アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応す

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法が変わってくるのです。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、知識を深められるでしょう。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、看護師としてのやる気も上げられると言われています。


今、私は病院事務の仕事をしています。


看護師さんとは正直、仕事中にはあまりかかわりがないのですが毎日お忙しそうにしていますね。


夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。


でも、私が思ったよりも上手いこと考えられているなと、忘年会の時に感心してしまったのですが、看護師さんの中で、子連れで来ている方が結構たくさんいたんですよ。


先生方も喜んで迎えられていてアットホームな雰囲気でした。


看護師は良い給料をもらってはいますが、実は夜勤手当があることによって給与が増えているという状態です。


ですので、「いいお給料で看護師をしたい」というのならば日勤しかない職場に勤務するよりもハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


この夜勤があるかどうかによって給料の額は違ってきます。


看護師が転職する時のポイントは、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


更に、3ヶ月は利用して注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


先走って次の仕事へ行くと、次の職場でもすぐに辞めざるを得なくなりかねないので、自分の希望に合う仕事を注意深く確認し探すようにしましょう。


その事から、自分の希望する条件を明確にしておきましょう。


看護職員の方が仕事場を変える時にも、面接対策は欠かせません。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護スタッフが足りない状況にも関わらず残念ながら採用を見送られることもあるのです。


雇用の条件に恵まれているところは応募者数も多くなりますから、緊張感を失わず不足なく対策をたてて自信を持って面接室へ入れるようにしましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、明朗快活に返答するように心がけましょう。
posted by kangoshi7 at 08:00| (カテゴリなし)

2016年11月29日

どうやら看護師の世界においては、

どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているということも、しばしば言われるようですが、どうやら、単純に看護師の職場には、女性がとても多いから、ということのようです。


俗に、女性は仲間うちでグループを作りやすいと言います。


それは協調性の高さの表われでもありますが、顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、どうやら女の人ばかりの仕事場では、そういったことは多いようです。


職場がそんな人間関係ばかりだとやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と達観しておくのが良いでしょう。


本当に何をきっかけにして看護師を目指すことになったのかを入れたら印象が良くなるはずです。


今までに培ったスキルを活かしたいより誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、前向きな印象を人に持たせられるようにすることが大切です。


看護スタッフが別な職場に行きたいと思ったら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


看護スタッフ募集のお知らせは、ハロワやアルバイト情報誌などには紹介されないことが少なくありません。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、求人元を「気風」という点からも検討できます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを依頼することも可能です。


ドラマのようには上手くはいかないのが看護師の仕事です。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、時間通りに帰れないということはよくあるのです。


それでも、もしもひどく忙しく、疲れている場合でも常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


直前まで愚痴を言っていても打って変わって笑顔になるのです。


看護師のその様子はまるで女優のようです。


働く時間も休みも不規則な看護師の仕事ですが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


予定にない急な出勤や、休日診療に出ることになったりもしますが、土日は休める、と考えてもよさそうです。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、多くの場合は土曜、日曜、祝日は、お休みです。
posted by kangoshi7 at 20:00| (カテゴリなし)

止まらない少子高齢化の影響。とりわけ医療職に就く人たち

止まらない少子高齢化の影響。


とりわけ医療職に就く人たちがより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


なので、現時点で看護師不足の状態なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも要因となっています。


たくさんの人と出会える街コンですがこういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いのチャンスがなくて、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


街コンにおいても、「看護師」という仕事は人気が高いです。


ですが、もしも新しい出会いがあっても仕事が規則的でないということが原因で、破局をむかえることが多いと言われています。


看護師資格の最大の利点は、結局のところ、看護師として勤務していない時間があっても、また看護師に戻れるという点です。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と人手不足であるということが根拠として挙げられます。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ状況次第ですでに50代になっていても再び働くことができます。


修学旅行やツアーなどに随行して、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


結婚していて、子供がいたりする人は土日が休みになっていたり、夜勤をしなくてもいい職場を望んでいます。


病院ではないところで働くのであれば、そこに適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、回復した患者さんが退院していき、その上、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


それと、患者さんの家族や関係者の人に感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、大変に感動したりします。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、やりがいを覚えなくなったら、きっと辞職しようと考えるだろうと思います。
posted by kangoshi7 at 03:54| (カテゴリなし)

2016年11月28日

やり甲斐という観点から見てみますと、看護師の右に出る仕

やり甲斐という観点から見てみますと、看護師の右に出る仕事はそうそう無いのかもしれません。


でも、反面、この職業ならではの苦労もつきものとなっています。


第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。


それから、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、良くない点を打ち消せる程に意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、一体どこの部署に配属が決定しているのか、少し気を揉んでしまいますが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなところもある一方、人事担当者の考え次第で確定されたりすることもありそうです。


病院側としては、その人について知り得た情報から、その場所が最適であると判断して、検討された結果であることがほとんどでしょう。


でももし、その配置に不満がやまないのなら新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


原因としては、看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで看護師一人にかかる仕事量が増加し、勤務時間も長時間になって、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に看護師を退職する人も珍しくありません。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが必須です。


それが試験の受験資格でもあります。


とはいえ、看護の専門学校は人気があって倍率がかなり高いため、専門学校に入学するための予備校も人気があるのです。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、通信過程で学べる学校がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い時間の勤務で勤務中でも仮眠をとれることになっています。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


働いている病院の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり過労になる人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由のひとつの原因と考えられます。
posted by kangoshi7 at 15:30| (カテゴリなし)

一口に看護師と言っても様々な違

一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり高収入だというイメージが強いです。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など大変な面もありますが、給料で見れば平均して高水準を続けられることが目立ちます。


景気に左右されないのも強みでしょう。


このような高給で安定した職場という面では人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあります。


その方法は、国公立病院や公立機関で働くという方法です。


そもそも、看護師は知識や経験を積みながら長く働ける仕事だという理由から注目されていますが、加えて公務員に準じたメリットがつけばもっと安定性が高まりますよね。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらは魅力的ですよね。


看護師が上手く転職するためには、将来のことを思い描いて早めに行動することが重要です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望が叶えられそうな転職先の情報をちょっとずつ収集してください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件もリストアップしておきましょう。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大勢いる、というのが現実です。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、いつでも託児を引き受けてくれる場所がないとそもそも夜勤などはできないものです。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えて職場に戻ってきたりする人も少しずつ増え始めています。


ナースが仕事を変えよう思うときは、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には記載されていないケースも珍しくありません。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートはこの点、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを間に入って話してくれる場合もあります。
posted by kangoshi7 at 01:54| (カテゴリなし)

2016年11月27日

子供のころから看護師になるのが夢だ

子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、家の都合によって会社勤めをしていました。


でも、夢を諦められませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くという事も出来ますが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、医療施設で看護助手として勤めながら資格を取ることが出来る事を知りました。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、このところ次第にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


ですから当然、医療機関で働く看護師もどれだけいても足りないという程、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、たくさんある中から条件のいい働き先を見つけられる等の利点を挙げることができます。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、看護師の求人がある勤務先に保育園もあるのです。


保育園に勤めるということで、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は理想的な職場だと思います。


ちなみに、どういった仕事かというと医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、健康に過ごせるように保育士の仕事を支援するという責任のある仕事だと言えます。


看護師が上手く転職するためには、未来のことを考えて迅速に行動することが重要です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分の姿を明確にして、その希望が叶えられそうな転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件も挙げておきましょう。


多くの看護師が持つ悩みといったら、不規則な勤務形態ではないでしょうか。


せっかくのお休みにもデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどの事が悩みのタネになっているようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。
posted by kangoshi7 at 13:30| (カテゴリなし)

実は、看護師にはちゃんとした

実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです。


一番階級が高いのは、病院によっても違いますが、多くの場合は総看護師長ですとか、看護部長といわれる人ですね。


階級を上げる方法ですが、同じ職場に長く勤務して実績を重ねて、信頼を得られるように努めることが必須になります。


当然ですが、階級が高い程、年収や待遇は良くなるでしょう。


免許が必要な専門職である看護師は求人が途切れるようなことはありません。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、その際に気を付けてさえいれば、希望通りの職場が見つけ出せる可能性があります。


近頃ではインターネット上に看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなども増えてきていますから、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして最適の仕事先を見つけてください。


キャリアアップを志して転職する看護師も少なくないです。


看護師としての技量を高めておくことで、高収入を得ることも可能です。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分に適した場所を検討することは必要でしょう。


内科の外来がぴったりだと思う人もいれば、特養が適している人もいるので、意欲的に転職を検討するのもアリかもしれません。


看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


一般的なほかの職業とは違って、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろとその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


ですが、本業で勤めている病院で看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。


看護師の人間関係は、構築が難しいといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


なにしろ、女性はすぐにグループを作って顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


日常的にそんな環境に接していると少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。
posted by kangoshi7 at 00:12| (カテゴリなし)

2016年11月26日

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均収入ならなんなく看護師が上回りました。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多く需要はいつでもある訳ですから、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという専門職らしい長所もあるのでした。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、対人関係の問題や勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師には女性も多いので、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも実は多いのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して環境の整った職場へ移るのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、最近ではインターネットを利用するのが大部分となってきました。


看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、タダの上、気になったらその場ですぐ人材募集の要項などの情報を閲覧できます。


転職活動が実を結ぶようにするには、多角的に検討するのが鍵ですので、違う職場を見てみたいと思ったら早速会員になりましょう。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、逆に大きな苦労や困難もまた、ついてまわります。


第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。


それから、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、その上に、医療現場という緊張感もまた並大抵ではなく、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、デメリットに目をつぶることが可能なくらい長所も多いということに他なりません。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


実際に看護スタッフを補充したいところはいくらでもありますが、より良い雇用環境に就くためにも、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで様子を見るのがベターです。
posted by kangoshi7 at 11:06| (カテゴリなし)

2016年11月25日

交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、多

交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、多くの病院では、申し送りを行っています。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に報告説明する決まりです申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に報告しなければなりません。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも大事なことになります。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが申込理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのはそう単純なものではありません。


高い給与や、休日が確保されるといったことも大切なことですが勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、将来性を連想させる志願内容が比較的採用に結びつきやすいと思います。


一般的に見て、看護師の給料というものは良いですが、詳しく見てみると夜勤手当があることによって稼ぎが多くなるという現実があります。


たとえば看護師としてより多く稼ぎたければ、職場選びの際、日勤だけではなくハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


この夜勤があるかどうかによってどのくらい稼げるかが変わってきます。


最近では男性も増えていますが、女性が看護師として働いた場合、他職種と比較して高いお給料をもらえます。


その結果かどうかは不明ですが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


病院によって違いますが、ほとんど休みのないこともあり、「お金を使うような時間が確保できないから、貯まっていってしょうがない」と耳にすることがあります。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのがベストな形だと思います。


皆さん想像がつくと思いますが、看護師は大半が女性なので結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


それから、働く時間が規則的でないこととか、過酷な労働環境だということも相まって、最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点も女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 22:18| (カテゴリなし)

ちょっと前までは一般常識として、看護

ちょっと前までは一般常識として、看護師イコール女性の職業でしたが、近年では男性看護師の割合も増加しています。


看護職においては、患者の移動の際や入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


女性と年収に関しては同じですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、より多くの経験を積むことが出来ます。


高校進学の際に衛生看護科に進むと、他の方法よりも早く国家試験の受験資格を与えられるので、最速で看護師になれるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは簡単ではありません。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが短い準備期間のために勉強時間や実習をする時間が足りずに合格が困難という側面もあります。


看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、転職という選択をすることにしたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、ちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがつくづく実感したものでした。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師をいいます。


看護師といったら病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室などを設けている会社もありそこで仕事をしている人もいます。


仕事の中身及び役割といったことは勤務する会社によって色々ですが、従業員の健康を守って管理していくのは基本的な仕事でしょう。


いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師という職業ですが、職場においての有用性、必要性は高く、これほどやりがいを感じられる仕事も少ないでしょう。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、24時間切れ目なく看護師もいる必要があります。


そのため、日勤業務と夜勤業務に分けられて交代制を採っています。


他の交代制のお仕事と同様、睡眠時間をうまく調整できない場合は充分な睡眠すらとれず、疲れやすくなる等、良くない影響が出てくるでしょう。
posted by kangoshi7 at 10:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。