アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月30日

産業看護師とは、企業に勤務する

産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指します。


看護師と聞くと病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室を設置している会社もあってそういう場所に勤務している人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は働く会社により様々ですが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事でしょう。


高校に入った時点で衛生看護科を選ぶと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、最速で看護師になれるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは大変です。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが期間が短いので試験に向けた勉強や実習が不足するために合格するのが難しいともいえます。


入院設備のある病院に看護師として勤務するときには、基本的に夜勤は必ず付いてきますので、育児との両立を目指す看護師にとってかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


ある程度の年齢までなら24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。


それでも、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですから、子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方も多数存在するようです。


毎日、看護師として頑張っている中、つらいこと、大変なこともあります。


楽ができる病棟はどこだろう、と真剣に検討し始めても、それはごく自然なことです。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれないとされる病棟は、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


とはいえ、どんな病院なのか、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、業務のハードさについては差があります。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接しなければいけないので、印象の良いヘアスタイルにも気を配っておきましょう。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、清潔感を第一にすることが大切です。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、髪形への規則の厳しさが変わるということを理解しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 17:24| (カテゴリなし)

殆どの看護師に共通する悩みといえば、不規則な休み

殆どの看護師に共通する悩みといえば、不規則な休みでしょう。


折角休みになっても友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりするケースが多いようです。


または、昨今の看護師不足の影響から労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


こうした状態を変えたいのであれば、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


高校入学時に進学先が衛生看護科だと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変更するのは簡単ではありません。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが準備期間が足りないために試験勉強や実習が不足して合格するのが難しいともいえます。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、キャリア開発としておくのが賢明です。


過去の仕事場の人とうまくいかなかったからとか、待遇が良くなかったといった、否定的な事由だったりすると、それだけで評価を下げることになりかねません。


実態としてはその通りだったとしても真意は胸の内だけでよいので、積極的な姿勢で求職していることを言えるように準備しておきましょう。


色々な働き方ができる看護師なのですが、大半の看護師は病院で働いています。


もちろん、その他のところでも、意外と看護師でなければできない仕事というのはあって、働く場所となるのは、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は多いですし、人気が高くてなかなか採用されないようなこともあります。


こうして、病院に限らず看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


看護師は良い給料をもらってはいますが、実をいうと夜勤手当があることによって稼ぎが多くなるという現実があります。


ですからナースとして働いて、給料は良い方がいい、というのであれば日勤しかない職場に勤務するよりもハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


夜勤帯に働くかどうかで給料の差は大きくなります。
posted by kangoshi7 at 05:00| (カテゴリなし)

2017年04月29日

職場にもよりますが、看護師の給料とい

職場にもよりますが、看護師の給料というのは、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、とても高い額の給料となっております。


人命にかかわる緊張感のある仕事だということや、多めの残業や夜勤への手当などがちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


誰もがあまりやりたくはない夜勤が多かったり、急な残業を断らず行なうといった看護師の場合、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、第一に待遇で何を重視したいのかをクリアーにしておくのが大切です。


夜の勤務は難しい、休みの日が減るのは困る、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、負担になる労働環境で限界を待つ意味はありません。


学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、「転職しよう」と決めたのです。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、ちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことが理解できて、いい勉強になったと思っています。


看護師の国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が問題となっているわが国にとっては良いことに、直近数年の看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を持ち続けています。


看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格できる国家試験です。


看護師国家試験に合格するよりも、看護学校の卒業の方が難しいと思う人も多いといわれています。


看護学校というのはとても厳しいらしく、レポートが遅れてしまったり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年してしまうようです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験もパスした方にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。
posted by kangoshi7 at 14:54| (カテゴリなし)

一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言

一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師には女性も多いので、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも実は多いのです。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、環境の整った職場へ移るのも間違いではありません。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、転職という選択をすることにしたのでした。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、こうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にも自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだと当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


働く看護師の休日に関してですが、本人が働いている医療機関で異なっていますから、一概には言えません。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、先にシフトが組まれていますので、出勤や休日がカレンダー通りではないことも普通です。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。


色々な働き方ができる看護師なのですが、大半の看護師は病院で働いています。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は多いですし、人気が高くてなかなか採用されないようなこともあります。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく働ける場所は色々あり、自身の生活が変わっていくのに合わせて転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。


看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大きな違いがありますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だと多くの患者が押し寄せるように待合室に集まり、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


勤務を続けていく上で、どういったスキルがあれば良いかは病院や、診療科によっても違います。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)

2017年04月28日

国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、

国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、日本の医療を提供できたらと思案している看護師の方もいるでしょう。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


海外においては患者とやりとりをするうえで英語を話せることが絶対条件になります。


海外で看護師として活躍したいのであれば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


たくさんの人と出会える街コンですがこういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、どうにも男性に出会うことが難しく、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


ですが、もしも新しい出会いがあっても仕事柄、休みの予定が合わない場合もあり、結局は別れてしまうケースが多いそうです。


病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら急患対応も行い、看護師の大半はものすごい激務に追われているのです。


男性看護師の割合も増加しているのですが、今のところはまだ女性の仕事という状態なので、ストレスにやられてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも頷けます。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、その点は看護師にも同じことが言えます。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では貰える給与に違いがあるのです。


ですから、平均的な看護師の年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。


正社員として働く看護師もいれば、パート勤務を選ぶ看護師もいます。


正社員の場合は月給制で、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


では、パート看護師の時給はいくらくらいか見てみると日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺が大体の相場らしいです。


単にパートの時給としてみるとなかなかの数字なのでしょうが、専門職である人命に関わる看護師であり、かなりの激務をこなしていることを思うと、金額的に少々不満です。
posted by kangoshi7 at 12:36| (カテゴリなし)

2017年04月27日

実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです

実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです。


階級が高いものは、職場によっても違うのですが、大抵は総看護師長ですとか、看護部長といわれる人ですね。


どういう人が出世するのかというと、勤務年数を長くして、信頼を得られるように努めることが重要です。


もちろん、出世して階級が上がれば、それだけより多くの給料を受け取れるはずです。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、ふつうに授業を受けていたなら、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


看護師の養成を目的とした、専門の教育機関は看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係といった人が多くいます。


女の人が大半を占める職場ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する発端となる人も少なくありません。


つらい環境で頑張って働こうとしてしまうと、体調を崩しやすくしますから、すぐにでも転職を考えましょう。


夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


注意しておかなくてはならない点として、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、夜勤で働く看護師より給料が少なくなってしまう事がほとんどです。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、昔とは違って、ウェブを介す方法が過半数を占める勢いです。


看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、タダの上、どこにいても好きな時に募集案件をリサーチすることもできます。


華麗なる転身のためには、多角的に検討するのが鍵ですので、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。
posted by kangoshi7 at 22:12| (カテゴリなし)

一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されて

一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、もし容態が急に変わったら大事になりますし、検温や血圧測定、動けない人の介助も仕事の一つです。


いきなり緊急手術が行われたり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのにナースコールに何度も応答することになったり等々、目が回るほど次々と仕事が飛び込んできたりもします。


一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


試験官にマイナス点をつけられると、ナースは人手不足といえど不合格になる可能性があります。


言うまでもありませんが、勤労条件が高い水準にある勤め先だとライバルがその分多数いると考えて、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして採用面接に向かうことが大切です。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、明朗快活に返答するように心がけましょう。


看護師のための転職サイトの中に、祝い金をくれるところがあります。


転職することでお金をくれるなんてラッキーですよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件を満たしていなければならないことが多いので、申し込みの前に確認をしておくようにするのが良いでしょう。


それに、お祝い金がもらえないサイトの方が充実したサポートを提供している場合も少なくないです。


看護師は他人の健康や時には生命に関わる仕事であり、神経を張りつめていることが多く、これが続くとどうしても自覚の有る無しに関わらず、ストレスを溜めていることが多いです。


ですから、身体に負担がかかる仕事である上に、メンタル面にもつらい部分があると言えます。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを知り、実行しているかということも、看護師というハードな仕事を続けていくためには重要なキーポイントになり得ます。


シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必須ですが、夜勤の仕事で決まって体調を崩すようであれば、日勤のみが可能な職場もあります。


忘れてはいけないのが、夜勤の際の深夜労働手当てが支給されないので、夜勤で働く看護師より収入が少なくなることがほぼ確実なのです。


今の収入を減らしてでも、今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。
posted by kangoshi7 at 08:36| (カテゴリなし)

2017年04月26日

昔の話ですが、かつての看護師といったらほとんどが女性の

昔の話ですが、かつての看護師といったらほとんどが女性の職業でした。


しかし最近の傾向は、どこでも看護師の名称が使われ、男性が働くことも多くなってきました。


看護師に求められる能力を考えてみると、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


女性の持つ優しさだけではなく、現場での判断力や瞬発力、体力の強さなども、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


一度は辞めた職場にもう一度戻って働く、出戻りの看護師は意外と多いです。


ただ、それ程スムーズに、出戻ってこれるのかどうかは当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


多いのは、結婚して、いわゆる寿退社を果たしたり、遠くに引っ越したり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、心理的にも、職場にとっても出戻りは簡単でしょう。


実際に、こうして働いている看護師は多いです。


諸々の事情により正職員を避け、パートタイマーとして復職を果たす、という人も増えてきています。


看護師でも転職回数が多いと悪いイメージにつながるかというと、そうであるとは言い切れません。


自己アピールの方法次第で、意欲的で経験を持っているという印象にもっていくことも可能でしょう。


そうは言っても、勤務期間があまりにも短いと、雇っても少し働いたら辞めると考えられてしまう可能性が出てきます。


看護師の資格を取るには、何通りかの道すじがあるのです。


看護師の資格を取るためには、国家試験を受験することが必要ですがすぐに受験することは認められません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護について勉強するという条件があります。


看護士になりたい理由は本当にどんなことをきっかけにして交えれば良い印象になります。


これまでに経験したことを活かしたい前向きな印象を人に持たせられるようにすることが大切です。


言わないようにしてください。
posted by kangoshi7 at 20:18| (カテゴリなし)

病院勤務で看護師として働く場合、大きく外

病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、それを活用できるポジションにつくことができるでしょう。


仮に、いつでも夜勤が歓迎である旨を伝えるとしますと、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見のチェックまで看護師の仕事は多岐に渡って厳しいものなのですが、中でも気を抜けないのが、申し送りの仕事でしょう。


担当の患者の状態や処置についてを理解して、その情報を責任もって次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


伝言程度で終わるケースもあるとはいえ、病状や処置に関する情報についてはしっかりと申し送りする必要があります。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師をいいます。


看護師といえば病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室を置く会社もありそこで仕事をしている人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は勤務会社により多様ですが、従業員の健康維持と健康管理は必ずすることだと思います。


看護師の仕事をしていく中でもちろん辞めたくなることも往々にして起こります。


お仕事に関する失敗だけでなく患者さんとのトラブルなどもあるのです。


そうはいっても、嬉しいことや、この仕事でずっと働きたいと実感することも多々あるのです。


先輩からの励ましや優しい言葉など、周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


看護師の資格を得るためには、何通りかの道があるのです。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験しなくてはなりませんがいきなりは受験できません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護に関して学ぶ必要があるのです。
posted by kangoshi7 at 06:24| (カテゴリなし)

2017年04月25日

私の仕事は病院事務です。通常、看護師さ

私の仕事は病院事務です。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、どの方もいつもせわしなく働かれています。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


けれど、私の心配とは無縁に、臨機応変に動いておられることを感じたのは、忘年会の時に自分の子供と一緒に参加している看護師さんが結構目立つんです。


先生方も歓迎ムードで、終始温かないい雰囲気となりました。


24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、実は意外と調整しやすいようになっています。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、育児と仕事の両立を図りつつ、それ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


どうしても子育て中だと、いきなりの退勤などが多くなります。


しかし、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、看護師という仕事だからこそ可能、ということは言えそうです。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、申し送りというものが必要になります。


担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、看護師が把握しておくべきことについての諸々をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告説明する決まりです大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう話す努力が必要です。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも求められます。


今の職場に不満があって看護師が転職するときの秘訣は、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。


更に、3ヶ月は利用してじっくりと転職先を探したほうが良いでしょう。


先走って次の仕事へ行くと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の希望に合う仕事を丁寧に探しましょう。


ですので、自分の中で条件をハッキリとさせておきましょう。


あと、結婚するときに転職しようとする看護師も少なくありません。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をすると生活しやすいですね。


イライラが溜まっていると子どもができづらくなってしまうので、要注意です。
posted by kangoshi7 at 17:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。