アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月16日

Armchair Detective Case.1 レビュー感想 もう、分かってるじゃないですか。事件を解決するんですよ

yasashiisekai_No-0005.jpg





街、428のようなザッピングノベルの証言を、逆転裁判、ダンガンロンパのような尋問とムジュンの指摘で切り崩すという、一風変わった推理ADV






こう説明すると、じゃあ証言が長すぎてテンポが悪いんじゃないの?だって証言がノベルなんでしょ?って思うかもしれない


何せ逆転裁判シリーズは、全作、証言をたった2行×幾つかに纏めているからね




だが本作は1キャラクター最大15チャプターあり、合計43チャプターもある(書き換わった証言も含めると更に多い)



見るからに面倒臭そうだ





ところが、チャプターごとの見出しが逆転裁判の2行のように証言を要約しているので、長文を記憶したり、無駄に読み返す必要がないのは親切で良かった。


ムジュンの指摘も、その要約を照合する


煩雑さを大幅に簡略化した、上手いアイディアだ




ヒントもあるので、初心者でも攻略出来ると思う


でも、1か所につき1個のみなので、もっと出してもいいかもしれない


試しに同じポイントでミスし続けてみたら、ヒントを出そうか?の選択肢から、同じセリフがループするだけだった











ストーリーは逆転裁判シリーズの1話のようで、ちょっと長いチュートリアル。主人公の初めての事件が描かれる。


1話ということで、こいつが犯人だと思った容疑者がそのまま犯人で、分かりやすい証拠に、解れだらけの言い訳を残していく



大事件でもなんでもない町の小さな電気屋で起こった事件だが、背後に大きなものが蠢いている…というアオリと、2話への伏線を張りつつ、幕を閉じる。




全5話で、1話の開発に2年かかっているようなので、完結までかなり大変そうだが、頑張って欲しい。









グラフィックも実に凝っていた。


タイトル画面でArmchair Detectiveのロゴが表示される演出とか、フリゲでこういう演出をやるゲームなんて滅多にないよ。実際、ほぼ10割のゲームが、やってない。


犯人を追い詰める尋問も細かくエフェクトが変わったり、紙芝居ながら魅せてくるので感心するね




推理ミスをすると?????と空振りするのだが、確信的な推理をすると!!!!!と表示されるのも、最初驚きがあってよかった






評価B+
70点


久々に面白い、フリゲの推理ものでした。

逆転裁判や街〜運命の交差点〜が好きなら、プレイしてみては。



ただ残念ながら、キャラクターはこれらのゲームのような変態系ではありません
1.jpg






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8304705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き