アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月24日

マラカイト!……な話(マラカイトハリトカゲ)

09D9E12B-AEC9-4F9F-98EA-4BD9AF22161B.jpeg


 飼い始めて2年になるマラカイトハリトカゲ。ペアで導入して、まあ難しめと聞いていたのでどれほどやれるかと思っていて。それでもまあこちらの飼育スタイルが合ったのか、まずまずトラブルもなく……と思ってた矢先に突然メスが落ちて。何とか次のメスを手に入れて。新居を手作りして引っ越しさせてようやく落ち着いて……と言う感じで。
 で、3〜4ヶ月ほど前からメスの餌食いが止まって心配してたらどんどんお腹が……となって。
 ソレが前回の写真↓となり……。

D027CFE0-39FB-4361-A539-B18B407E7ED6.jpeg


 一昨日、生まれた訳です。ベビーが。

BD2DF9C4-8448-48B7-93CD-39062DD52D49.jpeg
93D655F5-2A69-4459-85C5-4A67B4643603.jpeg

E5D95171-09E1-4EC8-8CEC-BCD3DC7F8620.jpeg
9B1BE579-E601-4C10-BB30-9BED7951E373.jpeg


 調べたら、生存6匹・死亡1匹の計7匹。まあ、親のペアの他にモモバラハリトカゲとロイヤルバタフライアガマも同居してるので、食われたのがいなければの話。
 ただ、モモバラはこのサイズを食べるには小さ過ぎる感じだし、バタフライアガマ達も口が小さいのであんま食べる気がしない。問題はオスのマラカイトだけど、観察してた限りでは襲うそぶりは見せなかった。
 思ったよりもベビー達が大きかったので、まあこのくらいの数で良かったのだろう。きっとそうだそうしよう。
 ちなみに、尾曲りの個体が一匹。まあ、生きる事には支障ないと思われ。
 んで、3ヶ月禄に食わなかった上に中身が抜けたメス。さぞやゲッソリするだろうと思っていたら思いの外そうでもなく。ほぼ普通の体形に戻っただけ。
 お腹が大きくなる前に爆食する時期があって、その時にハニーワームをたらふく食わせたのが良かったのかもしれない。
 高カロリー餌万歳。
 出産後の採餌も確認出来たので、またハニーワーム食わせとこう。
 
 ベビー達は次の日に回収して、作成した育児ケージに収容。

F10E33E9-8D8B-4222-A5E8-056C5C3A1A57.jpeg


 中型プラケ改造。最近になって小型のバスキングハロゲンが出回ってるので、非常に助かる。
 最初はオーバーヒートを懸念して25wをつけていたけど、イマイチ活性が上がらず。75wに変えたら一気に活性化した。こっちが正解。
 でもやっぱりオーバーヒートが心配なので、ケージ内の装飾を変えた上で不在の日中はライトは決しておき、帰宅してから点灯する事に。昼夜逆転飼育。昔、ヒョウトカゲ飼ってた時にやって以来。
 
64F6F2F6-474F-48A8-B09F-E06844931D19.jpeg


 一匹だけだが、ばら撒いておいたSコオロギの捕食を確認。他の子はまだ確認出来てないけど、明らかに腹が膨れてるっぽいので多分大丈夫。

B67CA87A-6B2B-4E91-A159-F15961E24227.jpeg
F03ECE19-D4F5-4DC2-938B-5D95B5DE2A26.jpeg


 上手く育てられれば良いんだけどねぇ……。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11114480

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。