アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月09日

「PHANTOM 4」で撮った4K映像を「Vegas Pro 13」で編集して「Youtube」へ

ドローンの映像でクライアントに見せるサンプルを作るって話があって、

PHANTOM 4は凄いもので「4K 30P」で撮影ができる訳です。

やっぱり「4K」のきめ細かい映像をサンプルで観てもらいたい訳ですが、

自分が使っている「EDIUS 6」では4Kに対応していないため、

「EDIUS」で編集しても書き出しの段階で最高でもハイビジョン画質になってしまう。

4Kの映像でも読み込んだり、編集したりは出来るんだけどね。





という事で、ここは「Vegas Pro13」の出番。

「EDIUS」で慣れていると、色々戸惑うこともあるのですが、

簡単な編集なら全く問題ないし、

手軽に編集する時の自動クロスフェードは結構便利な機能だと思う。



「Vegas pro13」なら「PHANTOM4」の4K映像をもちろん読み込めるし編集できる。

しかも「EDIUS 6」とは違って自動でプレビュー画質を落としてくれるので、

再生や編集の負荷が少なくてスムーズに作業を進められます!

もしかしたら今どきのEDIUSならそういう仕組みに対応しているのかも知れないですが、

「EDIUS 6」では4Kが使えてもパソコンに負荷がかかりすぎてスムーズに再生できません。

たびたびレンダリングしたりと結構効率が悪かったりします。

…自分の使っているパソコンの性能が悪いってこともあるんですけどね。


まあ、同じパソコンでも「EDIUS 6」ではスムーズに再生・編集できなくても、

「Vegas pro 13」ではスムーズに再生・編集ができることもあるって話。



編集後のサンプル映像が約4分20秒。

今時はクライアントにはYoutubeにアップして確認してもらったりするのですが、

今まで4Kの映像を編集してアップした事なかったな…と。

「Vegas Pro 13」で映像を書き出すときは「名前をつけてレンダリング」で良いかと思いますが、

いろんな形式で出力できる中で、何が一番適してるのかなと出力形式を選んでいると、

4Kで出力ができそうな形式があんまりない。

探していたら「Sony XAVC / XAVS S」の中にサイズが「3840×2160」があったので、

とりあえずこれで書き出してみようかなと思いました。

ただ30Pが見当たらなかったので29.97Pを。

さらにその中で、

「XAVC Intra 3840×2160-29.97P」と「XAVC S Long 3840×2160-29.97P」があって、

どっちにしようかなと迷い、時間もあるし両方で書き出しをしてみました。


結果論から言えば見比べてもそんな分からないレベル…そんなというか、分からないレベル。

とりあえず、「XAVC Intra 3840×2160-29.97P」が「MXF」形式で書き出されデータサイズが約7.6GB。

「XAVC S Long 3840×2160-29.97P」が「MP4」形式で書き出されデータサイズが約3.9GB。

だいたい半分ぐらいのデータサイズでそんなに変わらないんだったら「XAVC S Long 3840×2160-29.97P」でいいんじゃないかな。

そもそもYoutubeって「MXF」形式ってアップロードできたっけ?

せっかく書き出したので両方の形式をYoutubeにアップロードしてみた。


…そしたら「MXF」形式のデータも問題なくYoutubeにアップロードできました。

いやはや、Youtubeは本当に便利ですよね。


…と、ここまで書いて気づいたのですが、

「Vegas Pro 13」にはそもそも「Youtubeへのアップロード」という機能がありました。

この機能を使えば書き出し形式を何にしようとか迷わなくて済みましたね。


しかし、こちらの機能も試しにやってみたのですが、

なんとエラーでアップロード失敗…さらにGoogleから「ログイン試行をブロックしました」というメールが届きました。

内容は「最新セキュリティ標準を満たしていないアプリからあなたのアカウントにログインしようとした人がいます。」との事。

…それ俺や…。

なんか設定をすれば出来るんだろうけど、めんどくさかったのでそれ以上は止めました。


きっとちゃんと設定したら「Vegas Pro 13」から直接アップロードも出来るんだろう…ね。


それにしても4Kって綺麗ですよね。

まだまだ4Kテレビは普及してないから一般的にはこれからの規格だと思いますが、

拡大、トリミングしても綺麗っていう使い方は便利。

ドローンの映像も拡大しても使えるってのは使い方が広がりますね。


そう言えば、先日国土交通省に無人航空機の飛行に関する許可・承認の申請書を送付した。

こういう書類って慣れてないもので訳分からない。

そんな中、1つ1つちゃんと書類を作ったつもりですが…通るといいなあ。


DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載) P4






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。