アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月23日

運命は分からない……な話(シマヘビ・アジアウキガエル)

A19B4A91-7D3A-458F-9DDE-4BB16656FF40.jpeg


 去年の秋に採取したシマヘビのベビー。

F29C0C3E-63DA-48F5-B407-E4EFA808D090.jpeg


 シマヘビってヘビとしては相当食性が広くって、ネズミや小鳥の様な小型恒温動物からカエルやサンショウウオみたいな両生類。他のヘビやトカゲ等の爬虫類。果ては魚類まで食べるゼネラリストなんだけど。だからと言って節操無しでもなくて結構住んでる場所や自身の大きさによって好き嫌いがある。
 だからこの子も『ピンマ食べてくれりゃ楽だけどまあ食わんだろなぁ』とか思ってた訳。
 そもそも大きさからして大人のネズミは普通に無理だし、かと言って野生下で赤子ネズミなんてそうそう見つかるモノでもなし。この場合だと、大体小型のカエルかトカゲの幼体が主食と相場が決まっている。
 で、案の定ピンマには反応しなかった。やっぱりと言う訳で捕まえて来たアマガエルやアカガエルの幼体を与えて見たら、食べた(正確には捕食シーンは見てないけど、消えていたので食べたと判断)。
 となると、カエルで完全に餌付かせた後に匂いやヌメリを移したピンマで餌付け直し……が定番なんだけど。
 時期が時期だったからすぐにカエルが摂れなくなった。なので、餌用の活カエルを購入したのだけど……。
 来たカエルはアジアウキガエル。アロワナの餌としてもアフリカツメガエルと並んで定番の種で、大きさも丁度良い。
 けど……。
 食わなかった。
 動きに興味は示せど、捕食には至らない。どうやら異国のカエルなんで好みに合わなかった模様。
 正直、『えぇ〜』ってなった。
 さて困った。
 季節も季節だし、いっそ痩せる前に冬眠させてしまうか……とか思いながらゴールデンテグーに給餌しててふと気が付いた。
 テグーの餌。
 冷凍のヒヨコ。
 そういや、鳥も『理屈上』は食うのよね……と。
 当然、ヒヨコ本体なんかデカ過ぎて食えないんで。脚を一本切り取ってケージに放り込んどいた。
 まあ、期待はしてなかったんですよ。
 どう考えたって鳥なんか食った経験ある筈ないし。
 カエルですら種類が違うと食わない頑固者。
 食う訳ないよな〜、と。

 食った。

 しばし場を離れてたら、なくなってた。
 ウソでしょ……とか思いながら二日ばかりおいてもう一回。
 食った。
 しかも今度は食ってる所バッチリ確認した。
 いや何でやねん。
 腑に落ちない。
 納得出来ない。
 でもまあ、食ってはくれた訳で。
 以来、ムラは在りつつも食ってくれている。
 元気。

4ECF3E0C-EA51-49B1-8397-88B450E14888.jpeg
196AF519-9010-4556-A23F-B19B28EEF0EE.jpeg


 相変わらず納得のいかない所はあれど、まあコッチはOK。
 ただ、問題は役目が無くなったウキガエル5匹。
 飼いますよね。
 海外種だから放す訳にもいかんし。
 で、余ってたケージを適当に誂えて飼い始めたんだけど。

33604A5D-4C45-45F6-AFCE-9CFE8FBE99E0.jpeg

F067F662-E6A1-40BC-B4EE-A832317A341B.jpeg
FFA1C065-9EBB-4047-AD69-6CBDFEDDCC81.jpeg


 結構、楽しいんだわ。コイツラ。
 餌も思いの外大きいモノ食えるみたいだし。

 アジアウキガエルが食べるだけ

 何より完全水棲種として普通のカエルとは違うし、かと言ってアフリカツメガエルとも異なる行動様式で。
 観察してて実に楽しい。
 餌だけあって値段も破格に安いし。
 用途から察するにしばらくは絶滅やらサイテスとかとは無縁そうだし。
 お勧めですわよ。変わり種のカエル飼いたい人はホントに。
 うん。儲けたw

31C2B7AA-9072-444A-8FFD-67AE03E64AAD.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11829171

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(50)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。