アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月01日

治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に

治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に渡り、仕事上での必要性や重要度は大変高く、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


病棟のある病院では当然、24時間体制ですから、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、日勤、夜勤という形で業務時間を分け、交代しながら働く形になります。


他の交代制のお仕事と同様、生活リズムを上手にコントロールできなければ結果的に睡眠不足を招きますので、気を付けた方が良いでしょう。


たくさんの人と出会える街コンですがこのイベントに参加する看護師の方は少なくありません。


職場では女性が多数で、男性との出会いのチャンスがなくて、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


街コンにおいても、「看護師」という仕事は人気が高いです。


しかし、もしも新しい出会いがあっても仕事が規則的でないということが原因で、上手くいくケースばかりではないのが現実です。


高校進学の際に衛生看護科に進むと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、一番早く看護師の資格を得ることができるでしょう。


でも、在学中に進路を変更したくなっても変更するのは大変です。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが期間が短いことが理由で勉強や実習に充てる絶対量が足りずに試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。


子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、事情があって就職を選んでしばらくOLとして会社に勤めていました。


でも、夢を諦められませんでした。


資格を持たないまま看護関係の仕事に転職するという事も出来ますが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、実際に看護助手の立場で働きながら看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。


看護師という仕事は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、そうは言っても、労働者の権利を訴えるような組織がなければちゃんとした雇用条件で働けず、ひいては患者にとっても良くないといったケースも生じ得ます。


看護師がストライキを起こすというのもなかなか難しいので、看護婦を雇う側が適切に配慮することが最も大切です。
posted by kangoshi7 at 21:00| (カテゴリなし)

交代勤務を代表にハードな仕事を強いられる看護師で

交代勤務を代表にハードな仕事を強いられる看護師でも、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、しっかりと申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


それほど重要でない情報も少なくないですが、医療的に重大な処置に関する申し送りはしっかりと申し送りする必要があります。


少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


その労働環境は厳しく、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、過労死という痛ましい結果になった看護師もいます。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師の働く現場では、どこも大変過酷なようです。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは休日や出勤日が不規則な事だと思います。


せっかくのお休みにもデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどの辛さがあるようです。


または、昨今の看護師不足の影響から忙しくて休みが取れないケースもあります。


こうした状態を変えたいのであれば、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較するとかなり特殊でありその上に職場によっても違ってきます。


職場では一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっている場合が多いでしょう。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


会社員も会社によって給与が違うように、その点は看護師にも同じことが言えます。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり収入は違ったものになるでしょう。


これらの事を考慮すると、平均的な看護師の年収がいくらだと言うのも、難しいものだと思います。
posted by kangoshi7 at 08:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。