アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「配達するたびに猫がこんなに激しくあいさつしてくる…」窓が震えるほどの関係

30.jpg




カナダで郵便配達員をしているデブラ・アンダーソンさん。

彼女がポストに手紙を届けに来るたびに、猫のフェーラは窓越しに激しいあいさつをしてきます。

大きな音がするほどの出迎え方をご覧ください。




デブラさんがやって来ると……。

両足を広げて窓にバーン きょとん。

油断していると再び窓にバーン! きょとん。

怒ってるのか、かまってほしいのか、謎のフェーラ。
猫がどんな態度でも愛おしくてたまらないと語るデブラさんは、毎日これが楽しみで配達をしているとのこと。
場所はオンタリオ州のハミルトンだそうです。












ヘルメットで矯正!? 頭の形外来の治療内容と費用が知りたい

29.png


大人になっても絶壁頭がコンプレックスで…という人はいると思いますが、原因の一つに赤ちゃんの頃の寝方の癖などが考えられます。


できれば頭の形の良いまま成長させてあげたいというのが親心ですが、お子さんの頭の形でお悩みの場合「頭の形外来」で専門の治療を受けることができます。

今回は「頭の形外来」で行われるヘルメット治療や、いびつな頭の形のリスク、頭の形を綺麗に保つ方法などを医師が解説します。

頭の形外来とは

頭の形を矯正を治療を目的にするのが頭の形外来です。

頭の形がいびつになる原因
赤ちゃんの頭の骨は、狭い産道をくぐり抜けられるように、複数の骨が組み合わさってできており、少しずつ折り重なって産道を通って、生まれてからも変形を続けます。

■ 向き癖
生まれた後に向き癖があると、下にして寝ている方がぺったんこになってしまったり、後頭部が平らな絶壁頭になってしまうことがあります。

胎内にいるときからすでに向き癖があって骨が変形している場合もあります。これらは病気とまでは言えないですが、頭の形は人目につきやすく、形がいびつだと気にされる方もおられます。

■ 病気
小頭症や頭蓋縫合早期癒合症といったまれな病気のために、頭の形がいびつになる人もいます。


頭の形外来を受診される患者さんの症状

赤ちゃんの頭の形の測定

頭位性斜頭
向き癖のために下になる部分の頭が平らになる状態を頭位性斜頭と言い、上から見ると左右どちらかが平べったい三角形のような形になります。前後に長い長頭症になることもあります。

仰向けに寝ていることが多いと、後頭部が平たい絶壁頭になります。

頭蓋骨縫合早期癒合症
頭蓋骨の合わせ目は、本来ゆっくりと硬くなっていくのですが、それが早期に硬く噛み合わさってしまうと、それ以上頭が成長できなくなり、顔面と頭がいびつになる頭蓋骨縫合早期癒合症になります


形によって短頭蓋・舟状頭蓋・三角頭蓋・クローバー頭蓋などと呼ばれることもあります。

クルーゾン病・アペルト症候群
脳・指などの奇形を伴うこともあります。

頭の形外来のヘルメット治療

検査
医師が目で見て、巻き尺などでサイズを計測します。頭の形のレントゲン、CT、スキャナーを使用して正確に計測する場合もあります。

治療
計測した形に応じて、オーダーメイドのヘルメット(リモルディングヘルメット)を作成し、常時はめることで、頭の形を矯正しようという治療です。

手術
頭蓋骨縫合早期癒合症の場合、形成外科で骨の形を整える手術が必要になります。

費用
健康保険の適応はなく自費診療であり、日本でも数カ所しか行っている病院はありません。ヘルメットの費用は30〜40万円程度です


治療期間
一般的には、首が座ってから平均5カ月程度、入浴時以外ずっとヘルメットを装着します。

注意点
一日中ヘルメットを着けていることになるので、頭皮がかぶれる場合があります。


頭の形がいびつなまま放置するリスク

顔の形がいびつになることで、首が傾く斜頸、背骨がひずむ側弯症、かみ合わせの異常などを引き起こす可能性があると言われています。


先進国のアメリカでも、治療が一般的になり始めたのは2000年ごろからであり、それまでは病的ではない頭のひずみは放置されてきました。
今後ヘルメット治療により長期的にどのような効果があるのかは不明です。


赤ちゃんの頭の形を綺麗なまま保つ方法

赤ちゃんの頭をクッションで支える

赤ちゃんを特定の方向だけでなく左右均等に寝かせるように、クッションやタオルで背中から頭を支えるようにします。

また、股関節の開き具合に左右差があるために、特定の方向しか向きにくくなっている場合もあります。

海外ではこれまでよりも積極的に、頭の形を整えようという考えが出てきているようです。日本でも今後普及していくかもしれません。





そのシーツ、洗ったのいつ? 一番多い「月2回洗濯」でも少なすぎ!

28.jpg


皆さんはベッドや布団のシーツをどれぐらいの頻度で洗っているだろうか。シーツは大きいし洗うのはとても大変だ。しかし、悠長に大変とも言ってはいられないようだ。清潔なシーツを使っていないと、健康被害をもたらす可能性があるという。

□洗う頻度 最も多いのは「月に2回」
世の中の人はシーツをどれぐらいの頻度で洗っているのか。あるインターネット調査によると、どの年代でも最も多い回答は「月に2回」。次に多いのは「2カ月に1回」、「週に1回」と続く。わずかではあるものの、「年に1回」「年に1回よりも少ない」という回答もある。

□汚れたシーツは健康を害する?
シーツの洗濯は大変だし、そう頻繁に洗濯しなくてもいいやと思っている人は、汚いことは単に自分が我慢すればいいことだからと思っているからではないだろうか。しかし、もし、汚いシーツが健康被害をもたらすとすればどうだろうか。「それなら話は別だ」という認識になるのではないだろうか。

アメリカのランドリーケアの専門家であるメアリー・マーロウ・レベレッテさんは、汚いシーツが単に汚いだけでは済まないことを指摘する。シーツには汗、唾液、精液やおりものなどの体液が染み込んでいる。さらに、もし、体に傷があれば傷のばい菌が、水虫がある人なら水虫の菌がシーツを介して他の人にうつると話す。シーツが感染リスクを高めてしまうのだ。

□シーツは週に1回の洗濯を
レベレッテさんは、こうした感染リスクを避けるために週に1回のシーツの洗濯を勧めている。

よく考えてみれば、汗をかいたTシャツは毎日、しかも1日に複数回着替える日だってあるのに、汗がたくさん染み込んでいるシーツを月に1回しか洗わないなんて、確かに不衛生だ。

仕事をしている人は朝の慌ただしさを少しでも減らすために夜に洗濯をする人が多い。仕事のある日にさらに家族分のシーツの洗濯までするのはほぼ不可能に近いといってもいい。週1回なのだから、例えば週末の仕事がない日をシーツ洗濯日に決める、この方法はどうだろうか?




スポーツ好きは剥離骨折に要注意!捻挫と間違われやすい症状の特徴

27.jpg



骨折には様々な種類があります。

骨が折れたりヒビが入るという症状は共通していますが、実は骨折に至るまでの経過によってもその種類が変わってきます。

今回はあまり聞き慣れない「剥離骨折」について詳しく解説していきましょう。

要チェック項目
□剥離骨折とは、強い外圧によって筋肉や靭帯と一緒に骨の一部が剥がれ落ちること
□事故や激しいスポーツ、そもそも骨の強度が弱いことが大きな原因
□捻挫に近い症状が現れることが多い

剥離骨折とはどのような状態?
剥離骨折という名前をあまり耳にしたことのない人は多いと思います。

そもそも骨折とは、骨が折れたり、一部分が欠け落ちたり、ヒビが入ってしまうことを指します。今回ご紹介する剥離骨折とは、靭帯や筋肉の収縮によって骨の一部分が剥がれ落ちてしまうという骨折です。

特に激しいスポーツなどで急激な外圧がかかった場合、それに対応しようと筋肉や靭帯は伸縮しますが、あまりにも急激で大きな力が加わった場合、筋肉や靭帯に繋がった骨の一部まで損傷することがあります。

剥離骨折とはこのように、まさに筋肉が骨の一部を「剥離」してしまうことからそのように呼ばれています。

剥離骨折が起きた時の症状は?
剥離骨折が起きた際の症状は、通常の骨折よりも痛みが比較的小さいことが挙げられます。特に捻挫と間違えられることが多く、症状も非常に似ています。

そのため、例えば足を剥離骨折しても立ち上がれないほどの激痛が走るということはないようです。

しかし、だからといって無理に動いたり中途半端な処置をすると、骨折した部分に筋肉や脂肪の一部が入り込み、後で慢性的な痛みにつながってしまうことも少なくありません。

捻挫のような症状がみられ、冷やしても一向に痛みや腫れが引かない場合、そして関節が何となく不安定だという症状が現れた場合、早急に医療機関で診てもらいましょう。

剥離骨折が起きる原因は?
もっとも多いケースとして挙げられるのは「事故」です。

不意に大きな外圧や衝撃が体の一部に加わった場合、筋肉もそれに応じて急激な伸縮を起こします。

あまりにも大きな衝撃の場合、筋肉や靭帯に繋がった骨の一部もそれに対応できずに剥がれ落ちてしまうことがあります。
事故の次に多いのが「運動」です。

剥離骨折はプロスポーツ選手も苦しめられることがあり、運動不足だからといって起きるものではありません。

むしろ継続的に激しい運動をする人ほど剥離骨折の危険度は上がるといえます。

また、これらの直接的な原因の他にも、そもそも骨自体が弱く脆い状態になっていることも剥離骨折が起きやすい状態になります。そのため、カルシウムなどを積極的に摂取し、強い骨を作る必要があります。

剥離骨折の治療法は?
基本的に骨折した際の治療法は、患部をギプスなどで固定し安静にすることです。これは剥離骨折にも言えることですが、加えて骨折箇所周辺の筋肉や靭帯のリハビリも必要になります。

そのため、通常の骨折に比べて剥離骨折の場合は治癒期間が長引くことが多いようです。

スポーツ選手など、職業柄一刻も早く治療する必要がある場合、体内に金属製のネジを入れて固定する方法もあります。

この場合、全身麻酔での手術が必要となり、当然のことながら治療費も高額になります。

また、ネジで固定した骨が安定し回復したらネジを取り出します。これは手術と呼ぶほど大掛かりなものではありませんが、かなりの痛みを伴うことが多いようです。

このように、いずれにしても剥離骨折の治療には医療機関での治療が不可欠です。単なる捻挫と勝手な判断をせずに、早めに診てもらうようにしましょう。

剥離骨折を防ぐための予防法は?
剥離骨折の原因の一つに「骨が弱く脆い状態にある」ことをご紹介しました。当然、カルシウムを補給し強い骨を作ることがもっとも重要なのですが、実は単にカルシウムだけを摂取すれば良いというわけでもありません。

カルシウムは必要であることは確かなのですが、骨にカルシウムを定着させるためにはタンパク質が非常に重要です。中でも重要な要素なのが「コラーゲン」と「コンドロイチン」の2つです。

どちらも一度は耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

骨を強くするということは、言い方を変えれば骨密度を高めるということです。コラーゲンが不足すると骨の隙間がスカスカになり、骨密度が低下し骨が脆い状態になってしまいます。

コンドロイチンは、この骨の隙間にカルシウムを運び入れてくれる役割を果たします。

カルシウムというのはあくまでも骨の「素材」であって、それを運び入れるものがないと意味がありません。このように、カルシウム以外にも骨を強くするためには様々な要素が必要なのです。

あなたも知らないうちに剥離骨折になっている?
今回ご紹介したように、剥離骨折は通常の骨折に比べて痛みも少なく、捻挫と間違われることも多いものです。あなたも知らず知らずのうちに剥離骨折を起こしているかもしれません。

どこかに強くぶつけたりして、その痛みがしばらく続くようであれば剥離骨折の可能性もあります。早めに医療機関で診察してもらいましょう。

また、骨折しにくい丈夫な体をつくるためにも、カルシウムをはじめ、コラーゲンやコンドロイチンといった栄養素を意識的に摂取してみましょう。





しゃっくりに砂糖 台所にある物で「ちょっとした不調」を緩和する方法

26.jpg



薬を使うほどでもないけど、放っておけない体の不調・不快な症状ってありますよね。

そんな時、身近なもので対処できたら便利だと思いませんか?

ご家庭のキッチンや冷蔵庫にある物が、意外といい働きをしてくれます。

そこで今回は、不快な症状を治すキッチンなどにある便利なものを紹介します。

ちょっとした体の不調を緩和する方法

しゃっくりに砂糖
しゃっくりってなかなか止まりませんよね。

すぐに止まればいいのですが、無視できない厄介者です。

それが、どの家庭にもある”砂糖”で止められるというのです!

しゃっくりは横隔膜が痙攣して起こる現象です。

横隔膜を制御している末梢神経が砂糖によって刺激され、横隔膜の痙攣がおさまります。

小さじ一杯の砂糖を舌の下に置いてしばらく待ちます。

しゃっくりが出ない時を狙って、砂糖を、一気に喉の奥めがけて飲み込みましょう。

そうすることで、かなりの確率でしゃっくりが止まります。

かさかさ乾燥肌に海塩
これからの季節は膝や肘やかかとなどのかさつきますね。

高価な保湿クリームを使わなくても、海塩で簡単スクラブを作れば、肌がツルツルになります。

海塩スクラブの作り方
海塩とマッサージオイルを半々で混ぜ合わせ、濡れた砂程度の感触になれば出来上がり。

それを使って、気になるところ塗り擦りましょう。

ただし、顔など皮膚の薄い部分は避けてください。

浮腫んだまぶたにきゅうり
まぶたが腫れたり、浮腫んだりしていると一気に老けて見えてしまいますね。

そんな時は、きゅうりで腫れが収まります。

きゅうりの95%以上は水分なのでクールダウンには最適です。

きゅうりパックをすれば血管が収縮し、腫れや炎症が収まってくれます。


家にあるもので応急処置や症状を緩和する方法を知っていれば、いざという時に便利ですね。





ししゃもはなぜコレステロールが高い?

25.jpg



コレステロールが高いと噂のししゃも。なぜししゃもはコレステロールが高いのでしょうか? その真相について専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「ししゃもは子持ちじゃなくてもコレステロールが高い?」


『 ししゃものコレステロールが高いというのは本当でしょうか? 確かに、なんとなく子持ちししゃもは魚卵があるからコレステロールが高そうというのはわかります。

じゃあ、子持ちじゃないししゃももコレステロールが高いのでしょうか? それから、ししゃもは焼いて食べるのが普通かと思うんですが、どういう食べ方ならコレステロールが下がるということはあるんでしょうか?例えば、煮たりすると余分なものが出ていくというような…。 』


ししゃものコレステロールが高いワケ…でも健康効果も高い

ししゃものコレステロールと栄養素について専門家に解説していただきました。

『 ししゃもは、頭から尻尾まで丸ごと食べることができる魚のため、内臓や肝など、抱卵していれば卵も食べます。そのため、コレステロール含有量は他の魚類に比べると高めです。(看護師) 』


『 ししゃも同士で比べると子持ちししゃもの方がコレステロールは高くなります。しかし、ししゃもなどの魚類にはカルシウムやビタミンやDHAなどの他の栄養素も豊富に含まれており、特にカルシウム不足になりがちな日本人にとって、ししゃもは少ない量でカルシウムがしっかり摂れるためおすすめです。(看護師) 』


『 1日に2〜3匹程度ならば問題ありません。また、コレステロールは酸化すると身体に良くない酸化コレステロールに変わってしまうため、食する時はなるべく新鮮なものを食べるようにしましょう。(看護師) 』


『 ししゃもは、卵や内臓も全部食べるのでコレステロール値が高くなります。100g中のコレステロール値は230mgと言われています。高脂血症の場合のコレステロールの摂取量が300mg以下と言われています。栄養価は高いのですが、1日にとる目安は2匹で充分です。(看護師) 』


『 コレステロールは鶏卵、肉類にも含まれています。またそれらを使った加工品にも含まれます。肉類や脂質を控えた食事をすること大切です。(看護師) 』


『 ししやもは卵に多く含まれますが、それ以外にも内臓にもコレステロールは多く含まれています。子持ちししゃもに比べると少なくなりますが、量は控えにして野菜、海藻、きのこと一緒に食べると値も体の外に排出してくれますので、コレステロールも少なくなります。また、できるだけ内臓を食べないようにすることも大切です。(看護師) 』

コレステロールが高いといわれている食品でも優れている部分があります。何事にも一長一短があるということです。ならば、マイナス面ばかりを見るのではなく、プラスの面を意識してみるのもいいかもしれません。






眠っている中で学習することも夢ではない!?睡眠学習の可能性

24.jpg



「寝ているだけで賢くなれたら良いのに!」とそのような夢のようなことを思いながらうたた寝をしていたのは筆者だけではないはずだ。誰しもが一度は考え、そしてあきらめてしまうこの願いが、もしかしたら実現するかもしれない。

その鍵を握るのが、2012年8月にイスラエルの研究チームがNatureに発表したある研究だ。そのタイトルは「How to learn in your sleep(睡眠中に学習する方法)」だ。

今回は、この研究の内容と、そこから発見されたことについて紹介をしていく。誰しもが夢見る内容について期待を膨らませつつ読んでいただきたい。

□睡眠時に学習テストとは!?どのような方法で実験が進められたのか?
この研究は、イスラエルのワイツマン科学研究所のAnat Arzi 氏らによって行われた。

Anat Arzi 氏らは55人の参加者に対して、睡眠中に2種類の「におい」を嗅がせた。このにおいというのは、シャンプーのような良いにおいと腐った魚や肉のような悪臭である。

続けてそれぞれのにおいに対応した「音」を聞かせることで、「におい」と「音」の関連性を植え付けたのだ。そして起床後に「におい」と「音」の組み合わせについてテストをすることで、睡眠時に学習ができているのかを確認したのだ。

□睡眠時の学習にはノンレム睡眠が最適!
結果はというと、彼らは起床後のテストで正しい組み合わせを選ぶことができた。さらにここで見つけられた面白い発見がある。

それは学習をしたタイミングがレム睡眠かノンレム睡眠かによって学習の定着状況が異なっていたのだ。なんとノンレム睡眠の間に学習した人たちは、起床後も完璧に組み合わせを思い出すことができたのだ。

ノンレム睡眠は、記憶を強固にするための基本となる睡眠と言われている。このことからも、眠りながら勉強するためには、ノンレム睡眠が理想的な状態であると言える。

Anat Arzi 氏らは「この研究を通して、睡眠時における脳のメカニズムだけではなく、植物状態や昏睡などの意識変化に対しても調査を行いたい」と述べている。

□睡眠時における学習の期待から治療への期待へ
これまで「夢ではないか」と思われていた内容について大きな一歩が踏み出されたように思える。この研究が進展していくことで、 学習機能に障害がある人の治療改善はもちろんのこと、意識障害のある人が外部とのコンタクトを取れる日がやってくるかもしれない。また体調の関係で机に向かって学習することが難しい人が寝ながら学習できるようになれば、これまでに受けられなかった教育的なサポートが受けられるかもしれない。

しかし、実用までには越えていかないといけない壁は多く存在する。今後、このような研究を通して教育や治療への応用が1日でも早くなされることを期待している。






「うちの猫は…なんて紳士なのかしら」

23.jpg




猫がみんな、勝手気ままな性格をしているわけではありません。

中にはジェントルマンな猫だっているのです。

動画をご覧ください。





テーブルにちょこんと座る猫。 近付いてみると……。

はっ、目が合った! すると首をかしげて……。

「グッドモーニング、マダム」 おじぎした!

また別の場所でも……。

深くおじぎ。 何とも礼儀正しい猫。

挨拶のつもりでしているのかはわかりませんが、個性的な仕草が何ともキュートなのでした。







これ以上記憶力が落ちないように注意すること

22.jpg



昔と比べて記憶力が落ちてきたと感じることはありませんか? このまま進めば、認知症に発展してしまうかもしれない…そんな不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。ここでは、これ以上記憶力を衰えさせないために注意すべきポイントを専門家に紹介していただいております。

30代男性からの相談:「理解力や記憶力が若い頃に比べて低下しているような気がします」


『 私は若い時は比較的、記憶力が良い方で一度言われたことをすぐに覚えることが出来たり、テストの前日に一夜漬けをしても割と良い点数を取ることが出来ました。

しかし、30歳を過ぎた頃から一度言われたことや初めて覚えなければならないことを暗記することが出来なくなってきました。物事の理解や記憶力が若い頃に比べて低下しているような気がします。
歳を取ることで記憶力が落ちているなと自分で感じる時はどのようなことに気を付けたら良いのでしょうか? 』


記憶力を落とさないように注意すべきこととは?

加齢で記憶力が衰えてき始めた時、どのようなことに気をつけていけば悪化を防げるのでしょうか? 専門家にお聞きしました。これを参考に記憶力の低下を予防していきましょう。

『 記憶力は年齢と共に低下していきます。細胞が衰えていくためで体の中と同様に脳の細胞も衰えていくためです。20代前半をピークに衰えていきます。(看護師) 』


『 人は成長期が終わった時から老化に向かっていきます。40歳を過ぎたかたがCTをとると多くの人が気づかないうちに無症状の小さな脳梗塞があるくらいです。記憶力は衰えて当然です。記憶力低下に気づくだけでも注意深いといえるのではないでしょうか。(看護師) 』


『 記憶力を維持するために気を付けることは、例えば、一昨日の晩御飯を覚えていますか? 忘れてしまった、もういいや、では記憶力は低下するばかりです。思い出そうと努力することを日々続けた方がいいですね。普段からパズルやゲームなど頭を使うこともいいです。(看護師) 』


『 脳の衰えを予防するためには、いつもと違うことをすることも必要です。新しいことにチャレンジしたり、散歩をして景色を楽しむ、左右の手で違う動きをすることも脳の活性化につながります。脳トレの計算や体操などもあるので試してみるのも有効です。脳に刺激を与えていくことが大切です。(看護師) 』


『 他にもバランスの取れた食事、規則正しい生活、十分な睡眠を摂ることは身体の老化を予防します。それでも、残念なことですが、身体や脳の衰えは防ぐことができません。メモを取っていく習慣をつけていくことをおすすめします。(看護師) 』


『 多くの高齢者を病院や施設などで見てきましたが、自分の身の回りの家事を自分でしている人は皆さん頭がしっかりしています。靴下がしまってある場所もわからない方は認知症の進みが早かったです。今から日常生活は自立しておけばよいのではないのでしょうか。(看護師) 』

人は楽をした時に衰えを迎えるのかもしれません。例えば、身の回りのことをやらなくていい生活を送っていたり、デバイスを使って利便性を享受していたり…。便利の裏には常にそれに相当するリスクが潜んでいるといえるのかもしれません。自分自身の力で問題を解決するというのは、自分自身の生物としてのアイデンティティーに他ならないのではないでしょうか。





カビ?食べてもいいの?白菜の「黒い点」の正体はあの成分だった

21.jpg



鍋料理だけでなく、炒め物やお漬物にも大活躍の白菜。そんな白菜に「黒い斑点」ができていることがありますよね。「これってカビ?」「食べても大丈夫なのか?」など、白菜の黒い点の正体を調べてみました。実は誰もが知っているあれだったんです!

なにこれ?白菜の黒い点

今夜は鍋にしようと、いそいそと白菜を切ってみたら、なにこれ?白菜に黒い点々が!思わず「カビ?」とぎょっとした経験はありませんか?真っ白な白菜一面に黒い点々が出ているのは、気持ちのいいものではありません。そんな黒い点の正体をご紹介します。


黒い点の正体はポリフェノール

この気味の悪い黒い点の正体、実は"ポリフェノール"なのです。「え?"ポリフェノール"って、あの、体に良いと言われるポリフェノール?」……そうです。白菜に浮き出た黒い点の正体は、病気でもカビでももちろん虫でもなく、実はポリフェノールなのです。

ポリフェノールとは植物特有の成分で、苦味や渋み、色素のもととなるものです。植物が光合成をするときに作り出される成分でもあります。緑茶に含まれるタンニンやブルーベリーに含まれるアントシアニンなどは有名なポリフェノールです。ポリフェノールの効果は、血圧降下や殺菌作用、そしてよく言われているのが、"抗酸化作用"です。

黒い点はなぜできるの?

白菜の黒い点を正式には"ゴマ症"と言います。白い葉や茎にゴマのように、黒い斑点が散っていることから付けられた名称で、"症"とは言うものの、病気ではありません。ゴマ症のゴマ部分はポリフェノールの塊で、食べても問題ありません。


環境によるストレスが原因

白菜のゴマ症は、環境によるストレスによってわりとよく発生します。大きく育った白菜ほどゴマ症が発生しやすい、とも言われています。ゴマ症の原因は、白菜の生理現象によって起こるため、"生理障害"と言われています。生理障害とは、虫類、カビや細菌などによる被害ではなく、栄養失調あるいは過多、低温度・高温度による障害のことです。


白菜のゴマ症のほか、さくらんぼの収穫前の降雨による実割れなども生理障害として農業関係者のなかでは、よく知られている現象です。

栽培時・収穫後ともに発生する

原因はさまざまあると言われていますが、主に栽培されているときの環境や、収穫後の保存環境によってゴマ症は発生すると言われています。栽培や保存環境が原因によるストレスから、白菜にポリフェノールが溜まり、白菜表面に黒いゴマとして現れたものがゴマ症なのです。


黒い点があると味に変化は?

一般に、ゴマ症の白菜のほうが、そうでないものと比較すると味が落ちると言われています。葉の成分調査の結果を見ると、ホウ素と鉄のほかに、糖分も少ないということがわかっています。成分の調査結果から考えると、ゴマ症の白菜のほうが甘くておいしいとは考え難いのです。


ゴマ症の白菜のほうが甘くておいしい、という意見は寒締め白菜と勘違いして発言したものが一人歩きしている、という説があります。ここはひとつ、自分で食べて判断するのが一番かもしれません。とはいえ、ゴマ症の白菜は水分を多く含んでいるものが多く、日持ちしません。おいしくいただくためには、早めに食べてしまうことをおすすめします。

黒い点は気にせず白菜を楽しんで♪

白菜の黒い点は、カビではなくポリフェノールで、食べても問題がないことをご紹介しました。黒い点がある白菜は避けていた……なんて方もいらっしゃると思いますが、良い白菜を見分けるポイントを把握して、選んでみてくださいね。

黒い点が出てきたら早めに消費しよう!






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。