アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月05日

看護師と言えば、勤務時間中は

看護師と言えば、勤務時間中はとにかく仕事に追われることが多いのですが、仕事上での必要性や重要度は大変高く、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、日勤業務と夜勤業務に分けられて交代で勤務することになっています。


夜勤業務があるので、生活リズムを上手にコントロールできなければうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。


交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見のチェックまで看護師の仕事は多岐に渡って厳しいものなのですが、特に油断できない仕事が申し送りです。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、しっかりと申し送りをする看護師に、言い忘れなく伝えておかなくてはいけません。


伝言程度で終わるケースも少なくないですが、症状に対する重要な処置の方法などに関してはしっかりと申し送りする必要があります。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、2交代制や、あるいは3交代制の形で夜勤勤務に従事することになるはずです。


夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、そうやって人がいなくなった夜中に容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は日勤のそれを上回ることになります。


看護士の求人情報は何件もありますが、希望通りの条件の求人がある訳ではありません。


看護師資格を持つ方で就職できればいいと思う方は少ないでしょう。


なるべく給料が高くて職場環境が良く、夜勤がない病院などに勤務したいと思っている方が多いでしょう。


希望に合う勤め先に転職するためには、しっかり情報を集めることが重要でしょう。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。


万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というような単純な業務とは言えませんから、ただ、日々の仕事の積み重ねによって習熟していくしかありません。


看護師の中には、向学心から転職を希望する場合があります。


規模の大きい病院に移ってさらに能力をアップさせたいと願う、意義のある職場変更と言えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 13:06| (カテゴリなし)

ナースが仕事を変える時のステップとしては、

ナースが仕事を変える時のステップとしては、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえずリストアップするのがよいでしょう。


夜の勤務は難しい、休暇はしっかりとりたい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、望む職場環境は人それぞれです。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、負担になる労働環境で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。


看護師が外科に勤務する時のプラス面とマイナス面について分かっておく必要があります。


まず、手術前の患者や術後の患者の看護を実践することで、スキルアップに繋がります。


マイナス面としては、担当患者が短いスパンで変わっていくため、長い間落ち着いてそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。


今以上に自分の看護師としてのスキルを上げたいと希望するなら、一にも経験、二にも経験となります。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といった生やさしいものではありません。


ですから、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


そうした中、「看護師としてもっと上を目指したい」という理由で別の仕事先を探す人も一定数います。


様々な技能が必要になる、さらに高度な医療の現場に行って腕を磨きたいという気持ちからくる、ポジティブな考え方の転職ですね。


看護師のためだけの転職サイトには、祝い金を出してくれるサイトがあります。


転職することでお金をくれるなんて嬉しくなりますよね。


ですが、お祝い金を出してもらうための条件が大抵はあるため、先にチェックしておくようにする方が損しませんね。


それから、お祝い金のないところの方がその他のサポートが良いこともあります。


意外に思うかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に実のところ、保育園が挙げられます。


実際に保育園で働くとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、理想的な職場だと思います。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。
posted by kangoshi7 at 00:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。