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2023年07月01日
電圧降下対策 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【18】
気持ちは若いつもりですが、熱中症など健康には気をくばらなければと思って過ごしています。
雨なので日頃気になっている事の対策をガレージで行い楽しんでいます。
現役を引退して早くも6年目です。
バイクいじりとツーリング継続中です。
このマシン(1997製)、レストアが完了して3年が経過しました。
走る、曲がる、止まるでは問題無く快調に走っています。
気になる点といえば、レストア完了時からの症状ですが
アイドリング時と回転を上げた時のインジケーターやヘッドライトの明るさが変わる(アイドリング時は暗い)事です。
バッテリー電圧よりも電圧降下が激しい感じです。だんだんひどくなっている気がします。
【エンジン停止時の電圧測定結果】
バッテリー端子部(下図A):12.6V
イグニッションキー入口部(下図B):12.5V
イグニッションキー出口部(下図C):11.7V
全ての電源の基となるCポイントで電圧が下がっています。
接点間(BーC間)の抵抗を計ってみると5Ωも(?)あります。
少し大きすぎる気がします。
レストア時点ではオーバーホールしなかったイグニッションキーを分解して見ます。
私のマシンは最終型で、スイッチ接点2か所の内1か所(赤〇部)だけを使用しています。
結構な油分が入り込んでいます。
(キーシリンダー部にさした油が落ちた?)
接点も荒れ気味なので、#400のペーパーで仕上げておきました。
組付け前に接点復活剤を付けて完成です。
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組付け後の抵抗値はほぼ0Ωとなりました。
今回は、イグニッションキー部分を対策しましたが、ハーネス類も劣化している可能性が有ると思います。
アースを含めて、ヘッドライトやイグニッション等の高負荷部分は配線の張り直しも必要かもしれませんね。
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2022年02月17日
ピストン追加 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【17】
もう少しで春ですね。
コロ助も収まってくれればよいですが。
一戦を退いて4年と8か月目も終盤です。
レストアしたバイクが増えて来て、乗ったり、好みに合うようにチューニングしたりを楽しんでいます。
レストアが完了して、車検を取ったTRX850で散歩しながら各部のチューニングをしていますが、
FZX750と比べると各段にブレーキ性能が上です。
スポーツ走行をする訳では有りませんので、猛烈な制動力は不要ですが、レバーを軽く握っただけで十分な制動力を発揮してくれるのは良いです。
両車の比較です。
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TRXのブレーキをFZXに付けれないか検討してみます。
ヤマハ純正とは言え、ブレンボ(俗名ヤマンボ)なので、中古品でも安くはありません。
そこで、スペック的(寸法)には同じスペックのヤマハTDM850用を入手してみました。
タイトルのピストンとは、キャリパーピストン(ポット)の事です(エンジンではありません((´∀`))ケラケラ)。
ディスクを変えるのは難しそうなので、キャリパーのみ交換します。
ブレーキ力は10%ほど上がるはずです(当然、レバーストロークは増えますが)。
・FZXより取り付けピッチが17mm長いです。
・FZXはディスク経が15mm小さいです。
その他もろもろ、
両車両の現物寸法を測定して、キャリパーサポートを作成します。
すべては、フロントホイールアクスルシャフトの中心を基準として、コンパスと分度器で作図しました。
次に、この図面を基に段ボールで作ってみます。
中古で購入したキャリパーが到着しましたので、オーバーホールします。
ピストンもオイルシールも使えそうです。
段ボール製サポート+TDMキャリパー+FZX本体でセットしてみます。
配置も他部品との干渉も問題無さそうです。
フラットバーを溶接して、キャリパーサポートを作ります。
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大切な部品ですので開先を付けて、これでもかと言うぐらい溶接しました。
強度的には大丈夫と思います。
実際に取り付けてみました。
肝心な制動力は、ほぼ予定(計画)通りと言った感じです。
レバーを引く力が弱くても、それなりにメリハリのある動作(制動)をしてくれます。
今回の改造はうまくいったようです。
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2021年11月27日
グリップヒーター強/弱回路設置DIY バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【16】
バイクいじりの時は、体を動かしているのでさほど寒さは感じませんが、試運転に出かけると寒いですね。
コロ助、おとなしくて幸いです。
本当の原因は何でしょうか?ワクチン?日本人の生活様式?自滅?
いずれにしても、人の力で左右されるものではない気がします。
自然を侮ってはいけません。
退職して4年と5か月。元気でやっています。
FZX750のグリップが減ってきました。
新しい物に交換しますが、寒くなってきたのでグリップヒーターも付けたいと思います。
ヒーター内臓式のグリップは固い物が多いですね。
また、好みのパターンが無いのも悩みの種です。
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そこで、好みの"グリップ"に"ヒーター"を仕込む事にしました。
グリップは柔らかめの純正に近いパターンとサイズを選びました。
取り換え後の写真です。
使ったヒーターはこれです。
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このフィルム状のヒーターをハンドル(パイプ)に巻き付け、その上から付属のテープで巻いて固定します。
少量の中性洗剤をテープに塗って、新しいグリップを押し込めばハンドル回りは完成です。
問題は電気回路です。
付属のスイッチでは、グリップヒーターを直列(温度低)または並列(温度高)のどちらかしかできません。
どうしても、高温/低温(強弱)の切り替え式にしたいのです。
もちろん、無段階に調整できる物も売っていますが、安くないですね。
この二つの回路を同時に成り立たせるにはどうしたらよいのか。
ググって見ると並列に接続して、抵抗を入れる方法が沢山出てきました。
好みの問題だけですが、抵抗が嫌いです。選び方も良く分かりません。
そこで、考えた回路がこれです。
これを成立させるには、中立でOFF、右に倒せばON、左に倒してもONの二回路あるスイッチが必要です。
調べてみると、有るんですね。
2極双投と言うらしいです。
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ついでに、防水キャップも付けました。
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作図した回路通りに組み付ければ完成です。
スイッチはドラレコ用のベースに付けました。
試運転結果、問題無く(強ーオフー弱)に切り替わります。
12Vは、以前作ったACCリレーを通した接点を使いました。
安く、機能を満足した物が作れました。
<後日追記>
ヤフオクなどで非常に安価で強/弱切り替え式のグリップヒーターを売っています。
どんな回路なのか知りたくて購入しました。
結論、並列のブリップヒーターに抵抗を直列に配置して、スイッチでその抵抗をバイパスして強に、バイパス無しで弱にしていました。
私が疑問に思ったのは、抵抗が抵抗素子では無く抵抗線だった事です。材質は分かりませんが、下の写真の白い熱保護らしい被覆の部分です。(配線をまとめて被覆しているチューブを剥がしました。)
テスターで計測したら6〜7Ωほど有りました。
弱に設定するとかなり発熱しています。
電流値は強でも弱でもあまり変わりませんでした。
国産では無く、某国産です。
私は、このままで使うことなないでしょう。
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2021年11月25日
あんこ盛シートのDIY バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【15】
バイクいじりの時は、体を動かしているのでさほど寒さは感じませんが、試運転に出かけると寒いですね。
コロ助、おとなしくて幸いです。
本当の原因は何でしょうか?ワクチン?日本人の生活様式?自滅?
いずれにしても、人の力で左右されるものではない気がします。
自然を侮ってはいけません。
退職して4年と5か月。元気でやっています。
FZX750のレストアが終わって1年半が経過しました。
今まで、頭の隅から離れなかったシートのあんこ盛を実施しました。
試運転は寒かったです。
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私の身長は180cmです。
このマシン、非常に良いと思っていますが、車高(シート高)が低く、膝の曲がり角度が大きくなってしまいます。
サスペンションをいじって車高を上げる事も考えましたが、これでは乗車中の膝角度は変わりません。
やはり、シート高を上げるのが良いと思いました。
そこでDIYです。
ガレージに転がっていた、何の機種かもわからないシートのあんこ(ウレタン)を使い盛ります。
失敗すると話にならないので、中古のシートをヤフオクで買いました。
まず、FZXのシート上面に盛り用のあんこを添わせるように整形しました。
グラインダーにペーパーサンダーを付け、少しずつ整形しました。
価格:121円 |
素直な感じで乗っかる様になりました。
ゴム系のボンドで接着します。
ボンド使用量は結構ありますので、多めに手配した方が良いです。
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今度は、外周を無理のない形にスムージングします。
これもペーパーサンダーで行いました。
時々グラインダーが深く入り削りすぎてしまいましたが、ウレタンの切れ端をボンドでくっつければ問題ありません。
そこそこ整形が終わりました。
多少の凹みは表皮が隠してくれますが、凸は素直に出てしまいますので注意が必要です。
表皮はサンゲツの椅子用を使いました。
価格:427円 |
指が痛くなるぐらい引っ張りながらタッカーで止めていきます。
表皮は大きめにカットして、余肉部を引っ張るのに使うと張りやすいです。
完成しました。
手前がノーマル、向こう側が盛りです。
おおよそ、4〜5p程高くなりました。
少しもっちゃりしましたが、乗りやすくなりました。
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2021年08月17日
BMWパニア取り付けフィッティングのDIY バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【14】
ビックリするほどの大雨。8月とは思えない低い気温。
それとコロ助。
報道はこれらを、大げさに言ったり、温暖化は人間の責任と言ったり?・・。
本当なの?
人間に自然を変えれるほどの力が有るのかなあと思いながら、
4年と2か月目のセカンドラウフを楽しんでいます。
レストア後は、大きな問題無く順調に走っているFZXです。
以前、GIVIのパニアを付けたことを紹介しました。
決して車両に問題がある訳ではありませんが、問題はケースの保管スペースです。
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車両に付けっぱなしでは、広くはないガレージにバイク達が収まりません。
外すと、ケースの収納に結構なスペースを必要とします。
現在パニアでだけで、BMW用標準の左右、BMW用薄型左右、FZX用左右の6個が分散して棚に格納されています。
BMW用の様に、大小の大きさが有る物は仕方ないにしても、BMW用がFZXに付けば格納スペースは大幅に減りますね。
なんて事を考えていたら、DIYでFZXにBMW用パニアの取り付けブラケットを作りたくなってきました。
前置きが長くなりましたが、思ったより苦労して何とか完成させました。
具体的な製作工程です。
前回は、アングルを活用して製作しましたが、今回は丸パイプと角パイプ、角材を主に使いました。
前回の材料
鉄 等辺アングル L5×30×30×1m 材質SS400(普通の鉄材) 約2.16kg 価格:778円 |
今回の材料
今回は軽くて(薄い)強い(断面形状が良い)パイプをチョイスしました。
価格:4,774円 |
価格:916円 |
パニアケースをぶら下げる部分は、中実の角材です。
角鋼 13×13ミリ角×1m 鉄四角棒 鉄角棒 角鉄 ※四角い鉄の棒です 材質SS400(普通の鉄です) 重量 約1.33kg 価格:1,894円 |
車体への取り付け部は、パイプを平らにして穴を開け、ボルト止めにします。
肉厚の薄いパイプを溶接するので、保有しているアーク溶接機では難しい(下手なので)かもしれないと思い、これを機会に半自動溶接機の購入も考えました。
価格:26,627円 |
何時かは買いたいと思っている道具の一つです。
が、今回はアーク溶接で練習したら何とかなりそうなので、購入は次のチャンスになりました。
使用したアーク溶接棒は2oです。
スズキッド 一般軟鋼用 溶接棒 PB-45 2.0Φ×1kg [スターロードB-3 スター電器 SUZUKID 溶接機] 価格:1,890円 |
溶接面は新調しました。
今までは、メガネタイイプを使用していましたので、溶接焼けを防ぐ為です。
自動感光式溶接面 溶接マスク 溶接ヘルメット ソーラー ヘルメット アーク溶接マスク UV IRカット アーク対応 溶接面 溶接マスク ソーラー電池 溶接ヘルメット フェイス【スポーツ・アウトドア】 価格:3,260円 |
書いてしまえばこれだけの事ですが、
・車両フレームには手を加えず、既存のボルトを利用する。
・3次元的な位置関係にある物を結ぶブラケットとなるので、トライ&エラーの繰り返し
・強度不足によるステーの追加
などなど・・・・・。
非常に苦労しました。
出来上がったものは、切った貼った曲げたで綺麗ではありませんが、何とか使えそうです。
BMW(R1100系)のパニアは良くできていると思います。
箱自体が強度を持ち、それほど重くないし、バイクの形状が非常に上手く織り込まれており、容量を稼いでいる点などは使い勝手が非常に良いです。
勿論、容量の大きい方のパニアも取付可能です。
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