アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月17日

EDIUSでどうしても「H.264/AVC」の書き出し途中に止まる。

EDIUSのバージョンは「6」を使っているのですが、

たま〜に、データを書き出す時にフリーズします。

そろそろ「LUT」の件もあるし最新版にアップグレードしようかな。




今回のトラブルですが、

AVCHDのフルハイビジョンの動画で編集を終えたものを「ブルーレイ」にしたいと思っていました。


前にも書いていますが、EDIUSのオーサリング機能とかメニュー画面はオマケ程度なので、

自分は「DVD Architect Pro」を使っています。

このオーサリングソフト、SONY製のソフトですが今はソースネクストで取り扱っていて、

時たまめちゃめちゃ安い価格で販売されたりするので、

EDIUS使っていてオーサリングに困ってるけど、何か良いソフト無いかなって人にはオススメです。


で、いつもの様に「DVD Studio Pro」で使うには、

「ファイルへ出力」→「H.264/AVC」→「Blu-ray」

を選ぶのが良いと思うのですが、

どうしても19%ほどレンダリングが進んだところで止まってしまう。

そこら辺で使用しているデータがエラーなのかとも思ったが、再生しても特に問題はなさそう。

以前、エラーがでる時に特定のフィルタをかけていたものを外したらうまく出来た、

なんて事もありましたが、今回はそんなフィルタもかけてない…。


仕方が無く、

「ファイルへ出力」→「MPEG」→「MPEG2 Program Stream」

で、書き出しました。

DVDにするのであれば「MPEG2 Elementary Stream」で書き出せば、

その後のレンダリング処理はしなくても良いのですが、

ブルーレイの場合は何故かレンダリング処理が必要になるため、

どうせならファイル数の少ない「MPEG2 Program Stream」にしました。

これだと問題なくレンダリング、書き出しできるんだよなあ…謎。


「DVD Architect Pro」で別途レンダリングが必要になりますが、原因を探るのも時間がかかるので、

とりあえず今回はこのような対応です。

ほんと「EDIUS」のメニュー画面が「DVD Architect Pro」までとは言わないけど、

もう少ししっかりした作りだったらこんなことしないのに。

残念無念。


グラスバレー EDIUS Pro 8 通常版 EPR8-STR-JP






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。