アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月13日

看護師として働く中で、もし妊婦と

看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


薬品についても身近に様々な薬品が、大量に存在する環境なのですから、気をつけないといけません。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


転職をするのが看護師の場合であっても、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


けれど、一生懸命に看護師資格を得ることができたのですから、その資格を活用できる職場を見つけた方が良いでしょう。


全く異なる職種だとしても、有利となる職場は非常に多いです。


大変な思いをして取れた資格なのですから、有効に使わないのは損をしますね。


昔の看護師といえば、大多数が女性でした。


ですが、ここ最近の傾向としてどこでも看護師の名称が使われ、男性が働くことも珍しくありません。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。


いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師という職業ですが、仕事上での必要性や重要度は大変高く、意義の感じられる仕事です。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、業務は日勤と夜勤という形にシフトを組んで交代でこなしていきます。


こういった勤務形態ですから、睡眠時間をうまく調整できない場合はうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは職場によって違うのです。


とりわけ3交代制が敷かれた職場ですと、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日や出勤日が変則的なことも普通です。


別の見方をすれば、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、そういう意味では働きやすいと言えますね。
posted by kangoshi7 at 11:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。