アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月20日

インスタ イケメンからのDM ロマンス詐欺? 山登り

こんにちは。

毎日雨が続いていますね。梅雨明け宣言はなんだったんでしょう〜。


明日から子どもたちも夏休みです。

こないだ春休みだった気がするんだけど、もう夏休みかぁ


長期休みはご飯の用意が地獄です〜










何年か前からインスタグラムをやっているのですが、最近DMが届きまして。


マッチョな若いイケメンのセレブから。笑


香港在住の起業家の方らしいです。


投稿画像を見ると、まーセレブ感満載。そして超がつくほどのイケメン。


私のインスタと言うと、個人的な内容はほとんど無しの、ただただ拙い描いた絵をアップしてるのみなんですよね。

何をどうしてそんなセレブが私なんぞにDM?と不思議ですよね。



ちょっと興味が湧きまして 笑

しばらくやり取りしてみました。




そもそも最初のメールは、「今日本に海外からの観光客は多いですか?」でした。

どうやらそのセレブの彼はたいそうな日本好きで、コロナ前はかなり日本に来ていて、日本の文化や土地にとても詳しい様子。

カタコト気味の日本語で色々と教えてくれます。

自分の今まで行った事のある観光地やその写真など、あとは自分の住んでいる香港の写真などを送ってきたり、とにかくどれもセレブな写真ばかりで。

私が絵をアップしているからか、自身が描いたという絵の写真も。(しかもべらぼうに上手い)

なのに、私の絵を大絶賛。絶対ウソだろー。


日本の漫画も好きで、よく読んでいるとか。

何か頼んでくる訳でもなく、何か言ってくる訳でもなく、他愛の無い内容のメッセージのやり取りが続きます。

時折、是非貴方と観光したいとか、香港に来る予定はないか?最大限のおもてなしをしたい、などと言われる程度。


起業家のセレブが私みたいな一般ピーポーに理由無く、ダラダラと意味のないやり取りをする訳なんて普通ないでしょう。

しかも、いつ返信しても即返事が返ってくるレスポンスの良さ。


起業家なのに暇人?

むきむきのトレーニングの写真とかアップしてるのに?


そろそろ飽きてきたので、
彼のインスタにアップされてる写真でGoogleの画像検索をかけてみるワタシ。


ヒットしました。

どうやら、ZindLeeさんと言う有名な混血ベトナム人のお方のようでした。
日本ではあまり知られていないようで、何をされている方か詳しくはわからずですが、とても人気があるようです。

こちら↓イケメンですね。 画像お借りしました
006F4D1D-BC2C-43F2-808C-BE2FA371164D.jpeg

B54871C1-799D-4472-9996-1774C09979C4.jpeg


そして、出てくる出てくる偽者アカウント!笑

私にDMを送ってきた相手も、彼の写真を利用した偽者でしょう。


イケメンセレブを装った今話題のロマンス詐欺ってやつではないでしょうか。


ロマンス詐欺とは

ロマンス詐欺(ロマンスさぎ)は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種。

ウィキペディアより。


調べによると、半年くらいじっくり時間をかけて、その気にさせて詐欺を働く輩も多いようです。

私に送ってきた、意味のないダラダラしたやり取りもその手口の一環のようです。

冷静に考えたら、セレブが貧乏人を相手にするメリットもないし、日本に海外からの観光客が多いかなんて私に聞く必要ないし、笑 レスポンス良すぎだし、数回のやり取りしただけの他人をもてなしたいとか言わないし、おかしな部分だらけなんですよねー 笑

私もちょっと意地悪して、日本の漫画に詳しいとか言うから、○○の漫画が好きならどの部分が一番好きか?だの、日本の観光地の○○がお気に入りと言ってたけど、ここの場所の○○と言う店は有名だけど行ったよね?など知ったかぶりでは困る質問責めにしてみたりしましたー。

返信の時間がだんだんと長くなってきて。笑 きっと一生懸命調べてたんだと思います。

その割に私の反応が悪いからか、あちらさんもだんだん適当な対応になってきて、漫画の好きな部分なんて、ウィキのあらすじのコピペ送ってきた。


おい、真面目にやれ!笑



ところで、貴方のアップされてるお写真はご本人ですか?って聞いたら、それを最後にメッセージの返信がこなくなっちゃいましたよ〜


なんだよ、返事くれよ、寂しいやないかー!!(ウザい)


コロナ禍になって、増えてるみたいですね、ロマンス詐欺。

これを読んでる皆さまも、知らないイケメン美女の外国人からメールが来たら画像検索してみるのをおすすめします。大体詐欺のようですから。



そして、私の性格の悪さが露呈しちゃいましたねぇ。

でも、あんな程度の手抜き嘘で、他人様から大事なお金を巻き上げようなんて言語道断ですよ!

ましてや勝手に人様の写真使ってなりすまして。ちょっと調べたら簡単にバレるのに。


やるならもっと真剣に真面目に騙せ!と言いたいでーす。
いや、詐欺だから駄目だけども。


次からはメッセージが来てもスルーします。関わらないのが一番良いみたいですね。







三連休お天気イマイチでしたが、最終日山に行ってきました。

登り始めは少し雨がパラついてましたが、結局降られる事はなく

ガスで景色はほとんど見えませんでしたが、楽しかったです

人気の山だからか、雨でも登山客は結構いました。

2C81DECE-BB42-4E30-8DC5-649B7CAC9FED.jpeg

ニッコウキスゲが綺麗に咲いていました。
528A32D4-E65C-445D-ABBF-590BD8856ECA.jpeg
前回と変わり映えしない私の格好。

今回はママ友と。山頂でおなじみホットサンドを楽しみました。

ママ友お手製パンとハンバーグ!美味しかった
43A8A2E3-6D9D-47A6-9035-A355FBD27EC7.jpeg

ホットサンドメーカー大活躍中です。
789F6511-A3FD-45F7-AFCA-0148B10A9D31.jpeg




ガス火対応なのでIHでは使えないのですが、家でも使ってます
E5FA8C6F-1D34-4A9F-93B7-29EA1BC99978.jpeg

焼き印が可愛い。焼き印も片面のみだから使いやすいです。
A1FB74C6-133D-430F-94D4-F3E96A3D31F6.jpeg

エビとアボカドのホットサンド。パンがカリっと焼けて美味しい。
片面2〜3分ずつ焼きます。
37D9ED8F-21DA-452F-BFC7-3FD801495040.jpeg

山に持ってくには結構重いので、キャンプやバーベキューなどに良さそうです。
私はこれからも頑張って山に持って行きます 笑



じいちゃんちで、猫と戯れる末っ子。
C9EBBC2F-7894-4666-8828-1C4B8C3C869B.jpeg

48C1A88F-87DC-4A81-BDC4-61670C3F1873.jpeg

64C87CC0-8DB9-4837-964D-3B7A4E065738.jpeg


では!









楽天でお買い物した物など、おすすめを載せています。


147FED44-ED53-4B27-9598-4F646BE49E2E.png




こんなブログですが、ランキングに参加しています
ポチしてくださったら泣いて喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


年の差兄弟・姉妹ランキング





フォローして下さって、ありがとうございます!
読んで下さり、感謝です



















posted by asa at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11507046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
asaさんの画像
asa
4児の母です。 子供や日常のことを綴っています。 たまにネットショッピングの事など。
プロフィール
楽天で探す
楽天市場
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
マクロミルへ登録
最新記事
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。