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2019年07月29日
バイクレストア第7弾 【9】HONDAシルクロード 割れたサイドカバーを修理します。
退職して3年目も1ヶ月の3分の2が過ぎました。
世の中が少しは変わってきたのでしょうか?
参議院選で諸派が政党として成立し、尚且つ議員が誕生しました。人らしく、自然に生きれる世界になればいいですね。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
世の中が少しは変わってきたのでしょうか?
参議院選で諸派が政党として成立し、尚且つ議員が誕生しました。人らしく、自然に生きれる世界になればいいですね。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
今回は割れた(ヒビの入った)サイドカバーを綺麗にしてみました。
当初は、補強は定番のFRPによる補修を考えていました。
汎用【FRPエアロ補修3点キット/FRP樹脂0.5kg】一般積層用(インパラフィン) 硬化剤/ガラスマット付 価格:993円 |
これでやれば間違い無いのですが、手持ちの溶剤が固まってしまい、新たに買わなければなりません。
そこで、手持ちのエポキシで補強してみました。
もちろん、エポキシだけでは強度不足でしょうから、裏から薄い鉄板(ブラケット)を形状に合わせて曲げて、エポキシで固めてしまう方法を取りました。
[エポキシ系接着剤2液タイプ]セメダイン(株) セメダイン EP001N P40gセット RE−004 RE004 1S【813-5121】 価格:758円 |
少し多めに2液を混ぜます。
一晩放置して確認しましたら、ガッチリ固まっていました。
後は、パテで表面を整えて塗装して完成です。
私は、この(↓)パテを愛用しています。
15分ほどで硬化し、厚付けもできます。
Holt/武蔵ホルト 【Holts/ホルツ】MH156 アツヅケパテ ブラック 価格:671円 |
結構綺麗になりました。
2019年07月23日
ツーリング虫が騒ぎ出しました。シニア夫婦の東北リベンジ計画中!。
春のツーリングに行ってから2ヶ月弱が経過しました。
前回の計画は東北でしたが、爆弾低気圧により週1便のフェリーが欠航して信州ツーリングに変更しました。Click!
前回の計画は東北でしたが、爆弾低気圧により週1便のフェリーが欠航して信州ツーリングに変更しました。Click!
夏の終わり頃には、東北リベンジしたいと思います。
昨年の5月にも東北に行っていますがClick!、今回もフェリーで北上、陸路南下で考えています。
行きたい場所(主に)をプロットしてルートを繋ぎました。
今後、宿泊地も決めたいと思います。
世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com
2019年07月19日
バイクレストア第7弾 【8】HONDAシルクロード『スポーク組み付け』は規則性です。
退職して3年目も1ヶ月の3分の2が過ぎました。
なぜ、こんなに早く時間がすぎるのでしょうか。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
なぜ、こんなに早く時間がすぎるのでしょうか。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
前回の報告でスポークの組み付けに苦労した事を記載しました。
以降、読んでも分かりにくい内容とおもいます。
スポークで悩んでない方も、しばしお付き合いお願いします。
レストア第6弾のトランザルプのスポーク組み付けはそれほど苦労しませんでした。
何故かと言うとトランザルプのハブはスポークを差し込むと方向が一定に成りますので、角度で間違うことはありません。
では、
シルクロードの組み付けに入ります。
苦労したのは、規則性を見いだせずに写真と第六感的で組み付け始めた事に始まります。
明らかに分かっていたのは、スポークは2種類あり、ハブの内側から外へで出るのは首の曲がりが90度程度ですが、外から内に入るのは少し曲がりがゆるいです。
まず4つおきの法則です。
ハブに対して内から外に出したスポークは、ホイールの穴に対して4つおきに入リます。
写真の数字の赤がそれです。
外から内に入れたスポークも同じで、姿勢が同じスポークは4つおきです。
次は、反対側に6つの法則です。
同じく、写真の青の数字です。基準(赤0番)と姿勢の異なるスポークは、角度が逆で6つ目のホイールの穴に入ります。
これで、片側は組付けできます。
反対側は、ハブの穴が0.5ピッチずれています。
法則は表側と同じですが、半ピッチずれた穴を『内から外』にするか『外から内』にするかです。
やはり、分解前の写真は大切です。
写真をよく見て、組み付ければ無事終了です。
内側と外側、裏と表でスポークが干渉してホイールの定位置の穴に入らない場合もありますので、その時は干渉するスポークを外して、やり直します。
ホイールの穴は順番に右(表側)スポーク、左(裏側)スポークに成ります。
後は、振れを取って増し締めして完了です。
わかってしまえば、それほど苦労する作業ではありません。
シルクロードは前輪、後輪とも36本スポークです。車種によっては本数も規則性も異なると思います。分解前に規則性を見出す事をお勧めします。
また、スポークは全数をハブに入れてからホイールの穴に入れていかないと、スポークが入らなく成ります。
分解前の撮影は大事ですね。写真があればなんとか成ります。
スマホ、デジタル写真が無い時代は大変だったでしょう。
技術の進歩に感謝、感謝です。
2019年07月16日
バイクレストア第7弾 【7】HONDAシルクロード『錆びたスポーク』の処理をします。
今日は、錆びたスポークの処理をします。
納車された状態のホイールです。
フロント
リヤ
前回の報告で使用したタンク内の錆落とし液を利用して、錆びを落とします。
一度タンクの錆落としで使った液体で、十分に錆びは取れました。
外した状態のスポークの写真です。
サビ取り液に10時間入れた状態です。
錆びは落ちましたがメッキが残っている部分と錆びが落ちた部分が2トーンになっています。
見栄えが悪いので、
塗装することにしました。
簡単に剥がれない様に、#220のペーパーでよく擦った後にプライマーを塗り、その後2液ウレタンでスプレー塗装しました。
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塗る素材と上塗りする塗料の種類に適合するプライマーを選ぶ事が大切です。
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ついででは無いのですが、せっかく2液を混ぜるので
リム、ハブも塗装しました。
ハブはしっかりサンドブラストし、リムは#400のペーパーでしっかり磨いた後にそれぞれ2液ウレタンで塗装しました。
組み上げたホイールです。
フロント
リヤー
綺麗になりました。
実は、スポークを組むのに苦労しました。
分解前に写真を撮っておいたのが救いでした。
それでも、組付けの規則性を発見するまでは、思考錯誤でした。
この様子は次回報告します。
2019年07月11日
バイクレストア第7弾 【6】HONDAシルクロード『錆びたタンク』の処理をします。
退職して3年目に入りました。早いです。
歳を重ねると時が経つのが早いと言いますが、正にその状態なんでしょうか?
人生の中で、最も早く感じています。
天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。
今年の5月に、爆弾低気圧によるフェリー欠航で行き先を信州に変更した東北ツーリングリベンジを再計画しています。
欠航当日、新名神土山SAにて
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
歳を重ねると時が経つのが早いと言いますが、正にその状態なんでしょうか?
人生の中で、最も早く感じています。
天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。
今年の5月に、爆弾低気圧によるフェリー欠航で行き先を信州に変更した東北ツーリングリベンジを再計画しています。
欠航当日、新名神土山SAにて
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
今回は、ガソリンタンクの中の錆びをなんとかしようと思います。
我が家に到着した時のシルクロードのタンクです。
給油口から覗いた写真です。
ファイバースコープを突っ込んで奥の方も見てみました。
使うケミカルはこれです。
価格:2,160円 |
使う道具はこれです。
ケルヒャー 高圧洗浄機 K2 クラシックプラスカーキット (K2クラシックプラスカーキッ) 価格:12,600円 |
この仕事のために購入した訳ではありませんが、家庭に1台あれば便利な一品ですね。
まず、タンクキャップと燃料コックを外します。
次に、
高圧洗浄器で中を洗います。
ガソリン(と思われる液体)は出せるだけ出しましたが、出てきた液体は真っ白で、その中に茶色い錆びの塊が少しありました。
もっと茶色い液体が出るかと思いましたが、それほどでもありませんでした。
2回ほど高圧洗浄器で洗って、次は中性洗剤(台所洗剤)で中の汚れを取ります。
タンク一杯に薄めた洗剤をいれると、重くて揺すれませんので半分ぐらいが丁度良いです。
ケミカルの取扱説明書に従い
最後のリンス用の10倍希釈分(1リットル)だけ原液を残して、タンク内にケミカルを入れてしまいます。そして、沸騰したお湯と水で50〜60℃程度にして反応を促進します。
この状態で明日まで(20時間ほど)置いて置きます。
さて、翌日です。
まだ、15時間ほどしか経過していませんので少し実験して見ました。
錆びたボルトを15倍に希釈したケミカルに入れてみます。
希釈した液体に浸けます。
1時間後には、こんなに綺麗になりました。
このケミカルは、効果がなくなるまで再利用可能という事なので、タンク内の希釈液も捨てないでとって置きます。
20時間程度経過しました。
抜いた希釈液がこれです。
透明だった液体が青茶色っぽくなっています。
最後に抜いた左のボトルの液体が一番汚れています。
でも、思ったより茶色くなっていません。
全体的に錆びていましたが、それほど深い錆びではなかったようです。
出来上がりは、こんな感じです。
そこそこ綺麗になったと思います。
念の為、タンクとキャブレターの間にフィルターを入れたいと思います。
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中は綺麗になりました。
外はどうしましょうか。
タッチアップレベルで済ませるのか?
全塗装するか?
どちらにしても、純正色(セラミック・ホワイト)の2液ウレタン塗料がほしいですね。