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。