アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月08日

人時売上高をよくしよう!

こんにちは!
今日は人時売上高をよくしよう!についてかいていきますね。

人時売上高とは簡単に言うと、従業員が1時間働いたらいくら売上高が発生しているかを示す指標です。

水産部門で例を出すと5人の従業員がいる店で1日8時間労働という設定をしておきます。
その水産部門の1日の売上げ高は20万円でした。
このときの人時売上高はいくらでしょう?
順をおって説明していきましょう。

まず人時売上高の計算方法は
売上げ高÷1日の全体の労働時間で求めることができます。



5人の従業員が8時間働いているため全体の労働時間は40時間になります。
そのため人時売上高は
200,000÷40=5000円になります。

従業員1人が1時間働いたときに5000円の売上をとっているという意味になります。

この指標は働いている人の作業の質の良し悪しを表しているようなものです。
この指標に影響を及ぼす要因としては2つあります。

1つ目は作業スピードです。
作業スピードが速くなればその分できることが増えるわけです。1時間で1ケースしか捌けない人と1時間で2ケース捌ける人だったら1時間で2ケース捌ける方がその分売れるため人時売上高は増えますよね。

2つ目は無駄な行動があるかないかです。
無駄な行動が多いとその分売上に貢献できる作業ができなくなってしまうからです。
その分人時売上高は減ってしまいますよね。
一回仕事内容を見つめ直し、無駄な時間があればその分売上に貢献できる作業を増やすようにしましょう。

それではこれで人時売上高をよくしよう!を終わります。

ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3515557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。