アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月28日

宮里藍ちゃん現役引退の真相!!

ハイ、とっちゃんです!!

とても寂しいニュースが飛び込んできましたね・・

ゴルフの宮里藍ちゃんの今シーズン限りでの現役引退の報道です。

私は、以下の3つの点から彼女の引退に対して想いを綴ってみたいと思います。

まずは、彼女が日本の女子ゴルフ界で果たしてきた偉大な役割についてです。

そのデビューは鮮烈なものでした。

高校3年の時に地元仙台で開催された「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」で優勝し、2003年(平成15年)10月にプロ宣言。こうして彼女は史上初の高校生プロゴルファーとなったのです。

やはり、何か持っていますね・・

そして、当時低迷していた女子のゴルフ人気を横峰さくら、上田桃子らとともに一気に頂点にまで引き上げた功労者である点です。

したがって、藍ちゃんはこうした役割を背負って生まれるべくして生まれたと言えます。

downlo2ad.jpg


この人気回復という功績は藍ちゃん以来の畑岡奈紗やアマで後輩の新垣比菜などでも果たすことはできていません。

スポンサーリンク





次に、アメリカツアーでのプロとしての功績です。

2006年度(平成18年度)から、宮里はロサンゼルスを拠点に、米国ツアーを主戦場にしました。この年から女子プロゴルフにも「世界ランキング」が導入され、宮里は最初に発表された2006年(平成18年)2月20日付のランキングで6位に入るいう実力を見せつけました。

そして、1987年(昭和62年)に岡本綾子が記録した日本人最多のシーズン4勝に並び、世界ランキングにおいても、6月21日付けで日本人初となる1位となる快挙を成し遂げています。

そして通算の勝利数はこのようになっています。
★LPGAツアー 9
★女子ヨーロッパ 2
★日本LPGA 15

まさに日本の藍ちゃんから世界の宮里藍に見事に成長した歴史を作ってきたのです。

中でもこの試合は、私の中で一番の感動をもって未だに記憶されています。
それは、2005年(平成17年)2月11日-13日、第1回ワールドカップ女子ゴルフ(南アフリカ)に日本代表として出場し、韓国・アメリカ・オーストラリアなどの強豪国を抑えて優勝した試合です。最終日はそれまで絶好調でチームを引っ張ってきたペアの北田瑠衣が終始不調でしたが、それを補って余りあるバーディーラッシュを見せ日本中を感涙させました。

download.jpg


最後に、人間、いやあえて31歳となった女性としての宮里藍についてはどうでしょうか。

宮里藍選手の噂の彼氏?

宮里藍の現在の彼氏はマネージャーさんではと囁かれています。
正式な発表などありませんので、あくまで噂と推察の域を超えていません。

deb259a8b504777187a0b4d2fa6fad22.jpg


宮里藍選手とこのタクミさんは10年以上前からの知り合いで
6年以上もの間、米国ツアーを中心に戦ってきた宮里藍選手を支え続けたマネージャーさんです。

英語が堪能ということで、海外生活における宮里藍選手のマネジメントやメンタルケアで献身的に支えているとのとです。

何か横峯さくらちゃんのケースと似ていませんか?

dow5nload.jpg


私は思います。
宮里藍は人気女子プロから女性に、そして人間として人生を見つめるほどに着実に成長してきたのだと・・
彼女はあの有名なロレーナ・オチョアの生き方に共感していたと言われています。
オチョアは現役を引退し、子供を持つ男性と結婚しました。
いまでは、女性として大変幸福に暮らしているそうです。

なにも、ゴルフだけが人生ではありません。
特に、アメリカでのここ数年間は苦悩の連続でした。
肉体的にも精神的にも、そして求める幸せとは一体何なのかを理解し、実現させようとしているのです。

最後に
明日29日に都内で開く会見を、民放テレビ局5局が緊急生中継する方向で準備を進めていることが27日、分かりました。ゴルフ選手の会見が複数局で生中継されるのは極めて異例。関心の高さの表れといえます。


そうした意味では、まだまだこれからの方が長い人生において、彼女はどのような生き方をしていくのか
むしろ私は、そちらの方に関心があります。

今までの功績に感謝するとともに、人として本当の幸せを見つけることができるのか、さてこれからが本番です。

ハイ、今日はここまでとします!!

スポンサーリンク






posted by 戸崎史朗 at 09:21 | ゴルフ
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。