アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月24日

マラカイト!……な話(マラカイトハリトカゲ)

09D9E12B-AEC9-4F9F-98EA-4BD9AF22161B.jpeg


 飼い始めて2年になるマラカイトハリトカゲ。ペアで導入して、まあ難しめと聞いていたのでどれほどやれるかと思っていて。それでもまあこちらの飼育スタイルが合ったのか、まずまずトラブルもなく……と思ってた矢先に突然メスが落ちて。何とか次のメスを手に入れて。新居を手作りして引っ越しさせてようやく落ち着いて……と言う感じで。
 で、3〜4ヶ月ほど前からメスの餌食いが止まって心配してたらどんどんお腹が……となって。
 ソレが前回の写真↓となり……。

D027CFE0-39FB-4361-A539-B18B407E7ED6.jpeg


 一昨日、生まれた訳です。ベビーが。

BD2DF9C4-8448-48B7-93CD-39062DD52D49.jpeg
93D655F5-2A69-4459-85C5-4A67B4643603.jpeg

E5D95171-09E1-4EC8-8CEC-BCD3DC7F8620.jpeg
9B1BE579-E601-4C10-BB30-9BED7951E373.jpeg


 調べたら、生存6匹・死亡1匹の計7匹。まあ、親のペアの他にモモバラハリトカゲとロイヤルバタフライアガマも同居してるので、食われたのがいなければの話。
 ただ、モモバラはこのサイズを食べるには小さ過ぎる感じだし、バタフライアガマ達も口が小さいのであんま食べる気がしない。問題はオスのマラカイトだけど、観察してた限りでは襲うそぶりは見せなかった。
 思ったよりもベビー達が大きかったので、まあこのくらいの数で良かったのだろう。きっとそうだそうしよう。
 ちなみに、尾曲りの個体が一匹。まあ、生きる事には支障ないと思われ。
 んで、3ヶ月禄に食わなかった上に中身が抜けたメス。さぞやゲッソリするだろうと思っていたら思いの外そうでもなく。ほぼ普通の体形に戻っただけ。
 お腹が大きくなる前に爆食する時期があって、その時にハニーワームをたらふく食わせたのが良かったのかもしれない。
 高カロリー餌万歳。
 出産後の採餌も確認出来たので、またハニーワーム食わせとこう。
 
 ベビー達は次の日に回収して、作成した育児ケージに収容。

F10E33E9-8D8B-4222-A5E8-056C5C3A1A57.jpeg


 中型プラケ改造。最近になって小型のバスキングハロゲンが出回ってるので、非常に助かる。
 最初はオーバーヒートを懸念して25wをつけていたけど、イマイチ活性が上がらず。75wに変えたら一気に活性化した。こっちが正解。
 でもやっぱりオーバーヒートが心配なので、ケージ内の装飾を変えた上で不在の日中はライトは決しておき、帰宅してから点灯する事に。昼夜逆転飼育。昔、ヒョウトカゲ飼ってた時にやって以来。
 
64F6F2F6-474F-48A8-B09F-E06844931D19.jpeg


 一匹だけだが、ばら撒いておいたSコオロギの捕食を確認。他の子はまだ確認出来てないけど、明らかに腹が膨れてるっぽいので多分大丈夫。

B67CA87A-6B2B-4E91-A159-F15961E24227.jpeg
F03ECE19-D4F5-4DC2-938B-5D95B5DE2A26.jpeg


 上手く育てられれば良いんだけどねぇ……。




2021年11月15日

そろそろ……な話(新参色々)

1ED800D0-864D-447D-8092-0DA2E23CF6A5.jpeg


 トップ写真はモリアオガエル。アズマヒキガエル後にお迎えした国産カエル。見た事ないとこの手のカエルのイメージは大体二ホンアマガエルに引っ張られるけど、現物はギョッとするほどデカイ。正味、平均的なイエアメガエルと比べても遜色なかったりする。
 同属のシュレーゲルアオガエルは少々神経質で餌付き難かったりするけど、こっちはそんな事も。気が大きくて割と簡単にピンセットから食べる様になったりする。手先が器用で文字通り餌を掴んで食べたりする。何となく、ネコメガエルの仕草に似てるかも。
 国産種だからヒーターはいらないし、今年の猛暑もエアコン無しで超えた。お勧めの樹上棲カエルだけど、如何せんWC主体の流通だからあんまりやり過ぎると色々怖かったり。ウチでは2ペアお迎えしてるんで、上手く殖えるかどうか。
 なお、国産だから自分で採取する事も出来るけど、地域によっては繁殖地が天然記念物になってたりするんでちゃんと確認しなさいよ? 前科者になるわよ?

7A8914D1-B393-405D-862C-35DEC182462B.jpeg


 ロイヤルバタフライアガマはまだベビーなのでハリトカゲ達と同居中。今んとこ問題ない。何と言うか、コレといった飼育環境が分からん。調べてもあんま出て来ない。何ならビバガとかの書籍もピックアップされてんの見た事ない。
 え、何? 雑過ぎない???
 マラカイトと問題なく同居してるから、多分大雑把に乾燥系トカゲの飼育法でよろしいかと。アダルトなら、フトアゴの感覚で良いかもしれない。
 飼ってて楽しい。よく動くし物怖じしないし。餌食いも悪くない。虫も野菜も、何なら人工飼料も普通に食べる。匂いで感じ取るタイプらしくて、冷凍コオロギなんかの死に餌もばら撒いておけば勝手に食べてくれる。水も止水を認識出来る様で、水入れからちゃんと飲む。
 今の所マイナス要素はあまり感じないけど、情報の少なさがクシトカゲとかモリドラゴンに似てて微妙に怖い。何ぞ落とし穴がある連中の共通傾向。取り合えず、油断せずに頑張ろう。
 二匹いるから、ペアだったら良いなとか思ってる。

D027CFE0-39FB-4361-A539-B18B407E7ED6.jpeg


 実は心配なのは同居してるマラカイトハリトカゲの方で、メスが二ヶ月くらい前からこんな感じである。
 いやもうコレ肥満とかじゃあり得ない。そもそも、禄に食ってないし。絶対『入ってる』でしょ。
 繁殖は嬉しいけど、此処までデカくなられると流石に心配でしょうがない(一応妊娠期間は4ヶ月くらいらしい)
 無事に生まれたとして、産後の立ち上げ出来るかなぁ……。

3A228585-3A9B-4D43-8454-2EE2DE2245A8.jpeg


 で、最近はこんなのも飼ってたり。
 『オカガニ』の仲間。陸棲のカニ。デカイ。普通に毛ガニくらいの大きさ。
 何かネットで見て興味出たんだけど、まあ陰気。昼間はまずシェルターから出て来ない。ただ夜になると動き回ってたまに凄い音を立てる。どうやら飼育に使ってる衣装ケースの蓋をこじ開けようとしてるらしい。かなり力が強い上に身体が頑丈なので普通に怖い。上にスポッテッドサラマンダーのケージを重しに置いて、毎朝ケースに破損がないかチェックしてる。とにかく、ハサミが破壊性の具現みたいな感じで挟まれたらヤバイ感が。
 まあ餌は雑に何でも食べるし、飼育自体は簡単な感じ。飼育上の最難関は脱皮らしいので、上手く行く事を祈る。

D59C7B3B-AA24-4FE1-896F-D1C1684AE315.jpeg

05C605AE-7856-4807-8A62-F116F26E7CD3.jpeg
34F7C5B1-985B-46C2-AE87-CA303CA9E713.jpeg


 後はまあ、血迷った。
 上からカブトガニゴキブリにセンチュリオンローチにマダガスカルローチ・ポルペントーサ。
 要するにペットゴキブリ。デュビアとレッドローチ、ハロウィンヒッシングコックローチら餌用ゴキブリを導入する際に一緒に購入。
 飼ってる感じはほぼダンゴムシと同じ。カブトガニゴキブリに至ってはカブトムシの幼虫飼育。土を飼っている。
 正味、飼ってて楽しいかと問われれば普通の人は虚無しか感じない。放置が苦ではなく、たまのメンテナンスの時に勝手に殖えてる様を見て『フヒヒヒヒ』とほくそ笑む事が出来る人にこそ適正がある。
 ……まあ、どいつもこいつも異常なレベルで強健&頑健なので苦労はない。
 と言うか、こいつら死なせる様だったら多分生物飼育そのものに向いてない。ニッチな需要があるので、殖えたらヤフオクで地味にお小遣い稼ぎに貢献してくれるかもしれない。

71C3423E-001D-481C-867C-5ECC36F11FBC.jpeg
2EDDC82F-9F2E-4713-AB8C-2B5C1EADF2E8.jpeg

47DF37F2-7826-4638-9037-A1ED1E150C53.jpeg
AD0A1B85-80B2-4139-AF0D-F87937FE0A1E.jpeg


 空白期間に落ちてしまった子が複数いて、少々凹んでたり。特に夏の盛りにエアコンの動作不良でファイアサラマンダーとアメイロイボイモリ達をまとめて殺してしまったのは……。
 まあ、いつまでも凹んでる訳にもいかないので。
 ボチボチ動きますんで、またどうぞ良しなに。


731CAE2F-5367-4856-9C86-E63E6AD87B84.jpeg





 

2021年11月11日

念願の……♡

466601-1.output.png


 『半分の月がのぼる空』×『しにがみのバラッド』×『シゴフミ』のクロスオーバーSS『皐月雨』の表紙絵が出来ましてん。
 個人的に思い入れの強い作品なので、ずっとイラスト付けたかったのよね。嬉しいわぁ♪

 作成絵師は ぐみホタル様(https://skeb.jp/@Gumi_Hotaru

 そして我自身もSkebの依頼に取り掛かるのだ……。

2021年11月03日

申し訳ない。

498601-2.jpg


 エライ放置してしまってます。
 実の所、実業・副業・Skebと仕事が立て込んでまして。年末くらいまでブログの更新速度が現状のままになると思います。
 飼育ネタは溜まってるし、小説も書きたいのでなるべく早くペースは戻したいのですけどね。お金は稼がなきゃいけないの。やりたい事もあるし……。
 と言う訳で、今しばし待っていただければ幸いなのです。

 尚、上記のイラストは遊戯王OCG小説・『火の話』の表紙用に描いていただきました。

絵師様は ぴえーる様(渋 user/30338 スケブ https://skeb.jp/@pieiruでございます。

 あと、地味にSkebでテキスト分野の請け負いなぞしております。
 https://skeb.jp/@mckitan1
 よろしければどうぞ〜。

2021年09月06日

オオアシカラカネトカゲ……の話

C2F20E25-8CFA-4412-81D6-E792EF9B4E7A.jpeg


 随分と放置してしまった……。
 久方ぶりにまともに書くので、ちょっと濃ゆい話でもしてみようか?

8ACB76B3-FB77-4A1A-9C04-F6060580E05A.jpeg



 オオアシカラカネトカゲが殖えている。
 順調に殖えている。
 コロナ禍の前のイベントで購入してから2年。
 最初の頃こそ紆余曲折あったが、安定してからは大きなトラブルもなく。
 今はこの現状。
 大体の感じは掴めたので、色々語ってみる。

F6CF9231-9A1F-446F-9DED-5520432EDB5F.jpeg




 『オオアシカラカネトカゲ』
 スキンク科のトカゲで、所謂ニホントカゲの仲間。割と昔から出回っていて、『シロテンカラカネトカゲ』とか『オセラータスキンク』なんて呼び名もある。カラカネトカゲの仲間は他にもいるけど、一番流通量が多く、安価なのはコイツ。
 
 典型的な『乾燥系潜りトカゲ』で、一日の大半を床材に潜って過ごす。とは言え、他の地中性トカゲに比べればかなり陽気な方で環境に慣れれば結構顔を出す。
 大きさはせいぜい20p行くか行かないか。
 雑食。
 胎生。

 飼育するとなると、恐らくトカゲの中では飼い易い種の最上位に位置する。
 人によってはレオパやフトアゴよりも楽かもしれない。彼奴等程メジャー化もCB化もしないのは単に地中性が故。確実にスター性に劣る。
 あと、見た目もあるかも知れない。ヘビっぽいし、何なら変なミミズっぽいし。
 そう言えば、ハンドリングにも向かない。ツルツルしてる上にグネグネ暴れるから、非常にやり辛い。思いの外力があるので、油断してるとスポーンと抜ける。摑み辛さにモタモタしてるとタンスの下とかに入られて面倒臭い事になる。
 ……うん、普通にスターになれんな……。
 なりたくもないでしょうけど。


 取り敢えず、飼うならまず床材。コレがないと話にならない。ひょっとしたら新聞紙やペットシーツとかでもイケるかも知れないが、どう考えてもメリットがないので素直に砂とか使え。
 恐らく野生下で住んでるのは砂漠とか何だろうけど、実の所は砂漠の砂とかでなくても良い。乾燥してて潜れる素材なら何でもOK。砂系の他にヤシガラやクルミ殻の砕いたヤツなんかも使える。まあ、色々試した結果、やっぱ砂漠の砂が一番居心地良さそうではあるが。コレらを厚めに敷いておくと潜って落ち着く。
 なお、園芸用の川砂は安価だけど使わない事。アレは言ってしまえば細かい石の集まりなので、トカゲの体を傷つけてしまう。
 そして床材は決して湿らせない事。砂系の場合は自己浄化能力が皆無なので、残った排泄物が腐敗して環境が悪化する。ヤシガラや土系の場合は下手をするとダニがわく。大型の爬虫類なら猶予があるが、小型のカラカネトカゲでは数匹のダニに吸血されただけで致命傷になる。実際、当方もコレで四匹も死なせる羽目になった(→事の顛末)発生させない事が重要。

 温度はかなり適当で良い。人間が快適に過ごせる温度ならOK。上は30℃位までは普通に耐えるし、下は18℃位までなら余裕と思われる。基本的な爬虫類の温度管理をしておけば良い。冬は暖房、夏はエアコン、である。
 なお、多少の不適温は床材に潜ってやり過ごしてしまう。こう言う意味でも、床材は厚めにどうぞ。
 地中性スキンクの常で、紫外線にはあまりうるさくない。無くてもイケると言う話は聞く。とは言え、バスキングは好きなので兼用で提供した方が優しい。ライトとの距離にもよるけど、そんな高温のスポットでなくて良い。50Wもあれば事足りる。
 スポットの下にはレンガなり平石なりを置くとお腹も温められて効率的。お勧めはスレートプレート。平べったくて理想的な上に、その下に潜る事を非常に好む。なお、プレートはダイソーでも売ってたりするしそれで充分過ぎたりする。

F9C4FBB9-7264-43E7-AF05-B8C7ED25D5D9.jpeg



 厚めに床材を敷く関係上、前開き式の専用ケージだと良い厚さまで敷けなかったりする。
 あんまり慣れる云々を考えるべき生き物でもないので、普通の水槽が適している。改造の手間を惜しまないなら、衣装ケースも便利。くれぐれも、スポットライト等の熱源対策は手を抜かぬ様に。
 大事なのは高さで、床材の高さから更に個体の全長より上の高さが必要。非力そうに見える本種だが、実際は寸胴の様な体にミッチリと筋肉が詰まっていて非常にパワフル。壁沿いにシッポで立ち上がり、縁を超えて逃げ出すなんて事は普通にやる。
 蓋もしとこう。



 水は当然必須。砂漠出身故に渇きには相当強いが、我慢させる意味なんぞありゃしない。
 湿り気を避けたいので、霧吹きはしなくて良い。止水を認識するので浅い水入れを置いておけばOK。
 餌は何でも食べる。
 ホントに何でも食べる。
 一番好むのは当然の様に生きた昆虫。コオロギやローチ、ワーム等の飲み込める大きさのモノを放り込んでやれば積極的に出てきて追いかける。
 首が太いので以外と大きな獲物も食べられる。
 飼っていれば普通にピンセットからも採餌する。
 冷凍コオロギ等の死に餌も食べる。慣らすとか特にせずとも、皿に入れて置いておくだけで自然に食べる。
 他には刻んだ生肉(ササミやハツ等)、各種人工飼料(トカゲ用でなくとも。カメの餌や魚の餌も食べる)、果物やトマト、茹でたカボチャやサツマイモなんかも。
 葉野菜は餌として認識しないのか、食べない事が多いし無理して与える必要もない。
 感じとしては植物質を意識しなくても、昆虫だけで健康に飼える感じがなくもない。とは言え、あえて実験する意味はないのでたまに与えた方が無難。単純に雑食トカゲ用の人工飼料に餌付けるのが一番楽と思われ。
 地味に使えるのが缶詰のドックフード。匂いが強いのが良いのか、かなり受けが良い。時間が経ってカリカリに乾燥したヤツもいつの間にか食べてしまう。使うなら野菜が入っているタイプのモノがバランスが良い(気がする)
 カルシウムの添加は基本なので、たまにやっとくように。



 基本的に協調性は良い。……と思っていたのだけど、Twitterやる様になって他所様の情報を聞くとどうも様子がおかしい。あれ? と思っていたらウチでも急に闘争が始まった。どうやら単に今までが絶妙なバランスで成り立ってただけで、後続が成長してバランスが崩れた模様。一旦始まるとかなりねちっこい。特に尻尾なんかは噛まれた拍子に自切とか普通にあるので、あからさまに相性が悪いなら個別飼育が間違いない。
 コレに関しては完全に自分の認識違い。
 誠に申し訳ないです。
 他種のトカゲに対して無関心なので、異種同居は出来なくもない。ただ、食物連鎖では底辺に近い存在なのでむしろ被害者になる可能性が高い。
 流石にモニターやテグーなんぞと同居させるトンチキはいないと思うけど、取り敢えずカラカネを食えるサイズの生き物とは一緒にしない方が良い。
 昆虫しか食べないとか思ってても、そう言う連中は普通に小動物も食べる。レオパだってフトアゴだって、自分より小さいトカゲは餌と見なす。草食とされてるリクガメだって、実は動物質大好きだったりする。実際、自分もアダルトのレオパをロシアリクガメに食い殺された事がある。
 特に、クビワトカゲやヒョウトカゲの類はタブー。生息環境も似てるし、割と小型だからいけそうに思えるかも知れないが、アイツらガチのトカゲ食いである。自分と同じ大きさのトカゲでも普通に捕食してしまう。細いカラカネなんぞ絶好の餌食である。

0AFC1D63-2482-4223-AED2-335DE17808E7.jpeg



 同居相手としてお勧めなのはサンドフィッシュスキンクの様な同じ乾燥系潜りスキンク。似た様な性格で我関せずの性格の為、普通に共存する。

484DBC9B-C82F-4D76-A347-9C977C5D2FC5.jpeg


 相変わらず陸上には何もいない状況になるが。
 なお、争いこそしないものの気の弱い奴が引き籠る可能性はある。自分の所ではサンドフィッシュスキンクの一匹がカラカネ共の威勢に負けて出てこなくなり、気づいたらゲッソリ痩せてた(即座に分けて食わせまくったら程なく元に戻ったが)
 週一の掃除の時には全員掘り出して健康確認する様に。

 結構な大食漢なので、当然出るモノも多い。ほっとくと見苦しいし、臭ってもくる。一週間に一度は掃除しましょう。床材が砂漠の砂の様に粒子の細かいモノなら、天ぷらを揚げる時に使うカス掬いが便利。面白い様に糞や尿酸だけが取れる。他の素材だったら諦めて全替えである。

867FD536-A1F0-4DD9-8EBE-28006EA73F75.jpeg


 繁殖に関してもそう難しい事はない。
 ♂♀が同居していれば勝手に殖える。とは言え、明確な繁殖期があって年中無秩序に殖えたりはしない。大体5〜7月くらいの間に頻繁に交尾して、1〜2ヶ月くらいで出産するイメージ。1シーズンの間の出産回数は1〜2回。レオパの様に一回の交尾で何回も産む事はない様子。胎生であり、まんま小さくした様な子供を2〜6匹程産む。ある日突然小さいのが跳ね回っているので結構ビックリする。
 親と同じ要領で飼育して、食べられる大きさのコオロギやワームを与えればバクバク食べてグングン大きくなる。ドックフードや人工飼料も普通に食べるので、毎日バシバシ与えて早く大きくした方が良い。
 体が小さい分、親に比べて水分不足に弱い。ホットスポットの関係で乾燥するので、水切れには注意。
 発見が遅れて親に食われる心配があるので別居が無難。その気はなくても間違えて噛みつくとかあるかもだし。


 ぶっちゃけ♂♀の区別は絶望的につき難い。色も同じだし体型もほぼ同じ。この大きさだとセックスブローブなんかも使えないし。
 爬虫類の中では安価だし、ぶっちゃけ一匹だけ飼っても寂しい生き物なので繁殖目指すなら最初っから複数導入した方が良し。4〜5匹も買えば大体は両性混じる……筈。
 なお、複数いるのに繁殖しないとか言う時は、数を増やす前にクーリングしてみると良いと思う。実はこいつ等、明確な休眠期間がある。
 期間は秋から冬にかけて。大体、11月頃から2月くらいまで。特に何を変えるでもなく、温度を18度以下くらいになる様に維持……と言うか放置しておくと床材に潜ったまま出て来なくなる。念のためホットスポットは点けっぱに、水は切らさない様に。
 生存確認の為にたまに掘り出すけど、餌は勿論水もほぼ飲んでいない状態でも痩せたりはせずにプリプリしている。この状態の個体をホットスポットの下に置いてもまたすぐに潜ってしまう。生体リズムの問題なので、起そうとして起きるモノではないのでとにかく放置。頃合いになれば自分で出てきてバスキングを始める。バスキングをする姿を頻繁に見る様になったら休眠は終わり。通常の飼育に戻す。
 そのまま時期になれば繁殖行動を始める……筈。

 
1FE44151-BDB0-41FC-8E54-05933BE249B3.jpeg


 何かタラ〜っと書いて見たが、正味万人受けはしなくとも良いトカゲである。
 とにかく強健なのでよっぽどのトラブルかポカをしない限り、まず殺す事はないと思うし(最低限の知識は必要ヨ?)
 元々一匹3000円ちょっとくらいと爬虫類の中でも最安値の部類だったけど、何かこの所地味に値上がりしてる様子。この手の良く見るけど安価な種類と言うのは儲けにならないんでCB化が進まない。ボンヤリしてるとある日突然規制がかかっていなくなるなんてパターンが非常に多い。
 最近サイテス化して一気に万越えの値段になったトッケイは記憶に新しいし、昔はやたらと流通して3000円とか6000円とかの安値で雑に売られていたのにある日突然流通が止まり、今年ウン年ぶりに輸入されたと思ったら10万越えの値段になってて古参の皆さんがそろって腰抜かしたヒナタヨロイトカゲなんて例もある。
 出回る割に明らかにWC主体のオオアシカラカネは嫌な条件がこれでもかと揃っている。
 飼った人で手段がある人は、是非とも殖やしてCB個体を市場に回してもらえれば嬉しいなーとか思う。
 自分も頑張りますので……。


9FE26331-563D-4558-B615-228EE85F1A08.jpeg

2021年08月29日

挿絵描いてもらったよ!

435622-1.output.png


 全然更新出来なくて申し訳ない……。もうちょい待っとくれやす……。
 取り合えず、新しく描いてもろた小説の挿絵乗っけときます。
 遊戯王OCG小説『霊使い達の黄昏』https://fanblogs.jp/uranosukodon09/archive/263/0

 絵師は ぼるぼっくす様(渋 user/14669086 スケブ https://skeb.jp/@FinalGaro)になります。
タグ:イラスト

2021年08月14日

ー残暑 D―(半分の月がのぼる空・二次創作)

I9fLEf3A.jpg


 久しぶりの更新はやっぱり久しぶりの半月SS。
 投稿ペースが元に戻るのは、もう少し待っておくんなまし。

 こっから→

続きを読む...

2021年07月27日

い〜そ〜が〜し〜い〜!!!!

rika.png


 忙しくてまともな記事書く気力がないので数年ぶりに真面目に描いたイラストで茶を濁す!
 って言うか、フリーで落したお絵描きツールが1万円近く出して買った以前のお絵描きソフトと同レベルの機能ってどう言う事やねん!!!

2021年07月13日

まあ……済まぬ な話(色々)

482E5FEB-5C0C-4E0D-92FC-B53A9F010992.jpeg


 また大分間を空けてしまった……。
 済まぬ済まぬ(゜_゜>)

 忙しくて色々してたのだけど、まあ、色々あったのよ。

7AABDB50-17D7-479A-95CF-52F22319DD72.jpeg


 ホウセキカナヘビの卵が孵化しましてん。
 一匹だけだけど……。
 それでもしっかりした生体で、現在順調に発育中。



 オオアシカラカネトカゲもバッチシ生んだ。
 10匹。こちらも順調。

47B6BA53-FC8C-42CE-92E3-71538AEDD903.jpeg


 手作り育成ケージで一緒に育成中。
 どっちも冷凍コオロギ食べてくれるので凄く楽。 

 新入りも結構。

E005965A-4AE2-44E0-9C95-89C53AB39CD4.jpeg


59220677-6A0C-4838-BACB-50F78D585714.jpeg
4DCAB19E-A71A-484A-9902-833E7FB3BD66.jpeg


 上から「バナナヤモリ」「ロイヤルバタフライアガマ」×2「モリアオガエル」×4。
 バタフライは幼体だからペアかどうか分からない。モリアオは2ペア。このブログ始めた頃に一匹飼ったんだけど、殺してしまった。リベンジ。バナナは試しで買ったけど、想像以上に良い。トッケイの互換じゃないわね。♂だから、ペア揃えたい。
 皆さん、総じて順調。

FE49DB80-C858-4B65-AD5A-F67988AD8022.jpeg


 バタフライはまだベビーなのでハリトカゲ達と同居。無事成体になれたらフトアゴと同居予定。
 餌は生餌も冷凍も。なんなら小松菜とか缶詰ドックフードまで食べる。顔つきがトゲオアガマに似てて、口も小さい。ついばむ様にして食べる。やたら情報が少なくて、餌も何が主体だと良いのか掴みにくい。調べた範囲ではコオロギ主体で良いらしいけど。止水を認識するっぽいのは良かった。
 良く寝る。起きてると落ち着きない。



 爬虫類の逃亡が流行ってる?けど、逃げられたらよっぽどデカくて攻撃的な個体でないと帰化だの以前に大体ネコやらイヌやらカラスやら場合によっちゃキツネやタヌキ、アライグマなんかに殺されて終わる。
 大事なら逃がしちゃ駄目よ。
 ぶっちゃけ人なぞどうでも良いが(死ぬ訳じゃなし)爬虫類が哀れな事になるのだ。
 最低でも家の中で収めろ。

1E80FAF9-56FE-4D39-97A0-F47BB3FF5482.jpeg
4B954281-D668-4AFF-BDD3-3854C81117CE.jpeg


 飼うなら逃がすな捨てるな。
 守れぬなら〇ね。
 そしてカルシウムは大事。生卵の白身は取ってあげよう(喉に絡まって吐く)
 おにーさんとの約束だ!

 ※ネコは不在時は閉め出してるかんね。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。